mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

聖母の愛と生涯(前篇)

WOWOWでやってるようだけど、↓観とくべき?

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フローレンス・フォスター・ジェンキンスFlorence Foster Jenkins、1868年7月19日 - 1944年11月26日)は、米国のソプラノ歌手。歌唱能力が完全に欠落していたことで有名である。

生涯
ペンシルベニア州で生まれたフローレンス・フォスターは、幼い頃から音楽教育を受け、音楽留学を希望していた。しかし父親が費用の支出を拒んだので、彼女は医師で後に夫となったフランク・ソーントン・ジェンキンスフィラデルフィアに駆け落ちした(のち1902年に離婚した)。そこでピアノ教師をして生活していたが、1909年に父親が亡くなると、両親と前夫から反対されていた歌手の道へ歩むのに十分な遺産を相続し、フィラデルフィアで音楽生活を始めた。自らヴェルディ・クラブを創立して基金を積み立て、歌唱のレッスンを受け、初めてのリサイタルを1912年に開いた。

彼女の演奏したレコードを聴くと、ジェンキンスは音程とリズムに関する感性がほとんどなく、極めて限られた声域しか持たず、一音たりとも持続的に発声できないこと、伴奏者が彼女の歌うテンポの変化と拍節の間違いを補って追随しているのがわかる。にもかかわらず、彼女はその型破りな歌いぶりで大変な人気を博した。聴衆が愛したのは音楽的能力ではなく、彼女の提供した楽しみであった。音楽批評家たちは、しばしば彼女の歌唱を皮肉まじりに説明し、それがかえって大衆の好奇心を煽る結果となった。

音楽的才能が全くなかったにもかかわらず、フローレンスは自分が偉大な音楽家だと固く信じていた。彼女は自分を名高いソプラノ歌手フリーダ・ヘンペルやルイーザ・テトラツィーニに比肩しうると考え、自分の演奏中にしばしば聴衆が笑い出すのを、ライバルが職業的な競争心からやらせているのだと思い込んだ。しかし、彼女は批判に気付いており、「皆さん私が歌えないとおっしゃいますが、私が歌わなかったといった人はいませんわ」などと述べた。

フローレンスがリサイタルで立ち向かった音楽はモーツァルトヴェルディR.シュトラウスなどの一般的なオペラのレパートリー(そのどれもが彼女の歌唱技術を大きく上回る)、ブラームスの作品やホアキンバルベルデの『カーネーション』(お気に入りのアンコール曲)などの歌曲に加え、彼女と伴奏者(Cosme McMoon)が自ら作詞作曲した歌曲などを交えたものであった。彼女はしばしば衣装にも凝り、時には翼のついた金ぴか衣装をまとって現れた。そして『カーネーション』を歌うときには扇をはためかせ、髪に挿した大量の花を見せびらかしながら聴衆に花を投げたものである。

聴衆はもっと多く出演を望んだが、フローレンスは少数の気に入った会場でたまにしか出演しないようにしていた。そして、ニューヨーク市リッツ・カールトンホテルの舞踏会場で年ごとのリサイタルを開いた。彼女のリサイタルに出席できたのは、彼女の忠実なファンクラブの婦人とその他特に選ばれた人々だけであった。彼女は羨望の種であった切符を自ら配布していたのである。1944年10月25日、76歳の彼女はついに公衆の希望に応じてカーネギー・ホールの舞台に立った。期待が高かったため、切符は公演の何週間も前に売り切れた。フローレンスその1ヵ月後、マンハッタンのセイモアホテルで亡くなった。

フローレンスのレコードは2種類のコンパクトディスクで発売されている。『人間の声の栄光(????)』(RCAビクター。なお????はタイトルの一部である)と『ハイ-Cの殺人者』(ナクソス、「キング・オブ・ハイ-C」の捩り)である。2001年、クリス・バランスによるフローレンスを扱った演劇がエディンバラ演劇祭で上演された。
 




父親と前夫は揃って、人並みの耳を持ち、世のため人のためフローレンスを上手く飼っていた
せめて亭主が、全責任を持って飼い殺しにしていればねぇ
お父様は死んでも死に切れず無念極まりない
…かしらん








ドラえもんで、空き地リサイタルを催すジャイアンは、自分の『美声』に酔って絶唱するね
太古の女性アイドルが音外して「しもた!」という表情見せたのは、間違いに気づく耳持つ、ただのヘタクソ
自分の声や音程その他の異常さに気づかないのが、本物の音痴
有閑マダムもジャイアン型であり、ホンモノだった
とはいうものの
モーツァルトの♪魔笛に登場する夜の女王、ハイ・ソプラノの超難役
これを音痴なりに破綻させず、何の曲歌っているかわからせるだけの実力は持っていたとも言える
ここまで音痴だともはや芸術の域で、「戦争、いつ終わるの?」、疲弊した公衆の心を掴める
娯楽少ない戦時下に降臨した聖母様と断言して差し上げよう




https://www.youtube.com/results?search_query=ingmar+bergman+mozart+magic+flute
スウェーデンの巨匠イングマール・ベルイマンが監督した映画版♪魔笛
夜の女王はぶっちゃけ、歌上手くない
いっそ時空を超え、マダム・フローレンスに演じさせたいと妄想する理由として…

夜の女王、彼女と敵対関係にある神官ザラストロ、この二人は元夫婦という設定
つまり、女王の娘パミーナは、ザラストロの娘でもある
母と暮らしていたパミーナが、ザラストロの神殿に連れて行かれるとなれば
母から見て、親権争いに敗北した父が裁判所の許可無く、娘誘拐に当たる
ザラストロ側はフリーメイソンもどきとあって、女の権利など基本認めないから、女王の権力も認めない
権力を拒否された上に娘まで奪われた母はそりゃ怒りまくり
やっと再会出来た娘にナイフを渡し、親父を殺っちまえ~に決まっている

…夜の女王に肩入れする場合
マダム・フローレンスを起用したら、超ド級音痴パワーを武器に、ザラストロの神殿崩壊させられると見るワケ
聖母様互助会面白いと思うんだけど、サテ!?




17分後記事へと続く