mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

20年目の喚起

『1997年 ジョホールバルとJの危機<前編>
シリーズ 証言でつづる「Jリーグ25周年」』
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201711140001-spnavi
ジョホールバルでイラン国民は何を思い、感じたのか』
https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/201711150000689.html
『「岡野殺すぞ」ジョホールバルの歓喜の舞台裏が衝撃的』
https://matome.naver.jp/odai/2148717594731979001




・ベンチくらいは慰めてくれると思い、岡田監督の方をみたその時…岡田監督「岡野殺すぞ」
「岡田、ウナギの蒲焼ならぬウナギイヌの馬鹿焼にするぞ」と言い返したればヨカッタものを
と、久々に、メガネの迷監督への愛の鞭振るっといて





この試合は地上波ではフジテレビ(実況:長坂哲夫、解説:清水秀彦)、衛星放送ではNHK-BS1(実況:山本浩、解説:松木安太郎)が生中継した。日曜日の深夜の放送にもかかわらず、フジテレビの平均視聴率は47.9%という高視聴率だった。「フジテレビが中継する試合で日本代表は負けない」という、当時の不敗神話はこの試合でも継続された。

岡野のゴールデンゴールの瞬間、フジテレビの中継で解説を務めていた清水は「やったー!」という歓声をあげ、実況の長坂は「最後は、岡野ー!日本、勝った!ワールドカップ!」と叫んだ。ラジオで実況を務めたニッポン放送師岡正雄は「岡野だぁーっ!岡野! 岡野!」と絶叫。翌日の新聞・ニュースには「日本中が歓喜した」との言葉が躍った。

試合後は興奮したり泣きながらインタビューに応じる選手が多い中で、中田は落ち着いてインタビューに応じ、「代表はうまく盛り上がったんで、あとはJリーグをどうにか盛り上げてください」とコメントした。

翌日放送の『ニュースステーション』(テレビ朝日)ではサブキャスターの小宮悦子と、サッカーコーナー担当の川平慈英がその喜びを伝えた。特に小宮は現地に赴き、試合を観戦するほどの熱の入れようで、岡野のゴールデン・ゴールの瞬間は絶叫で後のことは覚えていないと述べている。また、川平は自由が丘のスポーツバーで兄であるジョン・カビラとこの試合をテレビ観戦し、日本が勝利(出場権獲得)した際は嬉し涙を浮かべ、「(日本に)生まれてよかったよ。生きててよかった!」と絶叫。最後はバーの客とともに「日本サッカーの曙だ!」と勝ち鬨を挙げた。

Wikipediaジョホールバルの歓喜より引用 )

まるでニッポン中が固唾を呑んで見守っていたみたいな印象ね
20年目に初めて観たけど

20年後の青い代表、ただし腐ってもアズーリに、出場権譲ったれや

フナ侍でなく、韓国が譲れとかぬかす、ネトウヨ育てるような奴が大応援団にいる国こそイラネ




ニッポン列島津々浦々、深夜に備えて昼寝し、青装束でTV観ていたわけじゃないのは
【今回のテーマ】電車の中で見かけた、ユニークな人。

電車でなく、ヒコーキなら、上段の6日前にこんな光景が見られました
ベルリンの♪パルシファル(演奏会形式)、昼からの公演なので空路での日帰り強行
その日はお天気すぐれず、羽田発関空行き離着の頃には雨がザーザー降り
ドリンクサーヴィス中止するほど揺れる揺れるの荒天
それだけでもコワイ。なのに、それ以上にコワイ光景が、アタシの隣席で…
熱心に書き物していたモテナイ風、スッチーなおねえさんが近くに来ると呼び止めました
「アナタを描きました。どーぞ受け取って下さい」
野郎は気づかれないよう注意しながらおねえさんの肖像画もどきを描いておったのです
おねえさんはプロですから
「まあ♪お上手ですね。ありがとうございます~」とお上手を述べて受け取りました
仕事上がりの一杯タイムには、絵を肴に同僚と
「見て見て、聞いて。キモかったわぁ。さあ精進落ちだぜい」
想像に難くありません


パルシファルが、聖なる愚か者なら
スッチー☆な絵描きは、性なるオロカモノ。でしょうか?どーお?

https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/24931459.html
スッチーはひょっとすると、精進落ちする居酒屋のTV眺めながら浮かれポンチ祭り騒ぎに参加したかもだけど
蹴球なんぞ全く興味無い者も大勢いたに決まっているのがわかんねえのかよ
五輪で4年毎に愛国心もどき燃え上がる輩同様、得点の仕方知らないが盛り上がる輩いるよね
情報鵜呑み度世界ランキング上位国水準、つまり自分の頭で考える力無いアフォと一緒にすんなっての




『ハリルよ、あなたは限界だ。
ベルギーと10回やっても1度も勝てない』
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jfootball/2017/11/15/post_28/
ハリルのおっさん云々言うよか
世界に冠たる金満協会と、ちょっとの成功で脳内お花畑暮らし大応援団の類が存在し続ける限り
甘やかされるフナ侍の進化と真価など望めまい




一応、17分後へと続く