mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ブログサーヴィス秘訣の一つ:「ピッチと観客席による連携プレー」(前篇)

スポナビ様を愛するYahoo!ブログ管理人でございます
スポーツナビ+終了を聞き、PC家捜しして、ちょいと考察してみました
スポーツ特化である本丸では出来ないため、Yahoo!本館記事三本立てにします




ハンドルネームに関して
2008/10/18

スポーツナビ事務局様

先週、不要なコメント削除と事務局コメントの位置についてお願いした“マティヒェン”です。
聞き入れて下さり、本当に有難うございました。

今日は、最近気になって仕方のない事柄について聞いて頂きたいと思いまして。

例えば↑のような記号や、ブログあるいは他コメントの揚げ足取りみたいな、いわば捨てHN使用を抑止は可能でしょうか。

【☆☆】を愛読していますが、“○○”さんが登場するたび、彼へ向けてツッコんだり“アンチ○○”と書いたりと荒れ気味です。管理人さんが気を遣って “○○”さんをかばっても効果ゼロに近いです。極論がかりながらもちゃんと筋道立てた考えをお持ちの“○○”さんだけに、顔の見えないWEBを良い事に言いたい放題がまかり通るのは、私自身やられた経験あるので不愉快としかいえません。

快・不快の基準は個人差があり、一律に対処は困難と承知しておりますが、検討して頂けたら幸いです。

マティヒェンより
Re: ハンドルネームに関して
2008/10/19

マティヒェン様

スポーツナビ+サポート事務局です。
ご意見有難うございます。

この種の事例について、問題意識は持っておりますが、現実的にはシステムでの解決は難しいと感じております。

「アンチ○○」という名前での書き込みが、当ブログの趣旨にそぐわないコメン トを連発されていれば、この単語をブロックする事は可能ですが、そういう状 況では無いと思料致しますし、この種の方は、名前を変えて継続される可能性 が高いので。
念の為、コメント内容を確認してみます。

究極は、コメント投稿を全てID制にする事も考えられますが、現時点では、かえって、善意のコメントもしづらくなり、当サービスの趣旨とは異なる方向と 判断しております。

あれこれ試行錯誤の運営ですが、ご理解頂けると幸いです。

今後ともスポーツナビ+をよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツナビ+ サポート事務局
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不適切なコメント削除のお願い
2009/1/23

スポーツナビ事務局様
 
スポナビ+:欧州サッカー内、【RealMadrid Room】『UEFAカップドロー/ラシンは激戦区に』のコメント欄にあるブログの趣旨と無関係なコメント削除をお願いします。
管理人さんは無視して前後にレスしておられますが、目障りです。
 
それと、出来れば、事務局からのお願いコメントはどこか1か所にのみ記載していただけませんか。
落ち着いてコメント読んだり書き込みしたり出来ないんです。
 
HN【マティヒェン】で書き込みしている女性より
Re: 不適切なコメント削除のお願い
2009/1/23

マティヒェン 様

スポーツナビ+サポート事務局です。
ご連絡有難うございます。

ご指摘の通り、コメントとブログの趣旨との関係がうすいので削除致しました。
事務局からの注記は修正しております。
又、お気づきの点があればご連絡頂けると幸いです。

今後ともスポーツナビ+をよろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツナビ+ サポート事務局
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RE:Re: 不適切なコメント削除のお願い
2009/1/23

何度も申し訳ありません。

いま「今日のマドリーと、ちょっとバルサ」を再見したら、まだ削除されてないんですが。
JMさんを標的にしたもうりーにょなる人物の書き込みです。
それは別にしても、新たにイヤミの応酬が加わってます。
あそこの管理人さんなら適切に処理されるはずとは思います。
ただ、最近あちこちで荒れ気味であり、明確な対処法を講じ導入すべき時期ではないでしょうか。
日本サッカーの分野では、子供による悪質な嫌がらせが見られると聞きます。

マティヒェン
Re: 不適切なコメント削除のお願い
2009/1/24

スポーツナビ+サポート事務局です。
ご丁寧に返信有難うございます。

申し訳ありません。ご指摘の通り削除漏れでしたので、削除致しました
又、「新たなイヤミの応酬」と思われるものも削除致しました。

一方で、「最近あちこちで荒れ気味」とのご指摘ですが、事務局からみると、
最近は、以前に比べると、非常に平穏であると感じております。
見逃し等もありえますので、具体的に「荒れ気味」のブログがありましたら、
ご指摘頂けると幸いです。

今後ともスポーツナビ+をよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツナビ+ サポート事務局
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マティヒェンの意見
2009/1/24

スポーツナビ事務局様

先程は返信有難うございました。
少し長くなりますが、私の意見を書かせて頂きます。

『荒らし』のような混乱する事態は確かに、以前に比べると減りました。
陰湿な形が取って代わった印象を受けるんです。
「記事の揚げ足を取る、議論に名を借りて他へ嫌味をふっかけたり応酬したり、異色な意見を徹底的に排除しようとする」
そんな感じですね。
最近そう多くのブログを回っておらず、どのブログとは指摘しづらいですが、
にわかファンの多いバルサ系、あるいはバルサを含むリーガ系が、やはり気になります。

