mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

「真に頑張る者への御褒美」について(後篇)

17分前記事から続いた





2017/11/23(木) 午後 5:34 【勤労ならぬ金労感謝の日:「労働者のみが対象で、実績に応じて分配する」】

もったいない・謙虚な心・感謝の気持ちといえば
『夫「兄貴たちに頼まれたから親父の遺産は放棄する」
私「は?同居してお義父さんの介護したのは私と娘なんだけど?」』
http://kazokuchannel.doorblog.jp/archives/48796806.html

介護したことのないやつほど、介護の苦労をバカにしてる奴多くてマジで大変よ…
長兄、次兄が相続を拒否するべきだろ
長男の癖に面倒をみないとか糞だし
旅行の話とかも糞過ぎる
普段は迷惑を掛けてるから長期休暇は
こちらで世話をする、君たちは遊びに行ってきな
と、現金を100万位渡すのが筋


ってか、結果旦那も長兄、次兄も主の金に集ってるのと一緒
離婚して宴を切るべき
3.
結局は金か
※3
そりゃそうよ
労力の対価としてやり取りするのに最も適した物だからな
※3
結局も何もじゃあ金以外でどうしろと
読んだ限り義兄たちは心、感謝の気持ちなんて欠片も持ってない
ならば物質的な報酬、しかも介護の上乗せ分無しの
本来の遺産の分け前くらい要求して当然だよ

※3
おまえは見返りを求めず無償の労働を周りに捧げて生きていけよ
3年間老人の介護を丸投げされても金なんか要らない聖人なんだからさw
104.
まず、ババアに遺産に口を出す権利は無い
※104
アホw 将来の「娘の受け取る権利」を確保する意味でも「自分の夫」に
意見することは出来るわ
、ボケが! 兄弟に蔑ろにされてる夫の目を覚まさす為に
夫に対して意見しただけの話じゃろうに。
ココ読んでる人は知ってるだろうけど
3年間もお世話をしたなら、赤の他人でも『相続権』が発生する。
(証明する必要があるけど)

旦那さんが良い同僚を持っていたので改心してくれて良かったけど

離婚して裁判してしっちゃかめっちゃかにしてやっても良かった。
(旦那さんは離婚後の相続放棄に同意しないから
相談者の特別相続と介護費用を抜いて三等分する必要が出る。
金額が少なくなるほど揉めるから。)
良く女は何の権利もないのに夫側の遺産相続に口を出してきて卑しい、みたいに言う意見を見るけど、その裏には絶対こういう事情(介護してたとか)がゴロゴロあると思う。
というか、嫁だから~って介護や、介護までいかなくても日常生活のお世話やら通院の手助けやらをさせて、遺産相続は嫁には口出す権利はないって、随分都合のいい話だと思うわ。
嫁は血が繋がってないから権利はないというのなら、そんな他人に介護やら世話やらさせるなよ。

きれいなスカでよかった
本来は介護状態になる前に子どものことを思うなら
介護をどうするか、遺産をどうするかっていうことは決めておくのが親の最後の愛情

ちゃんと考えている人は介護してもらった分を上乗せして遺産分割できるようにそれをきちんと公正証書遺言にしておくもんなんだよ
現行の法律では昔の意味のない長子総取り(逆に長子以外の子どもの権利軽視)の反省から
平等に相続させることになっていて、それはそれで意味もあるんだけどね
昔は全部長男が相続してた。
そのかわりいいかげんな介護してたら兄弟に突き上げ食らってたし
近所からも後ろ指指されてた。

平等に相続とか言い出してからだよおかしくなったのは。
そりゃ同じだけもらえるなら楽なほうがいいに決まってるもの。

米1 がいいこと言った。
たとえ遺産目当てでも先を争って介護してもらうのが望ましいよね。
いっそ揉めて裁判になれば法定相続分+介護による負担分まで認められる事になるから
この場合は揉めたほうが金銭的な利益は出るけど欲深に付き合うと精神的な負荷が半端無い
から法定分で押し通すか悩むところだな
法的相続権が無いあるいは優先順位が低くても、介護で世話になった子の配偶者他の親族には、遺産で報いるのが人の道。介護した人が期待・要求するのも道理はある(やり方間違えると世間体は悪いが)。

