mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ブログサーヴィスの進化と真価を問われる時期

アラ、明日が、スポナビ様間借り記事9周年だわ(ユフィ元編集長、生きてんの?)




間借り記事からおよそ6年後


2014年当時、テンプレートの種類少ないなりに、見た目は華やかに映ったスポーツナビ
アタシが選んだのは、スポナビ様おうじと同じ、悲惨やない日産スタジアム
そーいや、今日が、横浜までドイツ代表vs青いフナ侍を見物に行ってから13周年だと述懐して




初めまして

Yahoo!と提携するスポーツナビのブログが
強制的にテンプレート限定他の変更をしたら
利用者の自由度が減り、つまらなくなりました
来月にブログサーヴィス終了しますけど
利用者離れが一因と考えています

Yahoo!ブログは不具合続きの10年余りです
リニューアルより、現状を改善すべきなんですよ
土台が弱いのにβ版に移行すれば、過去最悪級大混乱を起こし
Yahoo!離れの加速化と見ますよ


mathichen 2017/12/13(水) 午後 5:25




現在使えるテンプレ-トいうのが

イメージ 1

ヘッダー部分の色だけ選べ、他は白地を染める余地も無い
しかも、画面縦の都合上?かいな
以前は長文でも1頁に収まっていたのが、現状、文の長さによっては数頁に分かれ、読み辛い
多くの開設者も窮屈に感じ、意欲が減ったと推察する




…明日はYahoo!も我が身でしょね
世間一般から見ればブログは過去のもの
Yahoo!は恐らく、現状をチャラにして、インスタみたいな方向へ持って行きたい
更に邪推すれば、「何だかんだ怒っても移転などしない利用者多いよねと、利用者を舐めている」
Yahoo!スポナビ様と同様、相互交流絶賛推奨サーヴィスであるため
ブログは発信が第一義で、繋がりは第二義だっちゅうのに
頼んでもいないのに会社が設定したファンポチによって、あちこちと繋がり続ける方々が大半を占めるから
一般利用者は大体、コメント来ないボッチ環境が怖く、改悪環境にさえ居残ると思う
不満部分は、Yahoo!と外部の同時営業で埋め合わせする利用者増える事も?




β版に反対する向き、想像以上に多いようよ
「ブログって元々『日記』という意味で、文章がありきでたまに写真という感じの所が良い」
Facebookもインスタも短文で完結ですから
自分はブログを整備手帳みたいにしてるし、同じような事したい人の参考になったらいいなと考える」
といった意見が聞かれる
個人的には、「その気になれば、ブログで全部、SNS出来る」
SNSがたまに使用する程度だったら、ブログでやれる
本格的にやりたい場合は、ブログを畳み、顔本でもバカッターでも行ったら済む
日記とて幅広い用途あるものの、ブログという一つのジャンルを維持するのは大事である
Facebookの隆盛前、mixiの勢いが無くなり、Twitterが浸透した数年前にさえ
ブログ放置してブツブツ垂れ流しに走った人の中に、SNSの濃い人間関係に疲れ、ブログ回帰が見られた
そういった人たちは多分、「他人のためでなく、自分のペースでやれる」、ブログの価値を見直したと思うわ




てか

どんな最新鋭とて、いずれは過去の骨董品と化す運命にある
古い物に価値は無いとポイ捨てし、新しい玩具に走っても、同じ事とわかってるかい

スマホ依存症を見れば、時代に無闇に飛びつくのが如何に愚かしいか?
「JKが自転車に乗りながら、左耳にイヤホン、左手にスマホ、右手に飲み物のせいで
77歳婆ちゃんを大怪我させ、翌日死なせちまったね
周囲の音が聞こえなかった?当たり前じゃ、アフォか!
受験勉強に出ないからって、道路交通法知らなくたって
ながらスマホしない、それが人間として真に出来る者の常識だから、問答無用だ
未成年といえど、他所の家庭と、自分の家庭を崩壊させた以上
自分の希望する人生は許されないと観念させ
一生涯、修道院ばりの監視下で賠償金稼ぐを、親の顔に泥を塗った贖罪として受け入れろ」

長文書けるブログが一番、利用者の知的水準バレると思わん?
短文は短文で、凝縮した内容を読ませる技術要るけど
映える写真で迫るツールは、文才及び知性と教養に問題あったって、誤魔化し利くでしょ

だもんで
好きな事書いて良いブログだから、勝手にしとけと眺めているが
「外出しなくたって、ネタは作り出せる」
「毎日毎日、確実に食べる料理の記事ばっかとかバッカじゃねーの」
「アウトドア頼りだと、失業、子供の闘病や親の介護などに陥った際、どーすんだ」
腹の中でツッコミ入れる場面しばしばだ

介護カテゴリ見てると、「あの人は、いま?」が思い浮かぶ
介護卒業組は別にすると
介護記録にせよ、面倒嫌よカネはくれ宇宙人への毒吐きにせよ
被介護者の状況に左右され、ブログ続ける余裕無くなる傾向あるよ

ブログ続ける介護者やキーパーソンだって無論少なくない
介護者に限らず、インスタ映えする写真撮る機会なかなか持てない利用者のためにも
β版が邪推通りならば、反対せい!の反体制の血が騒ぐ次第でやんす




17分後記事へと続く