メールでやり取りあるスポナビブロガーさんは、次のように言ってました。
「欧州サッカーでの訳わからない書き込みは、応対にそれなりの反応するだけマシ。一方通行で突っ込まれる日本サッカーでは、もう記事書きたくない」

私はYahoo!でブログを書いていますが、放置が原則みたいな場所とあって、管理人責任は大きいです。
その分、行き届かない部分は出ながらも整備に気を配れます。
【RealMadridRoom】【レッズおばさんのサッカー日和】【スコログ】【LOVE SOCCER】で変な展開が少ないのは、
自分のブログを守る努力を怠らないからでしょう。
その一方で、記事を上げた後ちゃんとチェックしているのか不明な、そもそもブロガー向きでないのも見受けられます。
スポナビにはスポナビ流があるにせよ、ブロガーに何らかの義務や罰則を設けるのも方策の一つではないでしょうか。

マティヒェン
Re: マティヒェンの意見
2009/1/24

マティヒェン 様

スポーツナビ+サポート事務局です。
ご意見有難うございます。

メール受け取りました。
後日改めてご連絡させていただきますので
取り急ぎご返信させていただきました。

何卒よろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツナビ+ サポート事務局
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Re: マティヒェンの意見
2009/1/25

マティヒェン 様

スポーツナビ+サポート事務局です。
ご返信有難うございます。
またご連絡が遅くなり申し訳ございません。

状況認識とご意見、理解致しました。
従来、まず「明らかな荒れを起こさない」を第一優先でやっております。
更に、一歩進んで、「より有意義な雰囲気の醸成」の部分は、システムには
頼れない要素なので、難しい面がありますが、第一優先の方が、
一段落しているので、今以上に注意してみる事にします。

ブロガーさんへの注意等ですが、ご指摘の通り、ブロガーさんのご協力が非常に効果的です。ひどい場合は、個別にはご注意しておりますが、「積極的に管理して」のお願い、或いは、強制力の伴う措置は、やり過ぎかなあという感じがしております。ご理解頂けると幸いです。

今後ともスポーツナビ+をよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツナビ+ サポート事務局
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




まず
不要なコメント削除と事務局コメントの位置について
以前書いた通り

事務局コメントの位置というのは
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、
事務局宛 support☆plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)

これが当初、書き込まれたコメント全部の下に現れ、ウザイ極まりないの何のって~
コメント少ない閑古鳥ブログなら、別に気にならん
マティヒェンさんが最初に、事務局コメント登場知ったのは、スポナビ様おうじの1個目のブログ
顔はブッサイクなのに、頭が別世界系にまで好かれちゃうブログやったわなと述懐しといて
記事題名は、【観客席からのパス。】
…パクリは文化だよ。アメブロ別荘記事にも使ったよな。句点抜いたし、事後報告するだけ親切と思え
あの記事へのコメント数忘れたけど、10個以上あったと思う
その10個以上全部に、事務局コメント貼りついたもんで、目がチカチカして困ったわ
で、コピペ出来なかった頃だ、support☆plus-blog.sportsnavi.comを1文字ずつ入力してのメール作成を
マティヒェンさんからの送信は、 2008年10月10日 金曜日 午後8:32
事務局様からの返信は、 2008年10月11日 土曜日 午後2:16
スポナビ事務局様の営業時間知らんが、夜を差し引くと、半日かかってない
事務局からの注記の修正がそう複雑でない作業?それにしたって、迅速な対応よ
スポナビ様ブログ開設者からの依頼でなく、傘下ブログに出入りするお客さんからの依頼を考えればね
スポナビ様を愛する皆様(ニッポン国民の何割か占めるに決まってる!)

「清く、正しく、美しく」のブログ景観を守ったアタシに感謝してクレ





Re: 不適切なコメント削除のお願い
2009/1/23
ここまでは、以前にも公開したよね
実は続きあったんだわ
事務局様のお仕事ミスまで公開するのも悪いと思い、遠慮しといた
けど、もお時効だ
お仕事大好き過ぎて熱心なあまり、ウッカリ見逃し等あるかもを自覚しておられる、丁寧な返信下さった
超放置プレーする某ブログからのお知らせへの嫌味を込め、給料貰ってる分の仕事しろと大公開しとく




もっとも、某サーヴィスに於いても



やれば出来る子なんだけどね

利用者とのコミュニケーションが上手いといわれるmixiでさえ
機能改訂の時にはあれこれ叩かれるが
mixiはきちんと自分たちの姿勢を明らかにして、利用者を説得しようとする
何がしたいのかを示した上で機能を説明する
だから、利用者もきちんとした反論が出来て
サーヴィス側とのコミュニケーションが成り立っている
 
いまのYahoo!と利用者の間には本当の意味でのコミュニケーションが無い
Yahoo!はいつも機能改訂をただ発表するだけ
利用者は訳が分からないので、ただ不平不満を口にする
それに対してYahoo!はまたまた一方的に機能改訂を追加する
その繰り返し
今回の『○○○終了』にしても理由説明が無いのは不可解
新機能の説明も無いので
改善なのか改悪なのか、その判断すら利用者には出来ない
これでは健全なコミュニケーションとはいえない
 
利用者の希望通りに進まなくたって、営業姿勢が大事という意味よ




17分後へと続く