本来は要介護本人が意思表示できるうちに、きちんとしておくべきだけどね。介護どころか援助すらしない奴ほど、「ちゃんと世話しろ」と口だけ出したり、相続で強欲だったりするから。
介護の条件として介護する嫁と義両親を養子縁組すればいいんだよ。
(もちろん直後に養子縁組不受理届を出して何もしない連中が追随するのを阻止)
そうすれば嫁も相続人だからもらう権利もあるし口を挟む権利もある。
そういうところを曖昧にしてこんなにやったんだから貰えるだろうなんて楽観的に考えて介護なんかやるから泣きをみる。
ドライにやらないと一番割を食うのは実際介護した嫁。
あともめたら弁護士入れて調停にした方がいい。

身内の話し合いなんてどっちが正しいじゃなくて声がでかいやつが得するだけ。
大抵の場合下のものが損する。





2017/11/27(月) 午後 1:17 【サンドイッチの年】

2chによく、ウトメ介護中に亭主が浮気して離婚言い渡され、嫁は子連れで家を出るといた話を見るよね
そういうのは本当にあるよ
父親の宇宙人の血を受け息子も宇宙人というケースでは、息子は2chの女叩きに洗脳されてる感じで
「介護にかまけ、女子力落ちた」
「女は若い方が絶対イイ」
「専業主婦なんてニート寄生虫だしな」
母親を散々バカにした挙げ句
プリ子にすればむさ苦しい餓鬼の世話するなど真っ平なので、ソッコー雲隠れされ
母親には、母親を軽んじた男子どもを軽蔑する姉妹の存在もあって、完全に見切られ
男子なんて妻や母親が男子の稼ぎを賢く使って家の事をやるから生きてられる寄生虫を思い知らされ
父親ともども地獄を見る結果に終わってるけどね

「在宅介護と単身赴任は、甘ったれ亭主の浮気の温床で、日本社会崩壊の元凶である」
という声があるように、亭主や婚家から使い捨てされる嫁は実に多い
介護世代への支援要るのは、奴隷嫁の再出発を支える意味合いも大きいんだよ

介護世代は何もジジババ介護に限らない
障害児持つため、施設入れるまで、あるいは、どうにか自立させるまで、外で働けなかった嫁もいる
職歴ブランク長い介護経験者全体への支援をどうやって?
「介護経験値をポイントに算出して、良い就職叶う知識や技術を得られる大学や専門学校への入学に活かす」
スウェーデンで実施されてる方法で、どお?
介護経験が入学資格だから、年齢と最終学歴は不問でね
若年介護者だっているんだから、老若男女全体に優しいよね
ニッポンでは、障害者枠への偏見が見られるわ、生意気な小娘どもはすぐ「ズルイ!」とぬかすだわだけど
人の命を預かる大仕事を無報酬で果たした者に向かって

稼いだカネを結局無駄遣いして子供預ける類が文句言う資格無いぞ





2017/12/27(水) 午後 4:17 【普通の人々】

ボケ老人なんて、「施設に放り込めよ」「家でちゃんと飼っとけよ」
普通の人々から見れば、放し飼いにするなであろう

皆が皆施設に入れるものなら、よほど酔狂な身内以外とっくの昔に施設放り込んでるわ
介護認定は、百人百様の生身相手を判断するもので
サギみたいに数字高い、被介護者なりに元気な者
祖母ちゃんボケ散らかしてるのに、要介護1しか出なかったよ(泣)
など、調査員が真面目に仕事しても完全無欠はそうそう望めまい

