mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ボチボチ行こか

『世界のカード払い方法と日本のカード払いの違い』
https://no-genkin.com/entry/world-japan-card-chigai/
「日本のカード業界は、一昔前まで銀行がカード事業に参入できなかったこと、貸金法、割賦販売法など、
様々要因があってガラパゴス化、独自の進化(?)を遂げていることはご存知の方も多いはず。」
世界の常識=日本の非常識、世界の非常識=日本の常識
日本をAhoo!JAPANに置き換え可(ナイス!=BAD★なシステム何とかしてよ、ポチポチ押されるのウザイわ)
ってコトね?





イメージ 1





電子マネー機能付きポイントカード LaCuCa
http://www.lifecorp.jp/service/lacuca/
《ライフ》行くたび、「切り替えお済みですか~」、店員が付き纏って五月蝿い
今度付き纏ったら、水戸黄門よろしく鼻先に突き付けてやる

正確には、鬼婆が現役中に作った赤いカードに貯まったポイントを使い切り、新規でLaCuCa作った
LaCuCaも多分、名義人以外の使い放題でしょね
スーパー系カード、他人も使えないと困るぞ
訪問ヘルパーが、カード持ってるジジババの買い物代行サーヴィス出来なくなるじゃん
ジジィが汚宅に居る頃、男名前カードを女ヘルパーが持って出かけてたもんね

LaCuCa記念に、切れかかってる乾麺や醤油などを買った
乾麺500gと同じ値段の乾麺1kgが、業務スーパーに行けば買える
野菜も、業務スーパーの方が安い
LaCuCaの利用、赤いカードと同じく、適当にポイント貯まりゃイイで行く




au WALLET プリペイドカード
ポイント貯めるなら、自社サーヴィス限定での使用以外のものがイイ
ちなみに、Ahoo!ブログがたまに進呈してくれるTポイント、別にどーでもイイ
Visaデビットで貯まった近畿大阪銀行クラブポイントを、auポイントに交換出来るのがイイ
(この間、自分の携帯番号の数字1個間違えて送信したため、交換完了まで何ヶ月!?)

イメージ 2

MASTER付いてるので利用エリア広く、昭和町でも使える
助かるわね
プリペイドに入金して置ける金額には上限があり、au WALLETの場合10万円
ある程度の高額チャージが、小まめに少額チャージよか、日常の取り扱い慎重になる
駄菓子歌詞だ、その都度ホドホドの金額入れて使用すれば、ボッタクラレ防止になるわな?
「ひま」と言うから、行ってやったんだ、カウンター居眠りから起きられて感謝あるのみ!




ICOCAJR西日本

発音すれば勝手に歌えるイタリア語ネイティヴ曰く、「関西弁も、そーだよ♪」
「行こか」のイントネーション、まだ微妙やで、耳悪いんか?

普通に使用する分には、ポイント貯まらず、そっちの利点は無いICOCA
交通系ICカードで買い物や飲み食い出来る点が美味い

PiTaPaは後払い方式のサービス(クレジットカードの方式)であるため、発行には与信審査があり(もちろん、信用情報機関などの参照もされる)、カードが発行されない場合がある(PiTaPaベーシックカード(保証金預託制のもの(詳細は後述)を除く)など一部のカードはPiTaPaとしての機能のみであるが、これも通常のクレジットカードと同様の審査がある)。これらの審査や請求などの業務やシステム開発は、三井住友カードに委託されている(一部の提携カードは他のクレジット会社が審査している)。このため、審査を通らなかった申込者は「保証金預託制PiTaPa」以外入手不可能。

WikipediaPiTaPaより引用 )

こっちと比べて、作りやすいと親切だし

交通系ICカード全国相互利用サービス』(Wikipedia
味スタICOCA京王線乗る日が楽しみや~
ベンチ座ってるだけでも石川さん見られるなら、今年頑張るよってに(引退記者会見を観て泣いた)

ついでながら
『大阪はJR西日本 ICOCA カードで東京はJR東日本 Suica カード』
https://www.youtube.com/watch?v=5Pm6EZva8l0
「今回の大阪でほしかったJR西日本 ICOCA カードですが東京にいるので中々買う事が出来ません。
東京でも使えるみたいなのでチャージして使ってみたいと思います。
このようなJRカードを集める旅もちょっと面白いかも。」
ニッポン列島横断して、チャージして、使ってとは、おっさんエライ景気エエな
「儲かってまっか」「ボチボチでんな」、肝心の大阪人が言わへん、使(つこ)たら恥ずかしいで~




なっち(南海バス専用のICカード
http://www.nankaibus.jp/natch.html
名称の由来は、南海バスの「な」とタッチの「ッチ」から

ぶっちゃけ、持ってなくたって困りまへん
南海バスなんて、通常、忘れた頃に、特養の行き帰りにしか乗れへんもん
ただ行く時に限って、小銭崩さなアカンとかメンドクサイ
ICOCAが現在、南海バスに利用可能のようだけど、全区間かどうか知らん
持ってもシネへんわとばかり、堺東駅前バスターミナルにある案内所まで行って買った

「南海」の付くバスといえば

南海バス」との関係

前述の通り、同社の源流である御坊市内の路線は、もともと南海電鉄との資本関係を持たない、初代「南海バスによって運行されていた。後に同社は南海電鉄の資本下におさまり、南海白浜急行バスを経て、再分離後に以前とほぼ変わらない規模の「御坊南海バス」となった経緯がある。

南海電鉄より自動車運輸部門が切り離され、2代目「南海バスが誕生したのは、御坊南海バス誕生から17年後の2001年となってからであった。しかしながら、以前より電鉄の自動車運輸部門は「南海バス」の愛称で呼ばれていた。

