mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

損して得取れ

投稿者:mathichen 投稿日時:2014年11月30日 16:51 Football in Japan



セレッソ大阪の降格、ホーム最終戦で決まっちゃったね
昨年のいま頃、好調な相手の足引っ張るみたいな勝利収めたように
セレッソにはお得意様っぽかった鹿島に、今回は完敗を喫した
負の連鎖はどうにも止まらなかったという結論よ





桜カルボナーラ





【祭りの後は、後の祭り】に登場する『野田の桜』
ここ1ヶ月ほど、もう大変でしたわ




今月3日、mathichenさんは、午前中にスポナビ様へ出勤した
午後、少々バテ気味のため、タヌキ寝入りする予定であった
が、昼下がり、午前中に届いたメールを見たら
「城福に完敗で
降格確実
桜散る」
で、翌日に
「今月の寺田町は、今日だけ!
桜団長のフラストレーションを発散させてくれ~!
お待ちしております。」
寺田町というのは、大阪市天王寺区にある店舗を指す
売り上げ貢献してくれ・1本飲ませてくれ
取り敢えず桜色ワイン1瓶でなだめといたけど
それだけストレス溜まってたんでしょな




昨日から今日にかけ、嵐の前の静けさ続く
無論、愁傷会やろうと言い出すは時間の問題、想定済みである
「京都に負けて降格が決まった瞬間
フクアリはカレーが美味しいって、食べに行こう』
『そうね、栃木の餃子とか』
さすがは東京の次に食べる事が好きなイナゴ軍団を見習え」
お通夜状態を引きずらず、J2グルメ地図を描く居直りで臨むべし
伝える予定は未定です(アタクシの弱味突くなど、結構怖いのよ)




「ジタバタしたって落ちる時は落ちるし
悠長に昼寝してようが落ちるのは棚からボタ餅いう事もある」
セレッソは降格経験を持ち、わかってたはず




野田の桜自身、他のセレッソ応援団より冷静な面が見られた
3月の開幕初戦で、「アカン」
4月のヤンマー観戦時には、「残留争いする」
詳しくは書かないが、シビアにチーム及びクラブ全体を眺めていた
メールの中には、「社長の無駄遣いに終わった」というのも
降格は社長一人の責任でないし、お飾り社長に出来る限界はある
野田の桜も理解しているものの
フォルラン一人に6億円?カカウはまだ安いけど、高額には違いない?
毎年優勝争いする常勝軍団でないクラブを自覚していれば
何もかも分不相応に見え、金をドブに捨てたに等しい1年と映るよう




冷静に推移を眺め、それでもフラストレーション募る
それ思えば、昨季からのニワカ系含む一般的な応援団の目には
「こんなはずでは…」と唖然ボー然の1年?




チーム自身はそうだと見る
カカウの同点弾で希望繋いだ仙台戦
南野がカカウに折り返さずシュート打った場面に於いて
カカウが何か言った後、南野はガラ悪そうな感じで言い返していた
何を言い返されようと反論出来ない今季のセレッソなのに
恐らく、外国人選手との意思疎通や連携のミス云々より
大物相手に萎縮する反面、「俺たちは本来こんな位置にいない」
温室に陥りやすいユース育ちの甘さあるんですかね
若い子の場合、降格しても移籍出来るのであれば
何処でも通用するかを試させ、己が実力を知る機会にするのが親心?




果たして1年で昇格可能か?
東京、ガンバが1年で戻れたのは、抱える選手層が大きかった
「それだけの豪華メンバーが、ウチのような田舎まで♪☆」
代表級が多くて、J2主戦場チームが喜んだらしい
1年様子見るため敢えて都落ちする主力選手の存在次第かと
流出を最小限に食い止められなかったら厳しい戦いが、何年も…
身の丈を改めて知る機会である半面、自信喪失による後退の連鎖が…




祭りの後は、後の祭り。後悔先に立たず的な1年であったけど
新しい種を蒔いて気長に育てれば実を結び
今日の苦労もいつかは茶飲み話に出来る日が訪れる
満開のサクラサク日を目指し
チームと応援団双方、いまこそ、上を向いて歩きましょうよ





長居の花見





1年で昇格決めたら、2016年春にJ1戻れる
長居公園での花見を、誰かの50歳記念年やねんと合わせ、また頼むぞ(私信)