mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

生まれてはみたけれど…失われた時を求める旅路の始まり

中国でネット管理、世論誘導強化 胡主席が呼び掛け
2011.2.19 21:38

 新華社電によると、中国の胡錦濤国家主席は19日、共産党の幹部教育機関、中央党学校で演説し、社会の安定や国民の管理強化のため、インターネット上の情報管理やネット世論の誘導体制整備などを呼び掛けた。

 中国は中東を中心に拡大している反政府デモの影響に警戒を強めており、胡主席は中国についても「社会の矛盾が目立ち、(格差など)不均衡が突出している」と指摘。国民に対する管理強化を求める一方、地方政府や各官庁が地域住民らの不満や対立を解決する能力を高めるよう訴えた。(共同)

( 出典先:MSN産経ニュース




他方では…




簡易ブログでわが子救出=誘拐から3年、「ネットは偉大」と父-中国

 【北京時事】中国で3年前に息子を誘拐された父親がこのほど、簡易ブログを利用し、子供を無事取り戻すことに成功した。父親は「ネットの力は偉大だ」と喜んでいる。
 誘拐されたのは彭文楽君(6)。2008年3月、当時住んでいた広東省深センで男に誘拐され、子供を欲しがっていた江蘇省の世帯に連れていかれたとみられる。
 父親の彭高峰さん(33)は、息子の消息を尋ねるサイトを開いて情報提供を呼び掛け。各地の読者から大量の情報や写真が寄せられ、最終的に「お子さんを見かけた」との電話が決め手になり、江蘇省内で文楽君を発見したという。(2011/02/19-14:21)

( 出典先:時事ドットコム




一人っ子政策の犠牲としてやむなく次女を野菜市場に捨て子した両親
何年後かに再会するつもりで書き置きなどを残していたものの、行き違いなどから果たせず
巡り巡って米国へ養女として迎えた養親が、後に娘の身元調査に乗り出した結果
実親が自ら設定した再会場所にいるTV映像を発見、身元が判明したそうな




結構な時間要する場合あるTVの力でも可能なのですから
瞬時に国を越えて情報伝播可能なネットの威力たるや




再会したのは良いながらも、文楽君の年齢が気になります
3歳で誘拐された。どれだけ、誘拐以前の記憶が残っているのか?
江蘇省の家庭で大事に育てられていたのであれば、高峰さんはもはや知らないおじさん





イメージ 1
1988年、ウィスコシンシン州マディソン。写真家のベス(ミシェル・ファイファー)はレストランの支配人の夫パット(トリート・ウィリアムス)に見送られ、7歳のヴィンセントと3歳のベン、赤ん坊のケリーを連れて高校の同窓会に出席。ところが、少し目を離したすきにベンが姿を消し、プリス主任刑事(ウーピー・ゴールドバーグ)ら警察の捜査もむなしく、ベンは発見されなかった。9年後。シカゴで暮らすようになった一家の前に芝刈りのバイトの少年サム(ライアン・メリマン)が訪れる。なんと彼は12歳になったベンのモンタージュ写真とそっくりだった。やがて真相が明らかに。子供を失ったばかりのベスの同窓生セシルがベンを連れ去っていたのだ。彼女は彼をサムと名付け、その後結婚したジョージ(ジョン・カペロス)とベンを残して自殺した。セシルはジョージに真実を隠していて、ジョージは彼を実の息子のように育てていた。こうしてベスの家庭で暮らし始めたサムだが、両親や兄妹のことを彼はほとんど覚えておらず、彼には居心地はよくなかった。3カ月が過ぎた頃、サムが時折ジョージの元へ帰っていたことが分かる。ヴィンセント(ジョサナン・ジャクソン)はそれを知りながら黙っていた。彼は弟の失踪は自分の責任と感じ苦悩しながら成長、ベスとの関係もぎくしゃくしていた。べスはサムをジョージの元に返すことを決断した。彼が戻った夜、ヴィンセントは飲酒運転で事故を起こし拘留される。面会に行ったベスは、プリス刑事の助言を聞き、彼に9年間つらい思いをさせたことをわびた。そんなヴィンセントをサムが面会に訪れる。彼は兄のことだけはかすかに覚えていたのだ。数日後の真夜中、サムはヴィンセントを訪ねる。彼はこの家に住むことに決めたと言い、ふたりはバスケットをはじめた。そんな彼らをベスとパットはそっと見守るのだった。

