mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

名無しの権兵衛の素性がむしろ露呈され、不特定多数の目に配信される

久々に、原則ナイス!押されたくない病が再発した
一言メッセージに「ナイス!要りまへん」明記するブログが見られるね
素通り禁止!」「コメよろ」の類と同様、書き込みしたりポチしたりの価値持つブログか?と相場は決まってる
自分笑わせるためのブログで(稲川淳二かと思うほど、顔でワロテも目が笑わない)、私信記事もある
基本、評価機能なんて要らない、非表示選択させろ、ほっといてクレ、記事の性格と空気を読んで
つまり、全面拒否でない者には、明記出来ないのが辛い
余談ですが
~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)
某おうじの2個目ブログ【真夜中はドリブラー】よりパクるに当たり、事前に「パクるぞ」メールした律義者です




ナイス!押されなければ、更新意欲はある
限定制限する理由:「世の中バカばかりで本当疲れますね~」






しばらく前の公開記事にペタリしたね
堺市堺区一条通にある《コノミヤ》の惣菜コーナーで撮影した
ポイントカード持ってる《ライフ》に行く事が多く、コノミヤへはさほど足運ばない
毎週月曜日の10%引きセールと、ライフには置いてない商品買う時くらいよ




コノミヤを小まめに利用するのは、宿院の小島屋茶房を仕切る太古のおねえさまNo.1である
小島屋の行き帰り道中にコノミヤあるため、出勤前と帰宅時に寄る
出勤前は、茶房レジに入れる千円札と小銭を作る目的よ
午前中、それも月曜日だと、客わんさかという
繁盛する、それは結構な話
しかし、月曜日はもちろん、他の日も、最近メンドクサイ模様
というのも、2週間前、茶房に行った折
「若い人だけやのうて、トシヨリもすぐ切れるが増えたわね」




老人の馬鹿ほどウマシカなものはおまへん
還暦過ぎたら、腹立つ事あっても許容範囲ならば、どないか折り合いつける知恵が備わるやんけ
のはずなんですがね
アタシも以前、コノミヤでは、高齢DQNを目撃してしもた
↑の桜姫の向かって右側辺りで、60代半ばと思しき、嫁連れの爺さんが
すぐ横にいた客の何かがカチンと来たらしく、「朝鮮の分際でッ」を執拗に繰り返していた
…ポンニチがそだれだけ優秀で、他国は屑ばっかりってんなら、雑魚は無視してほっとけば良い話よね
「日本人の精神力は凄い☆」といった、それは客観的に見られる海外が言って構わない言葉の氾濫など
見下す対象作らなければ成り立たないまでに、無意識ながらもニッポン人低品質ですを認める証明である
ま、これらは、何処の国にも見られるけど
高齢DQNの存在が、下の世代DQNネトウヨなどを産み育てるのかいなと憂鬱な気分に陥るわ




かなり前のライフに於いて
・買い物籠当たってしもたオバハンが、黙ってスマホ眺めながらアタシを追いかけ
アタシが止まったら、自分の買い物籠をぶつけて復讐した
・客並んでないレジに進む前方から、如何にも貧乏共稼ぎが知れる金髪ブタゴリラ男一家が
「ゴメン~、ゴメ~ン」とカート突入させ、思わずのけぞったら、「謝ってるやろッ」
…髪色無関係に、悪いと思う頭持つんやったら、最初からカート逆走させる真似するなよ、穢多非人めがッ
最後の言葉は抜いて、以前公開記事に書いたでしょ




何で、穢多非人?
ライフの位置が、堺市立陵西中学校と同じ、同和地区である協和町内なの
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=mozff&p=%E8%88%B3%E6%9D%BE&rs=1&spro=0
神功皇后三韓との戦から帰朝した際、この地にあった松の木に船の舳(へさき)を括り付けて上陸した」
という逸話を由来に持つ地名で、村東部には仁徳天皇陵が含まれる
昔の舳松村は、それなりに由緒正しく、歴史を誇った
しかし、社会党が甘やかしたせいで、家賃安い団地住民が高級車とか、地区外の偏見をますます増長させた
アタシの陵西時代、堺市立大仙西小学校から上がって来た友だち何人もいたけど
ちょっとガラ悪いだけで、見た目も中身もマトモだったのは遠い昔話である
ライフと同じ建物内に営業するマクド、放課後の茶髪金髪が大口開けてバクバクを見るたび、シバキ回したいわ
すぐ近くのラーメン屋内で、娘のお受験話に熱中する、母親がやたら上品ぶった家族を見た時にゃ
「そこは昔から、アホの子が行くタイプの私立や
レベルUPした所で、私立いうのは、父兄の集まりに、一度来た洋服二度と着られない世界や
別の意味での村社会であり、貧乏人が共稼ぎしてまで行く世界やないし
履歴書に箔付けたって、将来、娘の婚約者が身元調査したら、一発アウトやっちゅうねん」
猫も杓子もイイ学校言うから、勉強出来ないとか、勉強は出来るが親が貧乏過ぎるとかが取り残され
陵西でも、先公シバキ回す餓鬼ども復活させる展開に(溜め息)




