mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

グルメな紳士協定(後篇)

前篇から続いた



イギリス人が考える最も許せないレストランでの35のマナー
2017年08月29日

レストランでの食事中のもっとも許せない行為

1. 指を鳴らしてウェイターを呼ぶ
2. 口いっぱいにほおばってしゃべる
3. 大声で騒がしく話す
4. テーブルクロスで手を拭く
5. 子どもたちに携帯の動画を見させる
6. 子どもたちにレストラン内を走り回らせる
7. ナプキンで鼻をかむ
8. ナイフを舐める
9. テーブルでメールをうつ
10. 携帯電話に出たりかけたりする
11. 子供たちをカトラリーや香辛料などで遊ばせる
12. 楊枝をもらって、テーブルで歯をほじる
13. すぐそばのテーブルの上に携帯電話を置いておく
14. 大皿をシェアするとき、ひとりだけ多くとる
15. チップをおかない
16. テーブルでメイク直しをする
17.料理の写真を撮る
18. 大きな音をたてて熱い料理を冷ます
19. 高級レストランでケチャップやマヨネーズを要求する
20. 飲み物の氷を指ですくう
21. ウェイターやウェイトレスに色目をつかう
22. 襟にナプキンをはさむ
23. ナイフを鉛筆のように持つ
24. 割り勘のときに自分の分だけきっちり払う
25. コース料理で間違ったカトラリーを使う
26. 自分たちに都合のいいようにテーブルや椅子を勝手に動かす
27. 勘定をするためにサインするジェスチャーをする
28. 箸が使えないからとナイフとフォークを要求する
29. 料理の注文がうるさい(ポテト抜き、ドレッシング抜きなど)
30. 料理が出てきてから菜食主義者用か、グルテンフリーかなどと訊く
31. きた飲み物をすぐに一気飲みする
32. 料理の名前を間違える
33. 赤ワインに使ったグラスに白ワインを注ぐ
34. ナイフとフォークを間違った手に持つ
35. タバコを吸いに外へ出る

http://karapaia.com/archives/52244873.html
料理の写真を撮る
ほんとこれは理解できない
食いたくて来たのか撮りたくて来たのか
なんか得意げに上から撮ってる奴とか見ると、
ものすごくバカな人に見えますよ?って言ってやりたくなる
レストランの種類にもよるかなぁ
自分なら慣れない高給レストラン行ったりしたら
周りの気分を害さないように最大限気を使う
庶民的な店で変に畏まるのは馬鹿らしいと思うけど
でも例え自分がいいと思ってても、自分が不快の元になるのは嫌だなぁ
ファミレスなんかで騒ぐ子供はイライラするが、子供にじっとしてろってのも酷だし
子供は親の躾だけではフォローしきれない面もあるし、公共の場から締め出すのもかわいそうだしどこでも難しい話だよね
ごく普通のものが多いね。残念ながら近年では日常的にどこでも見かける光景だけど。騒いだり走り回ってる子供も多い。うちの近所にもおいしい中華屋さんがあるけど、迷惑なお客にはきちんと注意してくれるから安心して通える。店員さんもみんな愛想が良くて料理もおいしくて最高だよ。お店は迷惑なお客にははっきり注意していいと思う。
煙草は日本的な感覚だと相席で吸わずに外で吸うのはめっちゃマナーいい範疇だね
箸が出てきたのには驚いたな!
タイトル見た時は「最もが35個もあんのかよ!めんどくせえ!」って思ってしまったけど記事を読んで行く内に「他のお客さんに迷惑を掛けない」「お店の人に迷惑を書けない」っていう基本的な礼儀から来てるのが分かるから、なるほどなと思う部分があったなー。
まあ平凡な俺はブリティッシュなレストランなんて人生で一回も行くことないだろうけど。。。ガヤガヤガチャガチャしてるファミレス止まり。。。
マナー以前に、料理の味...。
まずい料理は許すんだ。さすがイギリス人。
イギリス式のテーブルマナーは古いと思ってる人も多い
 
 イギリス人が子供のころにたたきこまれるテーブルマナーは、口いっぱいにほおばったまましゃべらない、テーブルに肘をつかない、食事が終わったらナイフとフォークをそろえておく、などだ。

 だが、32%の人はこうしたテーブルマナーのいくつかは今はもう古いと思っている。39%の人は、1、2度なら、テーブルで携帯電話を使ってもいいと考えているし、10人にひとりは、スマホを使わずに食事をすることは実質的に不可能だと言う。

 4分の1の人は、メニューなどについてグーグルで調べたいことがあったら、テーブルで携帯を使ってもかまわないと思っていて、41%は割り勘にするために携帯の計算機を使うのはオッケーだと考えている。

 マナーが悪いと言われようと、5人にひとりは料理の写真をSNSにアップするのはまったく構わないと思っている。




不味い料理で思い出した事の追記すると
あくまでジョークなんだけど
パリのレストランで、フランス人を装う英国人がいとも容易く正体バレた理由」
完璧なフランス語を操り、見た目もギャラン(粋)な男
しかしながら、料理がテーブルに置かれるや、機械的に塩胡椒パッパッと振り掛けてしまった
如何にして不味い飯を美味く食うか、哀しいかな、「習い、性となっちまってた」