( Movie Walker:『ディープエンド・オブ・オーシャン』より引用 )




文楽君には、ヴィンセント兄さんのような存在か、それに相当する思い出の物が?



以上は、2011-02-20 07:34:00 アメブロ別荘記事
当記事題名前半は、http://mathichen.at.webry.info/201207/article_3.html




ナスターシャ・キンスキーがクィンシー・ジョーンズ大先生と出来ちゃった頃
アメリカ国内外を駆け巡っての、元亭主と子供争奪戦を繰り広げた
共同親権云々を背景にした国で、子供連れて逃げれば、親といえど誘拐罪で捕まるのにお疲れ様でした




大人の勝手な都合でアッチ行ったりコッチ来たり
コイツら別れるのが最善と子供が理解してる場合とて、面倒増える迷惑被る事ある
誘拐された場合、「オメエら、鉤十字かよ」とツッコミたくならんもんかね
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/archive/2016/01/26




捨て子の場合も大変よ

ロングウェイ・ホーム(1981年)

子供も成長し手がかからなくなったリリアン(ブレンダ・ヴァッカーロ)は、フロリダ州立児童擁護センターに就職する。リギンズ所長(ジョン・レーン)から収容されている哀れな子供たちについて教えられる。なかでも、ドナルド、デイヴィッド、キャロラインの3人兄妹が彼女の注意をひいた。3人の両親が姿を消して以来、ドナルドが親代りをつとめてきたという。ある朝、デイヴィッドとキャロラインは里子に出されることになる。それを知るとドナルドが、弟たちの乗せられた自動車を追いかけて来た。五年後、センターにドナルド(ティモシー・ハットン)が来て、弟たちの居所を教えろと迫るが、リリアンは18歳になる迄教えられないとつっぱねる。ドナルドはブース夫婦に引き取られていたが、心を本当には開かないドナルドに養父のフロイドは悩む。18歳の誕生日にまたセンターにやって来たドナルドに、リリアンは弟、妹の里親が住所を教えることを拒否したと話す。ドナルドは養父と喧嘩して家を出ることにした。養母が何かのたしにと金を手渡す。自活しながら高校に通い、ローズ(ロザンナ・アークェット)という美人学生と知りあう。高校の卒業式の日、道路の草刈りの仕事をしていたドナルドのところへ、養父が卒業証書を持って来た。ドナルドは養父母と抱きあう。それから4年。ドナルドはローズと結婚した。だが、弟妹を思わぬ時はなく、ローズはそんな夫の態度に不満を感じることもあった。弟妹の2人はともに養家から家出していた。リリアンはデイヴィッドの養家の近くの店で、デイヴィッドの消息を聞き、電気屋をやっているデイヴィッド(ポール・レジナ)に会いに行く。リリアンの尽力で、兄弟は再会した。だが、キャロラインの消息は否として知れない。リギンズ所長の引退の日、リリアンは彼から耳よりなことを聞く。キャロラインが軍隊に入る時、軍から照会されたのだという。早速リリアンは軍に問いあわせをして、彼女がジョンソン少尉と結婚したことがわかる。軍基地に電話をしたところ、思いがけなく話をしたくないという返事が帰って来た。動揺するドナルド。その後、キャロラインの手紙がリリアンに届いた。彼女は自分の本当の姓を忘れていて、あんな返答をしたというのだ。キャロラインは兄二人と電話で話し、コロンバス空港で会うことに。なかなか見つからなかったが、キャロラインの娘がきっかけで3人は16年ぶりに再会。キャロライン(ローレン・ピーターソン)は、ドナルド、デイヴィッドと抱きあう。