同和地区といえば、一大事なアレ、忘れてた
その後段階的に梃入れを行い復刊してる『ちびくろサンボ』、1980年代後半に一斉絶版されたね
過剰なまでの人種差別意識が世間に蔓延し、余波として
1989年には堺市女性団体連絡協議会が「童話・絵本研究会」を設立し
『白雪姫』『みにくいアヒルの子』『こぶとりじいさん』などが差別的であるとして
修正・改善を求める要望を各出版社に送るなど、童話に関連する差別問題は賛否両論を起こした
…小学生息子の訴えに、教育委員会だっけの父親が乗っかり、アメリカの黒人団体も釣れ上がり
世間一部には、「ガキを何とか会のトップに戴くなど、アオフォとしか言えん」の声聞かれるなど
申し訳ございません、あの親子もまた、堺市民という汚点を謝罪します…




「すぐ切れる」本題へ戻ると




昨日のコノミヤでは、入店した途端、エスカレーター前で怒鳴り散らす女声が耳に飛び込んで来た
男性店員たちと、「オバハン」言った言わないの押し問答やっている
女性は、店の裏手に連れて行こうとする店員の一人に掴み掛かり、「帰れないッ」と粘る始末
アタシゃ、「頭沸いてる」と思ったわよ
「オバハン」が事実だったら、店の責任者を呼び、冷静沈着に事の次第を伝えるべきでしょ
衆目を気にも掛けずギャ~ギャ~、それこそオバハン丸出しじゃん
アホクサと大欠伸してると
今度は、オバハンの連れらしい、仕事帰り姿女性が登場し、店員の一人を捕まえ、文句並べ始め…(頭痛)




他にも、頭が家庭以上に貧乏だから子供ほっといて共稼ぎしてます的なオナゴの例は、スーパーに多い
昨年閉店した、ウチから一番近い《スーパー玉出
男性店員に粘着し、「ネットに書きますよ!」と喚く、これまた仕事帰り姿を見た事ある
コノミヤの文句垂れオバハンどもと共通する点:「一見、頭逝ってるように見えない」
学校の勉強出来ても、地頭悪ければ、雑魚が思い上がってしまい、付ける薬無くなるのやら




ネットの影響も一因と感じる





低支持率政権同士の慰安会ね
例え不動産王が大金積んだって、悪酔いして寝込むので同席したくないわ




トランプといえば、イワンの馬鹿ならぬイヴァンカ
娘が、数ヶ月前、女性サミットのアメリカ代表としてドイツに滞在し、失笑を買った
父親の不用意な女性蔑視発言を擁護し、アメリカの恥とまで言われたよう
ドイツ代表メルケルBBAにすれば、不動産王の株をますます下落に繋がり、してやったりでしょうよ
(馬鹿ではトランプと拮抗するブッシュJr. に揉まれた肩が腐る思いも解消したのやら)
娘は見た目美人とあって、才女と持ち上げられようと、35歳にもなって白痴美かよとツッコンデ
父親はTwitterのバカッター化に拍車掛ける勢いである
狂人に刃物のように、頭が雑魚にはネットが凶器と思われる




トランプはただの馬鹿であり、頭逝ってるのは、アベちゃんの方よね
もっとも悪知恵回るもんで、ネットを荒廃させる
2chの放し飼いネトウヨが、貴重な支持層だから、取り締まらない」
ちゃいますか?
せめて巨大掲示板が鎖で繋いでスレに飼っといてくれるに留めるような方法あるだろうに
放置するせいで、翼の左右が歪んでる、サヨクとカタカナで書くタイプが、Ahoo!ブログにまで蔓延するんでしょが
四半世紀前、北野誠が例の打ち切りラジオで言ってたように
「誰と誰か忘れたが、左翼と右翼の両極端二巨頭が、メディアお膳立てによる会談を行ったら
思想信条は真逆ながら、一つの事を究めた者のみが得られる共通点を発見し、盛り上がった」

知的水準高いの大前提として、異なる者を排除しない事が、平和維持出来るのにさ
何年か前、当所へのコメントに
「世界中で一番、日本が良い国です」
世界の全部の国と地域に行って、生活したわけやないやろ、井の中の蛙が思い上がるな
「日本人同士仲良くしたいです」
ナチス・ドイツもしくはクメール・ルージュの世界になれば、即、右へ倣えするわな
あ、クメールの方は、眼鏡掛けてるだけで知識層と見做され処刑だ
小賢しい学歴バカの類はオマエ含めて殺られるけどな