御坊地区を走る同社と、大阪地区を走る南海バスは、直接的な路線の繋がりが存在しないながらも、現在においては共に南海グループの一員であり、排気ガス規制の厳しいエリアを走行する南海バスより、御坊南海バスへ中古車両を譲渡することも多いのは前述の通りである。また、既に存在しない南海バスの観光部門と、御坊南海バスの貸切バスは、類似した塗装を採用していた。

とは言え、両社は共に南海電気鉄道傘下の兄弟会社という間柄であり、南海バス大阪府内に持つ2つのバス運営子会社(南海ウイングバス南部南海ウイングバス金岡)と異なり、南海バスとの間に横断的な資本関係は無い。このような関係は南海グループの他の和歌山県内のバス会社(和歌山バス南海りんかんバスなど)と南海バスとの関係でも同じであるが、同社の場合は南海電鉄の自動車運輸部門の各営業所から発足した会社ですら無く、従って過去に遡っても同一会社であったことは無い。

なお、現在でも御坊市内など御坊南海バスの走行エリアにおいては「南海バス」といえば御坊南海バスのことを示している。

2016年8月5日から、南海ウイングバス南部が運行している夜行高速バス「ドリーム和歌山号に参入し、同社と共同運行をしている。

Wikipedia御坊南海バスより引用 )

いまだに現金のみ、一日の本数少ない、JRとの連携悪い
もお一つおまけに、ドリーム和歌山号を不便にしやがった
http://www.nankaibus.jp/info/20161112_5.html
「堺・なんば~新宿・東京線(通称:大阪-東京線)」
「和歌山~新宿・東京線(通称:和歌山-東京線)」
この2路線が統合し、1路線となった
統合に伴う廃止停留所:JR堺市駅前・南海堺東駅前・南海堺駅前・京都駅八条口
…JRが特急を鳳に停めなくなってるし、世界一デカイ墓場都市とあって、そないウマミ無いんけ?
JRより不便って、どーいうこっちゃ

無駄に広く山が邪魔する辺境である和歌山県
『関西でICOCASuicaなどのICカードが使えない鉄道路線 【まとめ】』
http://blog.livedoor.jp/sashibuxxx_osaka/archives/51962599.html
和歌山県
JR西日本
和歌山線
きのくに線紀勢本線
 
海南~新宮駅間の特急通過駅
※2016年12月17日から、海南駅以南の特急停車駅でICカードが利用可能になりました。
きのくに線では、和歌山駅宮前駅紀三井寺駅・黒江駅・海南駅箕島駅・藤並駅・湯浅駅・御坊駅南部駅紀伊田辺駅白浜駅周参見駅串本駅古座駅・太地駅・紀伊勝浦駅新宮駅ICカードが利用可能です。
海南駅から先の特急停車駅では、ICOCA定期券は利用できません。
名古屋駅から特急 「南紀」 に乗るなど、
三重県側から新宮・紀伊勝浦方面へ行く場合、ICカードは利用できません。

紀勢本線 和歌山~和歌山市駅間は、2017年7月15日からICカードが利用可能になりました。
JR東海
紀勢本線 新宮~熊野市・尾鷲・松阪・津・名古屋方面
和歌山電鐵(わかやま電鉄貴志川線
紀州鉄道


ICOCA関係無く不便残るおかげ様により、御坊市内のタクシー会社に仕事回るんだけど(1社潰れたけど)
御坊南海バスがもしも廃止されれば、クルマ運転出来へん者、とりわけジジババ困るやろな
和歌山病院前で乗降するアタシかて困るわ(御坊駅との往復、バスなら片道270円に済むから)

御坊でのICOCA使用可能になって、助かるような怖いような点を挙げると
三国ヶ丘からの御坊行き、それは、以前と大差無い
御坊からの帰り、三国ヶ丘までの乗車券買った後、きのくに線ないし紀州路快速の車内で変心したら?
三国ヶ丘通過して、大阪市内まで行く気になった時よ
例えば天王寺までの料金、三国ヶ丘までと同じ1940円なのに、乗り越しを取られる
三国ヶ丘で南海乗り換え、中百舌鳥で地下鉄乗り換えだと、高くなる
ICOCAで乗車したら、降車駅で精算だから助かる
天王寺から歩くのメンドクサイ時だって、1駅180円なら許容範囲」
昭和町方面が当記事見ていない事を祈るばかり




いつもニコニコ現金払い感覚は、皆様大事にしましょね
カネは無尽蔵じゃなく、打ち出の小槌無いんだから、カード使用は種類問わず、記事題名通りが最善よ
あ、そおそお、「カネは貯めるばかりじゃなく、適当に使うべし」
この間の昭和町で、「いまの日本人、預貯金額が過去サイコーらしいよ」
貧乏共稼ぎ、老後不安の時代だから、まァわかる
けど、カネは天下の回り物、全然使えへんかったら経済停滞して、一般ニッポン人余計貧乏になるがな
生まれた時から貧乏で、カネの使い方知らんいうんやったら、これから学べ
『年収1億以上の人に言われた、たった1つのこと。』
http://kakeibo.kosodate-info.com/archives/2520992
「お金は出すから入ってくる」
金科玉条にしましょ




オチ、要る?




交通は交通でも空路、そっちのサーヴィスは、ヒコーキ乗れへんからようわからんものの
国際線の場合、予約して、パスポート提示して、ICOCAみたいなのピッして搭乗出来たら面白い
パリ行く予定を、急に気が変わってバリ島へ行きたい
直行便ならばドゴール空港にて、乗り継いでならば乗り継ぎ地にて、ピッピッ無理?
悲願のドイツ本国里帰り叶う際、関空→ケルン・ボン空港でやってみたいわ
何故、ケルン?
mathichenさんのドルトムント市まで電車で1時間半程度と便利、それだけの話!