特に認知症って、首から下は健康優良爺いたりするから、介護認定が厄介な生き物
特養申し込みすら不可の要介護2以下となれば、家で放し飼いしか手が無い
一応人間だからね、ボケなりの自由を認めてやる配慮も要る
放し飼いにせよ監視するにせよ、きょうび、誰が一日中ボケ守りするの?
経済力に関係無く、専業主婦(夫)、介護離職者くらいだ
他は、共稼ぎ嫁が必死で時間やりくりして、ボケと鬼ごっこ、ボケに要る用足しと思う
いや…
介護なんて、誰もやりたくない
しかし、誰かがやらざるを得ない
嫁がやらざるを得ないから、どうにか頑張る嫁少なくないものの
嫁がやらざるを得ないのに、拒否して逃げる嫁が世の常
…嫁が面倒引き受けると決まってないか


そもそも、ジジババ全員に、子供及び嫁や婿がいると決まってない
子無し夫婦もいれば、子供いるが絶縁状態夫婦もいる
死別、離婚、生涯未婚のどれかで、高齢おひとり様かもしれない
独居ボケ老人ならば、ワシやアテクシの好き放題生活を、誰がサル回しする?





法制審改正案か
一歩前進して、何歩後退したやら
課題は山積みだよね




何が最善策か、考えが堂々巡りして纏まらないものの




「労働者のみが対象で
実績に応じて分配する」

これ、FC2別館記事題名の使い回しだけど
ヤフコメ民の
「これまでのルールが『お嫁さん』を冷遇しすぎているから一歩前進みたいな気はするけれど
世話をしなかった人は欠格、ぐらいにしないとお嫁さんの負担は減らないでしょう」
世話をしなかった人は欠格
と合わせて考えてみるのは?




「奥さんの権利のことは勿論当然なのだが
今、むしろ増えてきているのは、兄弟姉妹間で、一人だけが介護をしていて
なのに、相続のときは平等…というのを何とかしてあげたいね」
嫁がやらざるを得ないから
どうにか頑張る嫁少なくないものの
嫁がやらざるを得ないのに
拒否して逃げる嫁が世の常だが

面倒嫌よカネはくれ宇宙人
vs面倒丸投げされた地球人
これは実子同士と決まっていない
「コトメさん、ワタシは嫁なので
ウトメさんとは他人です
貴女の実親だから
嫁に介護義務ありません
サッサと仕事辞めるなり離婚するなり
実家に帰って介護しなさいよ」

甲斐性無し亭主を尻に敷いてる嫁が宇宙人側かもしれないしね




嫁であろうが、行かず後家コトメであろうが、浮気亭主から叩き出された出戻り娘であろうが




映画題名の‘サンドイッチの年’
「誰の人生にも『サンドイッチの年』がある
人生の中で最も中味の濃い時期、噛めば噛むほどに味わい深くなる人生のちょうど繋ぎの年」

本来ならば、就労するにしても、家庭に留まるにしても、一番充実してる中年時代は
上と下の世代ほど支援の手が回らない
介護を始め何らかの問題抱えるのに等閑視される
パンに挟まれる具みたいな、サンドイッチの年に思えるわ
パンが美味でも、具が(`A´) 、 マズー!!ペッ!!じゃ意味無いのに、世間はモッタイナイコトしてるわね
「サンドバッグの年」の間違いじゃないかという気がして来た



幼稚園児より遥かにガキなジジババ多過ぎる
ただし本当にボケてるのも、施設空間のみならず一般社会にわんさか棲息するわな
ある意味、ボケ老人と普通の人々との境界線は有って無いに等しい

天使の如き純粋なボケ老人も無論存在する
ボケじゃない普通の人々がむしろ、正常な判断能力に欠け、フツーじゃないという気もする
自ら望んでの人生なら、多少厳しい事あっても、自分の責任であるのに
面倒から逃げ、そのくせ頑張る自分への御褒美などとスイーツ以上に甘いノータリンが
人生を棒に振ってまで頑張っても報われない者より恵まれるなど絶対許すべからずとも