…そーいう事よ




要するに、排除行う者は、自信無いんでしょ
Ahoo!ブログの仲良しクラブを見てみな
とりわけグルメカテゴリの人気記事ランキングよ
好きにすればいいと思いつつ
たかが貧乏飯やフードコート画像に
エエ年こいた中高年男女が、「ナイス!、オールポチ☆」、見苦しいの一言に尽きる
地雷踏んで飛んだ目に遭いたくないので、当たり障り無くに腐心してると映る
毎日ランキングに登場する某ブログなど、映画観に行ったという記事なのに
「ワタシの感想は書きませんよ、感想は人それぞれですから」
出た!頭悪さを覆い隠すための葵の印籠、「価値観は人それぞれですから」ガー
それぞれの価値観を尊重しようにも、自分の意見言わないで、他人がどうやって尊重しろと?
映画感想で言うと、「では、それが飯のタネである映画評論家は、身勝手し放題で、ヒトデナシってかい」
目玉焼きには醤油が日本人の常識とぬかすおっさんこそ、醤油苦手にはヒトデナシだっての




人気記事ランキング、排除といえば、最期は悲惨である
ウチにお気に入りして、お返しポチ無いので、黙って削除したおっさん
何かの記事に、荒らし被害者として嘆き、純朴なファンたちに同情されていた
敵作りまくっといて、何が被害者じゃと呆れ返ったもんだ
最近見ないから、サッサとブログ削除してトンズラ決め込んだのかね
おっさんのお仲間オバハン、幼稚園児みたいな奇声上げて、連続コメント残し、ポチして帰る日々だったが
こちらも最近見ないから、これまた荒らし被害者気取りだったから、やっぱ遂に悪運が尽きたのかね
それとも、FX投資に失敗、カネ溶かして外食不可能に?
どんな料理にも「絶品!」、つまり美味にも段階あるがわからない味音痴を意味し、消えて清々したけどね




完全無欠の者はいない
正否さておき、物事を見る目」の歪みが少なく、語る自信持ってるんだったら
自分の理解出来る事を常識と換言して、理解出来ない事の切り捨てしたりしなければ
それで良い話ね




というか
「色に、匂いを感じる」といった、高IQ者
一般的な人々とは世界の見え方が異なる故の悩みなんて
目玉焼きには醤油が日本人の常識とぬかすおっさんにゃ、何回生まれ変わっても意味不明だろうよ
自分の好き嫌いだけで何でも通る的な、思考力皆無のサルなんだから(サルに失礼過ぎるか)




『高IQの人が抱える悩みとは「高IQの人間が抱えるあるある話」』
一応、IQ130以上の人推奨
「理解しようとしなくても、頭が勝手に理解する。」
「人と話しても話しの内容すら理解していない人ばかりで疲れる。
同じ人間と思うと腹が立つので段々コミニュケーション下手になって行く。」
MENSAなんてアホらしいと思ってたけど、
金払ってでもMENSA入る理由がわかる気がするわ。」
「・相手がなんでわからないのかがわからない
・自分が当然と思ってることが相手には当然じゃないことが時々あって驚く
・自分はふつうかと思ってたらまわりには頭がいいと思われてて驚く」
「おれIQ135だが145の人に比べてあきらかに頭脳レベル落ちると感じる
逆に120以下くらいの人にはそう感じさせちゃってるんだろうな」
「『正しいかどうかより大勢の素人を納得させる事が大事なんだな』
とツイートしてる人がいたけど、ほんとその通りだと思った」
「IQという枠にとらわれて、全体を見渡せないと。
俺から見れば、IQ馬鹿も、低IQも同じ部類に見える。」
「IQが高くても何も良いことなんてないな、と思う」
「IQ高いと自閉と言うよりも、
自閉があると、障害をカバーする為に
IQが高くなる傾向があるらしいよ
空気が読めるようになるなら、
無駄な高IQはいらないわ
IQ100そこそこの普通の人になりたかった」
持てる者の苦悩を理解出来なくてもいい
子供が上手く行っていないようなら、無理させないくらいの配慮は見せよと言いたい




アタシの推定IQ150前後、カネ払ってでもMENSAに判定依頼したくなるじゃなくて
例えQ100そこそことしたって、世界の見え方が一般と異なり過ぎてる
持てる故にの苦悩、わかるわよ
一般人には見えないものが見えるを、異常扱いされ、疎外感抱く
世の中に役立つかもの諸々を伝えようとして、無知である者たちに阻まれる
同じ境遇同士が寄り添わざるを得ない
といった要素が、MENSAにはあるんじゃないかい
だとすれば
ノーテンキ主婦同士の料理いいね!SNSなんか愚にもつかないわ
世の中には今夜の晩飯メニュー思いつく程度の貢献しかしてないもの
公開制限したらしたで、トラブった際には、第三者にSOS知れぬまま焼死するのがオチと来る




物事の推移を冷静に見守る目
これ養うのに、情報溢れ過ぎて、何でも知ってるつもりの現代に難しい
情報鵜呑み度世界ランキング上位国である日本なら尚更だ
狂人に刃物のように、頭が雑魚にはネットが凶器となるのも、さもありなん




最後に




Yahoo!の技術者、アフォやろ
画像置き場などの非公開記事にまで、ナイス!ボタン設置したって
自分自身では押せないじゃん、やっぱ無駄多い機能だわ(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