mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

夢の持てる未来を築くUSJとは:「万人が共有する価値観を演出する日本」

「お姉さんのための行事でしたね」
昨日のミニUSJに、クッキーモンスターエルモが登場したね
昨日のアタシ、FC東京のシャツ着て行ったんだわ




ミニUSJについて、和歌山病院内でも一部しか、本物来ると知らなかった
4階北病棟に詰める茄~子の話では、朝、初めて知らされたそう
その場にいた者全員

「どーせ、またまた、いつもの被りモノでしょ」
医療と療育のスタッフが、女装するわ動物に化けるわ魑魅魍魎のね

茄~子もアタシ同様
「病院、USJに払えるだけの財布持ってますね」

本当、サプライズだった模様
夏場だしね、スーツアクターが30分限度のため、ほとんど撮影会に終わったけど、大盤振る舞いだった
その結果、次の行事以降、ケチ臭くならないよう祈る
2012年秋の行事、医師:ブタ、アタシ:サル、思い出しただけで熱中症に倒れる思い
当所プロフィール画像では頭部のみだが、本番では、全身サルだったんだから~




茄~子は、「お姉さん今日来てくれて本当、助かりましたよ」
「メンドクサイとか暑いとか二日酔いとか文句言いながらも、行事にはちゃんと来てくれますから」
年間行事のうち、全病棟合同で行われる親子療育は他と性格異なる
クリスマス会の類は、主治医のNG出た者を除き、誰でも参加出来る
親子療育のみ、親が無理なら従兄弟姉妹でもいい、身内の参加が必須となる
60名入院する4階北病棟に於いて、昨日の参加者、20名を下ったとの事
老若男女と家庭事情入り乱れる重心障害(児)者なので、身内全員集合が不可能というものの
とりわけ未成年にとって、周りがアハハハ♪楽しく帰って来たを見ると寂しかったろね




4階北病棟からの参加者を見渡すと、果たして予想通り、「固定メンバー」




尋常小学校世代の超高齢ジジ親(ババ親は、今回不参加)
一度、帰り電車に同席して酒のツマミをくれた、毎週通うジジ親(ババ親は、行事毎に顔を出す)
ボケ防止として夜間高校に通う後期高齢者ババ親
などなど、杖突いてまで来るジジババ親もいるし、皆マメねと感心する




ウチと同室、世代も変わらないオッサンのお姉さんだって、新宮市住まいというから泣ける
新宮市和歌山県いうより三重県いうのが正解でしょ
鉄道だと、紀伊半島南端を通るため、特急でも御坊まで2時間半要する
お姉さんは自家用車運転して来るが、鉄道ともに、大阪からの方が速いはずよ
スキル高い仕事しながら、ボケ舅の在宅介護して、不具合増えて来た実家両親の世話もして
加えて、弟の成年後見人を家庭裁判所以上の高いスキルで処理して
お姉さん倒れたら、協力的とはいえ、実家と婚家さぞかし困ると見る




イメージ 1


真ん中の白い巨体、イケメン10歳児N君の曾ババ
昨夏の行事はどうしても抜けられない用事のため、支援学校の先生がN君のメイド勤めた
通常、ほとんど毎週、青春18切符利用して面会に訪れる
「万博までウチから歩いて行けるし、ホンマ、ほとんど京都やわ」
爆破したいほど不便な大阪モノレール乗る吹田市民、御坊行き帰りの所要時間片道4時間お疲れ様です
まだ70前ながら、年々キツクなってるでしょうよ
「この子ワタシ来たら喜ぶし、出来るだけ来るようにしてる」
この曾ババ、N君の施設入所話持ち上がった際、この子捨てるんかッと激怒したとの事
医療施設に入れるのが最善とわかって収まったものの、激怒の背景には多分、N君両親への不信感が強い
若くて責任感に欠けると愚痴った事あるからね
アタシの推察として
・入所話は当初、N君いるのに、共稼ぎ必須の低い経済力なのに、また子供作った
・N君の妹Yちゃんを、誕生から数年間、手の掛かる間、曾ババが引き取って育てた
・Yちゃんは現在両親と暮らす姿を見て、物心つく頃前に施設入所したN君が不憫でならない
両親にすれば、健康で美人の娘が可愛いだろけど
曾ババにすれば、兄妹とも可愛い曾孫なので、親にほっとかれる形であるN君に力入るんだよ
セサミストリート何それでもド派手な毛玉ウロウロに喜んでるN君を目にし
「唯一甘えられる曾ババいなくなれば、N君、両親いたって実質的ボッチ状態になっちまうじゃん
ミニUSJのような機会再びかもだし、曾ババ是が非でも、健康で長生きして貰わんとね」
考え込んだわ…




世俗は目下、ガキンちょの夏休み中であり、テーマパーク大盛況と思う
それはイイ




学校ある時期に、平日休みの親が子供も学校休ませ、遊びに行くのが引っかかる
年1回か2回の特別出血大サーヴィスを、子供に言い渡し、毎月とかはダメ徹底するならいい
子供をダシに親が鼠や家鴨と遊びたい感じなのが、アカン




ママ友グループが保育所大混乱させた話、それはもっとアカン
仲良し全員が有休を合わせ、テーマパークへ行った
百歩譲り、黙ってりゃ良かった
翌日、土産物を保育所で配った結果、誘われなかった子供たちがギャン泣き連発なんて、行った組無神経ね
子供いるから~と福利厚生無駄使い放題する正社員や公務員なんて、その程度の無能か知らんけど
ひょっとすると、母親たち自身、そーいうバイタ&青二才親に育てられた結果で、何が悪いのと意味不明?
40年以上前の実話を聞いたら、どう反応するかしらん
「激務の父親と遊びに行く当日、父親が急遽、職場に赴くを命じられた
滅多と無い機会が潰れ、無駄になった弁当に入ってるオニギリを黙って握り締める娘
文句は口にせず、また口に出す気も無かった
父親は警察官、非番の日も突如が起き得るを理解していたから」





保育所仲間が楽しそうな土産話するのを羨ましく思い、妹作ってよと母親に頼んだ息子
男不要の母親のため、現在父親いないので、無理な相談よ
女手だけで子供育つ自信満々だった、最初から未婚の母の生意気な鼻っ柱がヘシ折られた例がある
皆が同じ家庭環境と行かない以上、我慢させる所は我慢させるべきなんだけど
不用意に煽る煽られるみたいな真似は避けるよう、親が自制する事も必要よね
ぶっちゃけ
人間は健康なら、それだけで人生丸儲け
雑魚が高望みしたり、最低欠くべからず家庭基準を壊すとか奪うとかするなボケ





和歌山病院にお願いしたい点として
「重心病棟入院者が一生、ありふれた家族団欒や物見遊山と無縁は承知しているであろう
大盤振る舞いの機会あるならば、親子療育の日にでなく
通常行事のどれかも合同で行い、入院者一人で参加しやすくして貰えまいか」