mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

『サヨナラ』:「マイクを置いて向こう側にじゃないし、別れの言葉じゃなくて」

17分前記事、皆様ちゃんと読んだ?
当記事題名は、モモエちゃんのラストソングと引退舞台、薬師丸ひろ子の歌から、強引に!




おはようございます

Yahoo!提携先のスポーツナビのブログサーヴィスが今月末に終了します
スポーツ特化という事で、元々多機能じゃなかったものの
リニューアル後、不便だわ愛想無いわとなり
その辺も、利用者離れ招いて、一気に衰退したと見ています

リニューアル後のブログ機能も然る事ながら
利用者の皆が皆、最新機種対応していないや出来ないを思えば
ガラケー終了時のように、利用する気持ってるのに離れるが増えるのでは?

リニューアルって大体、提供側の自己満足ですよ


> mathichenさん
過去にあったYahoo!サービスの大半が
ここ2.3年で全部なくなりましたね。
ヤフーブログのよさを理解して使っていた人は
一気に離れそうな気もしますがインスタ風に
使いたい人は新規でふえるかも。





一度トンズラ後、気を取り直して出戻り、複数営業続ける達人からの返信も拝借をば




達人記事に、Yahoo!ブログがどう変わるのかの説明されていた
それは流石に持って来ないけど、ウ~ンと考え込んだぜ




個人的に、改訂が全部ダメとは言わない
しかしだね…
2010年の簡単モード登場以前に開設したブログ

MyBlog改竄されちゃう恐怖かも





・リニューアル後、絵文字や特殊文字を入れると投稿出来なくなる
特殊文字というのはhtmlタグやwiki文法タグを指す
wiki文法を使用した装飾や説明文は、全て使えなくなる
らしい
という事は、wiki文法仕様であるゲストブックが無くなるわけだ
ゲスブ機能は、Yahoo!以外に見当たらない
また、元々、致命的な欠陥持つ
それでも、頭使えば、記事に無関係なコメントや内緒話などが出来るとあって
新仕様のコメント欄が、内緒コメント出来る出来ないが大きく影響するでしょね
一番怖いのは
「絵文字や特殊文字は消えるか、記事自体が消される可能性もある」

それって、他人の知的財産侵害ちゃうんけ

外部への引っ越しの際、システム異なる引っ越し先での表示変わるのはわかる
衰退気味のYahoo!に居座ってあげてるのに、勝手に消えるとか、社長シバキ回したくなるわ




尚、無くなる予定が撤回されたのは書庫機能で、要望が多いので残すよう
記事の整理整頓機能無くなると困る利用者多いから、残すが当然よ
ブログバナー、カスタム背景、などは無くなる見込みだが、これまた知的財産侵害やがな




達人の推察によれば
食べログやレシピブログ、お店紹介ブログ、お出かけスポット紹介ブログに適した形式に変更しようという意図
・現仕様のYahoo!ブログに見られる装飾に拘った日記中心のブログには物足らない形式になりそう
ある程度の文字装飾は可能なようだが
2005年Yahoo!ブログ開始当時に近い、シンプルな仕様になりそうね
原点回帰と言えば聞こえは良い
使い方自体はむしろシンプルで誰でも使いやすくなる
その代償として、各ブログの個性打ち出すのが難しくなる
シンプルな形で割り切って続けるか
自由度高い外部で個性的なブログを作って行くか
どちら様も決断の時期ですよっての




mathichenさんは、ど-する?
目下、考え中!
どーせなら、Yahoo!ブログ完全終了してくれるのがわかりやすいわ
達人の言われる通り、Yahoo!ブログにも長所はある
その辺に営業する零細サーヴィスと比較してみなよ
FC2には絶対勝てないなりに、現仕様の自由度高いがわかるでしょ
不具合だらけながらもYahoo!ならではが楽しめるでしょ
何がインスタじゃ(ブログはBlog、他とは一線を画す存在である)
ブログ同様、いつかは新ツールに淘汰される

てか、何でも隆盛に乗っかる時にはもお、時代遅れと言えるんだけど~





Yahoo!の本音:「ホントはもお、ブログサーヴィス止めたい」
そう邪推し続けて、何年経つやら
この際だから
「リニューアルって大体、提供側の自己満足」

スポナビ様と同じ道をYahoo!も歩むか、見届ける気が満々となって来た





アタシゃ、最近は面倒なのでYahoo!しか更新してないけど、複数同時自営業に戻るかもね
遊べないブログサーヴィスなんて嫌なりに遊んで
FC2、アメブロ、ウェブリで、「ヤホーのAhoo!!」と憂さ晴らしするわけ
(現時点で既に実績高いを確認したい方は、当所TOPから飛んで行きなはれ)
Yahoo!のデータを、極力再現出来る所へ移動させるものの、Yahoo!存命中はYahoo!にも置いておく
じゃないと
コメント、トラックバック、ど-するの!?

記事とは別管理システムのため、引っ越せないんだもん

コメント、TB、これらも他人の知的財産ざます
いくら性悪管理人といえど、アッサリバッサリ捨てるなど致したくありま宣言~




問題は、Yahoo!の推奨環境だ




PC投稿での推奨環境

Windows
・Internet Exproler 11x
Microsoft Edge
Google Chrome(最新版)
Mozilla FireFox(最新版)

Macintosh
Safari 9.0以降
Google Chrome(最新版)
Mozilla FireFox(最新版)

スマホの推奨環境
androidスマホでは4.4以降のヴァージョンが必要
iPhoneスマホでは9.0以降のヴァージョンが必要





皆様もほれメモメモと推奨して
…ウチのVista、7、どっちも追いつくかしらん???




真面目な話
ガラケー排除騒動時と同じような、利用したいのに利用出来ない人が続々であれば
「五体満足な者だけがブログやってるんじゃないんですよ」
3年ばかり前お知らせブログに垂れてやった嫌味でわかるように
ガラケーでないと操作出来ない、片手不自由なオバちゃんが嘆いておられたのよ)
経済的余裕持つ健常者仕様のツールやサーヴィスなんて、先は決して長くないっての