mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

世界で最も物悲しい仕事の一つ:「仮装社会貢献」

俗世間にカード類増殖したせいで、頭に虫湧く思いの方々、絶対多いよね
いくつものID、パスワード、暗証番号を暗誦出来る者は?
ウチの数軒隣ババ、銀行の暗証番号全部同じにしてる
銀行、ネットの各サイトでは使い回すな言うけど、一ヶ所忘れたらドミノ倒し怖いけど、やっぱ同一が楽よ
とにかく自分が忘れないを最優先に、だもんで、アタシも結構使い回してる
アタシが忘れない条件とは?
「パクリは文化」
おーいスポナビ様おうじ、いろんな変化球にしてるからな





先月、近畿大阪銀行クラブポイントをauWALLETポイントに交換しようとして失敗
携帯番号を1個間違えて入力したまま誤送信した結果、先週、auから銀行に返還され一件落着
別に急いでないし、今度頭がボケてない時にやり直そっと




しっかしマァ何ですね、ポイントや仮想コインも、カード類増えれば増えるほど、複雑怪奇になりますね
ポイント貯めるに命懸けるタイプじゃないもんで
https://wallet.auone.jp/contents/pc/guide/point.html
https://tsite.jp/pc/r/al/listchg.pl
https://d-money.jp/
他社ポイントとの交換方法はもちろん、自社での使い方も覚え切れね
そのため、ドットマネーは、勝手に失効し続けてるため、残り少なく貧乏タレながら
アメーバに貯まり溜まったコインとポイント、現時点で、アメ:20510、Pポイント:60190と来た
2009年にアメブロ開設以来手付かずだから当然と言えば当然だけど

現金に化けないのが残念だ





そこで、ピグ行って、手持ちのアイテムを使い、ちょいとばかりコインとポイント減らしてみた
もっとも

イメージ 1

汚宅の断捨離お手上げ、整理整頓ニガテ、インテリア興味無しとあっちゃ

イメージ 2

庭の手入れなんて、誰がマトモにやるかっての




ニコっとタウンなんざ、「あれ、此処での名前、羊たちの沈黙クラリス)?」と考え込んだくらいなので

イメージ 3

2011年以来、6年間、入居した時の状態であった




日がな一日、仮想コミュニティで過ごす方々、いつ仕事や勉強やってんの?
某おうじのように、職場のPCからブログ更新して、「上司に見つかっちゃたんです(泣)」、そんなん無いの??
アメ、ポイント、etc. の遣り繰り上手かろうと、スマホ代捻出に苦心する甲斐性無しじゃ哀しくないの???




余計なお世話と思いつつ




将来不安だと言う割に、皆ケッコー、遊興施設だの海外旅行だの優雅だったりする
節約を絶叫して、結局経済停滞させる悪循環よりゃイイけどね
20代男女がもお老後費用に拘り、老後までの何十年がスッポ抜けてる気がするの、アタシだけかい
社会福祉協議会ねーさん曰く、「子供はこれからの時代、贅沢品となり、1人すら望めない者も出て来る」
運良く望めたとして、春先にウチ来た簡保のおっさんの言う通り、「親が20代のうちに限る」
子供を大学までと思うなら、親が40代のうちに子供独立出来るようにしないと
親も年取るんだから、教育費稼ぎと祖父母介護にシワ寄せ出るからね
つまり、家庭持つ気あっても、まだ若いしカネ無いからと先延ばしにしてると地獄見るわけよ
無理利く若いうちに、責任から逃げるお気楽生活とオサラバしとくのが大事なの
てか、アベちゃん本気とすれば、いまのジジババ淘汰したって、若年層も老後にゃ阿鼻叫喚だぜ
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E&ei=UTF-8&fr=mozff
中高年ともども、毎日貧乏共稼ぎとグルメ旅やってる暇を返上し、勉強要るぞ




『世界でもっとも物悲しい仕事として海外で報じられている「日本の特殊清掃業者」(閲覧注意)』
http://karapaia.com/archives/52188907.html