…近藤紘一著‘サイゴンから来た妻と娘’の中に、屋台の話があるね
フォー(ベトナム蕎麦)、日本人だと、あてがいぶちをズルズルかき込む
それを見た、自分好みになるまでジックリ味付けするベトナム人車夫たちが
「我々は、舌で味わう。アンタたち日本人は、胃袋で味わうんだね」
何も考えんという意味では、塩胡椒パッパッの英国人も笑われるんだろか???
サイゴンのいちばん長い日’に、グラタンの海老ほじくり出してパンに挟む米軍GIの描写あるけど
何処の田舎を飛び跳ねてたサルやねんと、ベトナム人の目に映ると思われる




19. 高級レストランでケチャップやマヨネーズを要求する
味の濃い調味料を勝手に加えるなんて、その料理の味に丹精込める料理人にとって侮辱
マヨラー全滅の勢いだね
なお、パリの街角に於いて、10年余り前
雑誌取材受けるティエリ・アンリが、ハンバーガーとポテトを頼み、芋にケチャップわんさか
アメリカ人みたいな食べ方するんだね」
サッカー記者から言われ、
その話に関する限り「ジャンクフードの何が悪い?」、アンリさん可哀想だ、記者が悪い!
当時の上司だった同胞ヴェンゲルさんも怒っていい
クラブハウスの飯が嫌、ボスの栄養管理フンだと、マクド食いに行ったアーセナルの砲手どもと違って
アンリさんは食うもん食うて、たまの好物なんだから~




3. 大声で騒がしく話す
これを見て、「そうそう、中国人五月蝿い」という奴、あまり無理言うな
使用言語の性質上、大声になりやすいんだよ
極端でなけりゃ許したれ
まず、人の振り見てテメエらの知性と教養を振り直せ
5. 子どもたちに携帯の動画を見させる
6. 子どもたちにレストラン内を走り回らせる
11. 子供たちをカトラリーや香辛料などで遊ばせる
「子供がレストランなどで騒がしくする行為を咎めると、海外は子供に優しいのに!
日本人は心が狭い!と言い出すやつらにこれを見せてやりたい」
最低限度の躾が出来てる、もしくは、親がキチンと監督出来てりゃ、ガキに優しくするよっての
深夜に子連れで居酒屋来て、子供にはゲームさせ、店主と話に夢中
カウンターに他の客いるのに、子供に注意しないで、子供の調子に合わせる
アタシが見た腐れシンママども、ぶっちゃけ、「頭もビンボーな尻軽系片親の子はKATAWAに育つわ」
親自身が話に夢中で、暇持て余すガキがウロウロ、そんな国がお隣さんに文句言う資格一切認めんぞ!
子供の領分、大人の領分。未来の明暗分ける鍵】
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/31732836.html
「アタクシが帰り際、『お兄さん、よう注意してくれたね』と告げると、『本当に良かったんでしょうか』
お兄さんも内心、ビクビクしながら注意したのか?
ともあれ、ガキンチョどもの安全考えても含まれる、正しかったと評価する」
魚民のお兄さんのような親ばかりにならないと、日本にアカルイミライは訪れない




堺東駅前の魚民もう無いが、箸置き置いてれば便利だったと述懐して




28. 箸が使えないからとナイフとフォークを要求する
飯不味い英国ながら、カネ出せば、中華料理やラーメン含む日本料理が食べられる
箸が出て来たって驚きやしない
握り箸女子アナなんかより上手く使える欧米人いるしね
28を答えた英国人に聞いてみたい事として
「日本来て、洋麺屋の五○衛門に入ったら、ナイフとフォークを要求するのか?」
(個人的には、フォークだけで食べたいので、禁煙だし、一生行く機会も行く気も無い)
箸といえば、マイ箸持ち歩く日本人どう思うかの感想も
マイ塩胡椒持ち歩くのであれば、同じ穴のムジナという気がする
さよう、マイ箸、あんなもん見苦しいが持論である
使用済みをそのまま箸箱に仕舞うのがウザイとの声聞かれるよ
飲食店の箸を全部プラスティック製に替え、割り箸使用しないのが余程エコでは?
ついでに
堺市民なんて、アタシ含む一部を除いて頭良いと思わないものの
ゴミの分別要らずで済む=強力なゴミ焼却場を持つ
故に、頭悪いと言ったAhoo!知恵袋回答者、イノシシが出没するような貧乏なド田舎者と断言しとく




頭悪いといえば




16. テーブルでメイク直しをする
30年前、大阪なんばCITY某ラーメン店に、食後、ブラシ取り出して髪を梳くOLを見た
自分は綺麗になっても、周囲は汚くなるんだけど
そもそも公共の場で化粧直しするのは、「How Much ? (ねーちゃん、ナンボでやらせるねん)」




悪態ついてスッキリした所で




17. .料理の写真を撮る
英国人の5人に1人は料理の写真をSNSにアップするのは全く構わないと思っている
これには
26. 自分たちに都合のいいようにテーブルや椅子を勝手に動かす
周囲の客に水を差して不快感与える事しない条件の下でしょ
個人的には、ジョ○フル辺りの、ブッサイクな息子や娘が大口開けて食らう貧乏お外ゴハン写真が×だけど
いくら空いてようと、カウンターだけの店で、仲良しグループが席立ってお互い撮り合いなども×である
ま、撮影に気合い入れ過ぎ、料理が冷めない範囲でお願いします?




最後に




35. タバコを吸いに外へ出る
おーい哲平ちゃん、店の顔本に、「禁煙なので、料理美味しい」との評価あるね
店内禁煙は我慢する代わり、入口の所の喫煙コーナー撤去するなよ
御堂筋線昭和町駅入口横にあるパチ屋の前まで吸いに行くのメンドクサイから