mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

金庫はドロボー猫に襲われないだけの信用が第一

1週間前


平静な顔して新元号発表の、後年には『冷めたピザ』を思い出し、合掌して
「信用金庫いうくらいやから」

「態度デカイ財閥系銀行を思えば、信用出来るよな」

大阪信用金庫ガラホから質問した

鬼婆相続金を額面通り、アタシ口座に1円単位で預けたい
利息はどーでもイイ
となると、据え置き6ヶ月以降払い戻し自由ながら、1000円単位のゆうちょ定額貯金は却下だ
  • 預金残高に応じて、金利が5段階でアップします。
    ※ 金融情勢によっては、複数の段階金利が同一となる場合があります。
  • いつでも出し入れ自由です。
  • 普通預金との間で資金を移動させるスウィングサービス(手数料無料)のお取り扱いができます
  • http://www.osaka-shinkin.co.jp/save/tyotiku.html
だいしんの貯蓄預金かえ?

窓口おねえさん、皆、化粧濃いけど仕事は出来る模様の大阪信用金庫
だけあって
総合口座の普通に入れるのは、どーですか」

…ちょいと山田君、おねえさんに座布団希望枚数持って来てクレ
おねえさん流石は脳細胞若いとあって
普通口座=各種振込み引き落としに使うと決まってない
とは、51歳には思い浮かばなかった…





本日、偶数月15日は現役引退後等の者にとって最大の行事、年金支給日
12月はもおいくつ寝るとお正月準備もあって、ジジババが血眼で郵便局や銀行へ押し寄せたに違いない




mathichenさんはだね
・郵便局へ行き、まず、鬼婆の国民年金と遺族年金の振り込み確認

・1週間後のジジィ一周忌に備え、少し多目に下ろす

・アタシが毎月徴収する手数料である心身障害者扶養共済年金も、振り込みは月末だが一緒に下ろす

・アタシ口座に入ってる纏まった額、鬼婆簡保金額を、定額貯金に変える
(眼鏡パンダ局員が喜び、鬼婆口座からもソコソコ定額にどお?と勧めるも
「施設利用料等の引き落としを考えると、多目に入れとかな不安じゃ」と、定額景品受け取りながら断る)

近畿大阪銀行へ行き、こちらの鬼婆口座からも郵便局と同額を下ろす

三菱東京UFJ銀行へ行き、アタシ口座から少額下ろす


イメージ 1

ジジィ相続金アタシ取り分、夏に組んだ0.4%金利のスーパー定期を見せ
「これの倍額を、使う予定無いものの、すぐ引き出しやすいように預けるには何が一番?」
化粧濃くしなくたって可愛いのに~のおねえさんが上司に尋ねた結果
・20年前、30年前の金利なら、貯蓄預金の価値が普通預金より高かった
・低金利の現在では、普通預金と大差無い
んで
「普通に預けた後、場合によっては定期に変え、普通口座を他の用途に使用するかも
だったら、単独の普通口座作るより、総合口座の普通に預けとくわ」
他の用途での際にいちいち窓口行くのが面倒を考え、キャッシュカードも作った
おねえさんの「口座開設有難うございました♪」、なら景品もっとクレと腹で答えながら出庫した




宿院の小島屋茶房へ行こうかと考え、有料自転車置き場に向かうと


これはおよそ4年前に、堺郵便局前で撮ったもの
鬼婆の名前と登録番号なので、文字通りママチャリ
小奴が、今日の自転車置き場から、1時間半ほどの間に姿を消してる
徘徊老人、もとい、巡回中の爺さん警備員に尋ねると
「皆よく間違えるんだけど、あのスペースはバイクなど停める場所で、自転車は撤去の対象になるんよ
さっき、ピンク色のも持って行かれるのを見たわ」





イメージ 2

南海高野線、堺東→三国ヶ丘→百舌鳥八幡の、百舌鳥八幡に近いとされる三国ヶ丘自転車保管返還所
午後3時15分後頃に電話掛けると、「今日昼過ぎの撤去分は、午後4時半頃に届くよ」
然らば!
返還所は、三国ヶ丘からアタシの足で数分に位置する
ウチから三国ヶ丘駅行くより、堺東から行くのが時間掛かるけど
堺東駅前商店街の中にある、乳母様が3年前、東京では聞けない「冷コ」を聞いて感動された喫茶店
適当に時間を潰し、三国ヶ丘駅まで歩いた
それでもまだ早いので、適当にやり過ごし、4時半過ぎに再度電話掛けると、「ピンク色、届いてるよ」
受け取る時に、「このチャリだけで、ここに3回目や」と言ったら
返還所のおっさん、「そうしょっちゅう来んようにせんとあきまへんで」
…すぐ取りに来ても、保管料1500円取られるのが惜しいしな





イメージ 3

堺東から三国ヶ丘への道中に出会った黒猫
逃げ足早く、アタシゃ流石に追いつかん
相手にしてみれば、クスクス笑い、猫の俊足は天下一品と大威張りでしょうよ