mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

稼げど貯めれど、タマラナイ…の悪連鎖が続く理由:「満腹中枢が餓死状態」

↓の意味怖、覚えてる?
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/34262887.html
【介護】

「アキちゃ~~~ん(はあと)」

またあのBBA様だ

んもぉ~( ´Д`)=3

目を離すとすぐフラフラして徘徊癖があって大変なんよ

「BBA様、いますぐ行きますからジッとして動かないで下さいね」

アタシがBBA様の側に行くと

BBA様はホッとしたような安堵の表情浮かべていた




「それにしても、何時から、皆こうなっちゃったんだろうね?」

ゆとり教育や食事の偏りが、こういった事を招いたんじゃないのかね」

「ワタシたちはどうなるんだろうね?後も無いのに…」

「生きている限りは面倒見てあげるしかないんだよ」

ベッドの上には寝たきりの…

原文載るサイトの管理人の解説では
「若者が若年性認知症となってしまい、ジジババたちが若者を介護している
最初の語り手は、自分を介護士だと思っている痴呆症の若い女
後半は、若者を介護している老人たちの不安を表した会話
ベッドの上に寝ているのは痴呆症の若者たち」

…意味がわかると、洒落にならないほど怖い話へ

どんな怪談よりも怖いわ…





↑に勝るとも劣らないのを、今日、昼飯後に読んで持って来た
取り上げるサイトで題名と文面が少し異なる、結構有名なモノよ
【さっき食べたばかり】

ある所に、爺さんと婆さんが住んでいました




ある日、爺さんが婆さんに尋ねました

「婆さんや、飯はまだかい」

「爺さんや、ま~嫌だ、さっき食べたばかりじゃありませんか」

「そうだったかのぉ」

「そうですよ、ホホホ」




一週間後、二人は遺体となって発見されましたとさ

この話の別題名:【餓死】

意味わからん奴、おるか
おったら、新聞やTVの報道を煎餅バリボリやりながらってか
貧乏グルメ旅で、栄養過多ないし腹壊し、医療費で預貯金が底をつき
PCに要る電気代すら払えないんでブログ更新出来んまま、餓死しやがれ





数字は別にして真人間並みIQお持ちの方には解説不要と思うものの
・婆さんは何も食べていないのに、「さっき食べたばかり」を言い続け
爺さんも納得し続け、二人とも一切食事を摂らなかったので衰弱死を迎えた

つまり、爺さんと婆さん、どっちもボケ散らかしている
・婆さんだけがボケており、「さっきアテクシが食事作って、二人で食べたばかり」と信じ続けている
爺さんは昔気質なので炊事出来ず、買い食いしようにも婆さんに叱られるからコンビニまで行けず…

・爺さんだけがボケており、婆さんは老老介護に疲れ果てている
「爺さんや、アテクシもお供しますから、ちょっとの間お付き合い願いますね」
首絞めるとか爺さんに怖い思いさせて逝かせるに忍びず、緩やかな自然死を企てた

三通り思いつくうち、どれが、シックリ来る?
・正常な爺さんが、「食べたじゃん」と言い張るボケ女房を不憫に思い
空腹抱えながら「そうだったかのぉ」と演技を続け、共仆れしちまった

というのもあるけど~




実の所、一番怖いのは
人間、頭ボケると、空腹感までボケちまうのかい?

そこが最大の謎である!





真面目な話
いわゆる認認介護でも、夫婦片方あるいは子供が正常な介護でも、起き得る話だよね
「年金暮らしで、障害息子への5000円の支援金に感謝の手を合わせる老母
母子は結局、まともに食事摂れず、餓死してしまった」
10年以上前の実話があるように
「正常な家族いたって、被介護者を完璧に世話するのは困難であり
餓死も、誰にだって襲い掛かる確率が限りなく100%に近い」
俗世間よ、幼稚園児みたいなハロウィン騒ぎに浮かれる暇あるなら、よう勉強しとけ




先週、鬼婆特養まで行った帰りのバス車内で、特養パート職員のオバちゃんと話した
以前
「親を施設入所させる事で迷いある子供に、第三者が『入所必要だから』を納得させる助言すると
『○○さんと付き合い長いワタシだけが、○○さんの悩みわかります!』
三者を排除して庇い合いする声が出た」
を話すと
「そういう人たちは、まだ入口程度で、本当の苦労と破滅を知らないんですよ」
と答えた在宅介護人上がりオバちゃんよ
60歳ちょいかと思っていたら、アタシより少し若い娘持つ70歳だった
オバちゃんは改めて、「介護が厳しいといっても、いまの時代ホント、物質的には恵まれてるよね」
介護施設が「養老院」と呼ばれる時代、当然、介護保険なんて存在しなかった
フランスベッド辺りが介護用に力入れる時代でもなく、介護グッズも当然見当たらない
主婦が古いカーテンとかを創意工夫してあれこれ揃えたそう




…思うんだけど、ニッポンは近い将来、何十年前の介護状況へ戻っちゃうかも
介護保険いつ破綻したって不思議じゃなく
保険は破綻しなくたって、裕福でない介護者が離職に迫られた結果、家計が破綻する恐れ持つ
在宅と施設を問わずによ
この意味、わかると本当に怖いよね(知的好奇心持ってれば)




ちなみに、オバちゃんは
「そうそう、アナタの言う通りよ
何が腹立つって、家にいる時間長いと暇でしょ~と言われる事よ
家事だって手抜きしないでやろうと思えば、想像以上に手間暇掛かるんだから」
在宅と施設では状況異なれど、「介護者のストレスには変わりない」、根っこは同じ
自分の知らない部分は、素直に質問して聞ける
施設に放り込めたら後は楽勝でしょ~とぬかす奴殴りたいを理解出来たのが素晴らしい

「寝たきりになったら、楽なのにねぇ~!」?
かの方角では、相方が風邪で寝ても、コンビニ弁当食べさせるのがオチでしょうから
「暇なら、施設の掃除パートに行って、寝たきりの面倒手伝わされて来い~!」
意見言うのはそれからですよ
「こんな事、今更だけど、聞いてもいいわよねぇ~?」
これは、地球人思考であって
宇宙人は、例え掃除パート行って関心持ったとしても
「こんな事、今更、聞いたら恥だ」
見栄張ってダンマリですかね?

某所へのコメント持って来たけど
他人の命預かる事が、カネ稼ぐ事より劣るなど言ったら、シバキ回すぞも理解出来るに違いない




↑も、俗世間の皆様、ほれメモメモして、頭正常な母親は健康な子供に飯作るに集中しろ
餌付けしとけば、いずれ、最少限でも助けて貰える
この意味わからんと、洒落怖だからね




最後に
子供いない夫婦にも一部言えるが
「飯まだかのぉ」「さっき食べたばかり」が当てはまらない独身者がむしろ、ボケ防止になるのやら???




当記事題名が、グルメカテゴリへの嫌味、それは皆様すぐおわかりであろう(と信じたい)