http://movie.walkerplus.com/mv9895/




米国では、養子に出された子供たちが18歳迎えるまで、実親及び身内と接触禁止
これには、養育環境安定を図る目的が大きい
自分の本当の名前や血縁者を忘れてる、あるいは、知らない子供もいるんだもの
チャールズ・マンソンの息子なんて特に、腐れヒッピー親父知らんでいいくらいだし
中には、養子斡旋業者とグルの悪徳教会に騙され、自分で育てるつもりの娘を奪われた日本女性いるけど
養父母の厚意で写真一枚貰えたのが御の字で、後は、娘自身が面会希望するのを待つしかなんだよ




四半世紀ほど前、庄司陽子の読み切り漫画に、ドナルドみたいな長兄が描かれた
漫画に登場する兄弟姉妹は両親を交通事故で亡くし、施設入所した後、養子に貰われて行く
実家族の記憶薄い年齢がどうしても人気高く、長兄が最後に取り残される
もっとも長兄は長子の責任感に溢れており、家族が皆バラバラにされる事に抗議するんだけどね
長兄自身が未成年の孤児であるため、大人に従うしかなかった
実両親の姓に拘り持つ所から
子供に恵まれなかった熟年夫妻から是非にとの申し出にも、正式な養子縁組じゃない条件で受け入れた
大学卒業後かしらね、もう養父母の家に戻らない覚悟で、長年温めていた計画を実行
居場所を探し当てていた弟妹を全員集合させ、温泉旅行へ
無論、もう一度、実兄弟姉妹での生活を送る前提でね
一番下の弟だけ、赤ん坊の時に養子縁組のため、実兄姉たちの記憶は無い
すぐ上の姉も、3歳くらいの頃なので、自分が養女は知ってるものの、実家族にイマイチ実感湧かない
長兄の執念を理解出来たのは唯一人、長姉だけだった
「目の前で家族が奪われて行くのを、なす術も無く見つめるしかの心情を考えてみなさい」
漫画の結末は
長兄が現状を、皆それぞれの場所に暮らすのが一番を受け入れ、養父母の姓を名乗ると決心する
弟妹たちも、実家族との絆は大事にしようと、再会を約束する
ま~メデタシメデタシに終わるのが良かった





「こんなアニメが流行ればシラケた時代にはならないだろう。
だからこそ道徳が学べるようなご町内アニメが復活してほしいと思う。」
 
題名は主人公が7人兄弟姉妹である事からナナホシテントウの甲羅の星(黒点)の数に因んだもの
兄弟姉妹の名前は、月、火、水、木、金、土、日と、曜日の名前をモチーフにしている
原作では、火児と日曜子が福引で当てた北海道旅行を両親にプレゼントしたものの
行きの飛行機が墜落してしまい、遺体は見つからず、死亡または行方不明と報道される
アニメでは事故ではなく、過労による病気で既に両親が故人となった所から始まった
原作では下の子たちが、父方の親戚に別々に引き取られた
しかし金太郎が「女の子がいて、ウルトラマン観られねーよ」と言い訳しながら帰って来たりして
結局7人揃って、母方の祖父・岩倉鉄之助を頼って行った
祖父は孫たちを引き取るものの、駆け落ち同然に結婚した娘夫婦の子供たちを理由に
屋敷ではなく敷地内にある、娘の財産に当たる区画とバラックに住まわせる
このため、上の姉兄は小学生ながらアルバイトで生活費を稼ぎ、下の弟妹の親代わりとなる
しかし、月美が見抜いたように
冷たいのはあくまで表向きだけ、内心は逆境にめげず逞しく育って欲しいと願っている
安全だけは確保した中で、孫たちが自ら生計を立てるように仕向け、陰から暖かく見守る




…↑なのが実現するんだったら、世の中の児童相談所も苦労せえへんでしょが~