本職の俺が来ましたよ

辛いのは臭いでも汚れでも無く
生前の痕跡を目にすること

遺族に返却する必要から
日記や手紙、写真等には一通り目を通す
そうすると、その人の人生が見えて来て
感情移入が始まって心が持っていかれる

臭いには慣れてもこれだけは慣れない

この仕事をしていて、自分の親だけはこういう終わり方をさせたくないと思う
そして、自分の死に様も考える
そうは言っても、実際に孤独死してるひとは家族や他人に迷惑をかけたくないから孤独になってるひとだらけだよ
本当に死後はどうでもいいと思ってる人は大借金残して大抵は病院で死ぬ
孤独死を回避するために結婚をって言ってる人いるけど
そもそも今孤独死してる年代の人たちはほぼ間違いなく既婚者だよ
結婚したかどうかじゃなくて
結婚しても、配偶者以外の人間との近所付き合いとかがなければ
配偶者に先立たれたあとは孤独死まっしぐらだよ
だから、女より男のが孤独死多いんだろうな
定年後に何もせず家で嫁につくされるだけの亭主はやばい
老介護の負担を考えると、孤独死を選択した人の意思も尊重したい。静かにひっそり死ねる環境もあっていいと思うけど。孤独な人が追い込まれる環境があまりにもさみしい風景だよね。
さして親しくも無い友人の死を、警察の方から知らされました。
親族との連絡も取れず、自分が貸した(あげた)お金の借用書に書かれた電話番号から
、自分に連絡が来ました。警察の現場検証から出た足跡調査先も、
契約が2年も前に切られた携帯電話のデータ復元で出て来た電話番号の
「たった12件」のみ…。
この記事も、人ごととは思えませんでした。
日本って大半の人間が長時間労働で働かされるから、まともな社会支援団体が存続できないんだよな
アメリカなんかは仕事終わった後に支援団体で活動する人も珍しくない
アメリカも財政難で公務員が削減されて厳しかったが、市民の団体がフォローすることでうまく世の中が回っている

だけど日本は公務員削減して、一般人も他人の世話できる余裕なんて無いからな
まして世界一の高齢化社会
こういったケースはどんどんひどい状況に陥ってる

長時間労働さえなんとかなればもう少し支援の手が増えるだろうに
これからは
孤独死+無縁仏
このコンボが日本社会を直撃だよ
人間生きてくうえで少々の「迷惑はお互い様」という考えが排除されてるのが大きいだろうな。利己主義と個人主義が徹底してるというか。
あと、失望したくないし失望されたくない、傷つきたくないし傷つけられたくないから人間関係希薄とか。あ、事情があって築けない人は別ね。

もちろん孤独死自体は家族や友人がいても起こり得るだろうけど、発見されるまでの時間はその人が築いてきた人間関係の密度が反映される気がする。

他の人も言ってるけど、やれるだけのことやって、あとは「迷惑」というより「お世話になる」って考え方はできないのかな。
個人的には誰にも世話にならず暮らしてる人なんてまずいないと思うけど。

すぐ「迷惑かける」って言う人の中には、実は「誰にも迷惑かけられたくない。」って思ってる人がいるように感じる。
自分に降りかかってきたら「迷惑」、だから事故死や病死もするな!金や世話人がいないのに無縁で死ぬなんて許さん!言われてる気がして怖い。
死は残酷だな
みんな限られた人生だというのに気づけばもう少しいい世界になるのに
イスラムとかね





自分の死後お世話になる自信ある者多いって、現代日本どんだけ無縁社会
カネは問題解決方法の一つであって、人との繋がりが一番の財産である
めでたく老人ホーム入所にも、保証人とか要る
配偶者や子供がいたとて孤独死する時はするが、あわやを見つけて貰える確率は上がる




「自分はまだ30代だけれども、すでに障害者の身になってしまった
障害者枠で応募してもなかなか仕事にも就けないし、独居でもあるから
いつこの状態になってもおかしくない
年金をもらっているけれど、それだけで生活できるわけでもない」
今夜、自分か身内が倒れ、明日、完全孤立無援となれば?
自分だけは不幸が通り過ぎる的な者ほど、ドッと降り掛かり、己のノータリンぶりに発狂する
休日にジッとしてられない者、無期限で、外出困難に陥れば、どうする?




SNS掲示板に出勤するしか無い余生を考えたら




英国で、Facebookの友達1000人女性が、予告後自ら命を絶った話
以前書いたね
比較的近くに居た者たちが軽視し、直接連絡出来ない遠方に居た者たちが必死になって思い止まらせようとした
ネットだからって侮るのはダメという事よ
現実オンリーでは絶対出逢えない、ネットなればこその出逢いもある
人と過ごす合間に仮想コミュニティ行くのもいい
毎日、仮面ライダーやあるまいし変身したり、PCの中で着替えたのを自慢したり、そうならないよう
将来を仮想してからね