mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

超時空大企業は口に蜜あり腹に剣あり

2012-10-09 15:51:00 アメブロ別荘
そのまんまよ


ヤホージャパン無料宣伝係でございます
ロクでもない内容ばっか?ロクなお仕事しないお上なんだから、自然だと思いますが?




本日10月9日、PC見張っていたわけでないので推測ですが、午後1時過ぎ、メッセージ機能が逝去されました
案内から1ヶ月、メッセージの送信および返信が出来なくなってから2週間という、性急な話であり
多忙などでPC閲覧なかなか出来ない人の中には、お知らせに気づかず、「…(絶句)」が現れると思われます
大型サーヴィスであるアバター終了も、案内からわずか2ヶ月後と、「狭いニッポンそんなに慌てて、何が怖い?」
何ともヒトデナシ~なサーヴィスぶりですね




以下、メッセージ終了に当たって、考えをまとめたものです
約1名、仮名でなくそのまま載せてやるぜ。ナニかと可愛くないへの天罰として観念しな




メッセージ数、ウチは3年半で送受信合わせて120件ほどと、それほど多くないので
Yahoo!本館非公開記事にして保存しました。日時順に、返信ある場合は往復書簡の形です
それでも、14記事と結構な数になりました~(疲)
「今日もたくさんのメッセ有難うございました♪」みたいな、メール代わりの人たちは
全部でなく厳選して保存するとしても、取捨選択の作業だけで骨折ったでしょう




「メッセージのログを簡単にYahoo!メールへ転送できる機能を提供するとか
そういったフォローをすれば混乱はある程度回避されるはずですが
発表文では単に「必要なメッセージは保存しろ」としか書かれていなくて
不親切の極みです(怒)」




ある方が以前ボヤかれたのですが、確かに今回はいくら何でも殺生ですよ
ヤホーサーヴィス仕様変更が多いのは日常茶飯事であるものの
7月以降、ちょうど新社長登場の頃ですね、大型変更が立て続けに近く
利用者はただでさえ対応に追いつかない所へ、フォロー無しの終了なんて…
どうせ削除されるなら、会社の機械任せは何となく腹立つと思い
メッセージ保存後、4件を除き、「ゴメンナサイ」してから自分で削除しました
4件とは?小悪魔おうじだけ、会社に煮るなり焼くなり処刑して頂きました(ザマミロ)




ところで、メッセージの代替機能といえば




「2012年09月24日
Yahoo!プロフィールのメッセージ送信機能終了のお知らせ

Yahoo!メッセンジャーの友だちリスト追加機能の提供終了」




お知らせを最初に見た時から、
Yahoo!メール使わせたろの陰謀は考えられますが、メッセンジャー使え?も頭にあったんですよ
・WEB版とダウンロード版があり、WEB版ならインストール不要
・決まった相手と大事な話がしたいなら、なるほど便利
Yahoo!IDあれば、ブログ開設者か未開設者かに関係なく、ゲストブック代用の縛りも無い




ですが、メッセンジャー使わせたいのであれば
ヤホー利用者の皆が知ってるようで案外知らないサーヴィスなのに
利用者を等閑している感じを受け、これまた不親切の極みでは?




■ 友だち登録の変更
友だち登録依頼時にメッセージを送信することが出来なくなります。
また、承認時にもメッセージを送信することが出来なくなります。




これも、リスク増えると思います
・「何故、友だちになりたいか」を伝えられない
・相手の意思がわからないと、承認が怖い
ウチの場合、勝手知ったる面々への依頼ですら、やめとこかと結構な時間考えました
こちらが承認する形の、やはり既知の相手も、恐らく熟考されたと思います
すでに交流持つ相手でさえ、友だち登録に限らずリンクは慎重にやる人は多いですから
未知の相手だと、善意からの依頼であろうが判断つかないし、悪意隠し持つ場合じゃ…




相互コミュニケーション推奨しといて、ツールを排除していたら、精神鑑定にかけたくなるお粗末さ
極端な見方すれば
「皆で仲良くYahoo!ブログ、そこで楽しくお話しましょ」
「いまはね、承認し合った友だちとの限定記事使えるの
正体不明のバカモノが限定記事読み逃げするファン限定記事に頼らず済むよ」
ですかね?
上段に書いた通り、承認制の友だち登録でさえ完全無欠と思えない
知恵袋に時々、「ブログを特定の相手に読ませる方法は?」寄せられますが
昨年逝去されたYahoo!Daysからブログ移転組の中に、これと同じ悩みを抱えている人います
DaysはSNSとあって、昨春のお気に入りシステム大改悪まで、一部の友だちに読ませること出来ました
メッセージ機能と同じく、一対一の込み入った内容のやりとり出来る
あれに慣れていると、友だち限定記事とて内容を吟味するストレス感じるでしょう
友だちの査定はクリアしても、友だち100人いたら、100人全員に同じ内容が読まれる不便さが残る
その上、メッセージ機能まで使えなくなったら?
フリーメールだろうが、アドレス交換は気安く出来る相談じゃないですぞ




今後、Yahoo!に何が起きるんでしょうね
今年入ってからの改悪多さに、いずれはブログサーヴィス終了を危ぶむ声も多いですよ
いくらTwitterFacebookが情報発信の主流になった時代とはいえ
情報をストックするというブログ本来の役割は侮れるものじゃないのに
アンチエージング商品だの、カード会社だの、スマホアプリiPhoneアプリだのが目立っていて
広告収入考えると、そう簡単には切り捨てられないブログサーヴィスながらも
ブログネタ提供していた『Close up』がいつの間にやら姿を消すわ…どーなってんの???




ヤホー最恐ご利用者様認定状頂戴してもいいくらいだった、ヤホーからトンズラされた達人様
移転先は、FC2。高精度のセキュリティとアクセス解析見たら、いままで野ざらしだったのが(怖)とのこと
すっかり気に入り、ヤホーでは無理だったブログパーツ作りにハマっておられます
移転により、ファンが篩にかけられ、何処に移ろうがブログを気に入って足を運んでくれるお客さんまで
ヤホーしか知らないトシヨリ多いにもかかわらず(失礼過ぎる)、FC2移転が現れるくらいでやんす




2年前のマイページ登場による大改悪の時、アメブロ株急騰させたし
ヤホージャパンは一体全体、何処ドコまで殿様商売なんでしょ~

17分後記事へと続く