mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

善悪の彼岸を超える悲願

イメージ 1

ホラ来たよ
寺の大事な稼ぎ時である春と秋の彼岸施餓鬼会案内
頭丸めた坊さんの悲願祈願がね




施餓鬼料の相場は知らん(誰か教えてクレ)
春には、よほどケチって、大で済ませたろかとオモタ
けど、ジジィを老人ホーム勘当以来
放置するわ、墓の管理料納めてなかったわ
【新ニッポン紀行~百鬼夜行の忌明け~】
四十九日法要の際には

予定では、本堂の側で拝んでサッサと帰るを、鬼婆本人が納得していた

実際には、本堂まで車椅子ごと乗り込んだ

坊さんまで手伝って、車椅子のまま、階段上って本堂に入れてくれた事

菩提寺をも仕切る勢いの檀家の嫁って…婚家墓守を、逝ってもやっとけぃ

介護サーヴィスも、坊さんにとって功徳の一つなんかい

別口の介護保険料として、御布施を納付せなアカン気分よ

ちと気の毒になったもんで、春の彼岸に3千円上乗せした特別を弾んどいた





イメージ 2

ランチ料込みでね
菩提寺にとって、「檀家の皆様が、仏様です」(「お客様は神様です」の意味ね)
御布施まで徴収するし、檀家という名の餓鬼に施しも功徳の一つざんしょ
22日が墓花交換日、つまりジジィ月命日でもあるし、秋も弾んどくか




記事題名の意味?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133640171
ニーチェ以上の難解狙ったまで

イメージ 3