mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

「統べよ!」、守護天使らは斯く歌い合えり

2013/9/2(月) 午前 4:17 【19回目の秋止符】
「おっちゃんは、1942年2月3日生まれやった。午年の水瓶座、1966年2月1日生まれのアタクシと同じ
(なお、中岡さんも、アノ顔で乙女座は置いといて、1954年9月2日生まれの午年)」
「生きていても、今年まだ71歳
52歳で亡くなるの、自分がその年齢までわずか5年となった現在、若過ぎる死やったと実感中
人間はホンマ、儚いもんですわ…」




4年が経ち、アタシゃ52歳誕生日まで5ヶ月を迎え
テレーゼのおっちゃん、「死んだら、皆の足引っ張ったる~」言うてたし
「来年、Yahoo!ブログ存命として、【24回目の秋止符】UP出来るのやら」
鮎釣りの弟子と機嫌良く遊んどけ、足引っ張るなよと必勝祈願中である




1994年9月のクラシックといえば


100周年を迎えたBBCプロムナードコンサートの最終夜より
1965年生まれのブリン・ターフェルが、今年52歳だ(何が言いたい?)
ニュルンベルク靴屋、指環のヴォータンなど、ワーグナーで大ヴェテランとなっちまったね
60歳くらいに引退したると若い頃言うてたけど、いざ赤い着物着せられたら「まだ若い!」と抵抗したりして
現代のジジババは年々、すぐキレるからね~




スコットランドのサッカークラブ、レンジャーズFCのサポーターソングでもある
という事は、宿敵のセルティックは歌わない?(中村俊輔に聞いてみたい)
近年は知らんが、宗教対立再燃化させるなよ(レンジャーズ:新教、セルティック:旧教)




宗教戦争勃発しなくたって、物騒な歌だけどね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%A2
統べよ、ブリタニア ! 大海原を統治せよ♪
ブリトンの民は 断じて 断じて 断じて 奴隷とはならじ♪
…何でコレが許され、ドイツ国歌第一番はダメなの!?
1980年代後半、指揮者コリン・デイヴィスだっけ、「時代遅れだ、PROMSで歌うの止めよ~」と提案した
実行したのは、1990年に指揮したマーク・エルダー
湾岸戦争の時期に何やってますねんが理由であった
その後、【我らが時代の聖譚曲】、9・11直後を除き、延々と歌い継がれてる
エルダーさん気の毒にも、聴衆の大不評を買ったの
本当に物騒な連中にとっては「非国民ども、罰当たりめ」、ノーテンキに歌うわけないでしょ
聴衆が何か不満抱えてようと、歌って発散させる事で、愛国心もどきのアホンダラへと走るを防げる





んで、1991年に復活

ターフェルと同じウェールズ人、大声ではイイ勝負のギネス・ジョーンズ
盾にカンニングペーパー仕込んでますねじゃなくて
どう見たって、戦乙女、ワルキューレブリュンヒルデを意識しての衣装がワロタ
…よく見ると、小柄にして男装させれば、テレーゼのおっちゃんに似てなくも~




PROMS1991に関して、ワルキューレ級大声で絶叫したい記事へと続く