mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

現実が万能でなくてもイイじゃないの、幸せに仕合せならば






今週金曜日が、ジジィ一周忌だ
刻一刻とあの世に近づくもんで、何かとメンドクサイ1年前の今日と対照的に、平和なもんよ




画像は今年1月に書いたように、ジジィ御臨終当日撮影より
ドラえもんクッション、ちょこっと片思いしてた上階の入居BBA様から贈られた物だとよ
BBA様のお気持ち有難く頂戴した上で、あの世への道連れにした
迂闊に保存したら、ナニ起きるやら知れたもんじゃないでしょってのに
ドラえもんの横に見える物、実は居室に置いてあった鬼婆写真集を道連れにした方がヨカッタ?
「一番メンドクサイもん、置いてくな~、一緒に持ってけッ」

神さんと悪魔両方に誓っての本音である





ちょこっと片思いしてた上階の入居BBA様、同じ頭ダイジョブ系だったのやら
いまどきの介護施設では、ボケ老人同士で惚れ合うが見物出来るらしいね




「貴女、17歳らしくお肌プルンプルンで、素敵ですね」
(85歳の肥えてプルンプルンですけど)
「アラ、貴方こそ、当方の先立った宿六と違って、頭部フサフサでお若い男前ですわ」
(頭部フサフサと申しましても…偽装工作である↓でしょ)


といった感じでしょか???




十数年前、関西テレビの番組眺めていると
京都、でなければ似た風景の観光地、そこの橋の上で知り合って結婚したジジババが紹介されていた
閑静な日本家屋に住み、悠々自適の老後を送る模様
この茶飲み婚カップル、実を言えば、ほとんど言葉が通じない
だって、奥さんは和装で過ごすも、アメリカ白人女性なのよ
夫婦お互い、精々、相手の片言話せる程度
日常は基本、同じ部屋にいながら、それぞれ好きな事に熱中する
込み入った会話成立しなくたって、以心伝心、気持ち通じ合うようだった




想像するに、ボケ老人同士も
相手の姿が現実とかけ離れたモノに映るが
17歳のギャル並みに可愛い内面と、女は褒めてナンボで綺麗に化けるを心得る紳士を見抜くのか
見た目は妖怪でも、中身が17歳やイケメンならば、それが真実であり、何が問題だ?




楽しい外食の席まで、それぞれ黙ってスマホ眺めながらバカップルにゃ真似出来ないわね
リアルが大事と言う傍ら、目の前にいる相手を無視して平気な輩に、人の心、人生の機微は読めまい