mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

共依存と孤立無援は二個一(後篇)

前篇から続いた




幼児期からどういう経緯を辿るにせよ
行き着く先に待ち受けるものは、記事題名通り
親だから介護出来ると豪語した無病息災組ほど、逃げ切れず否応無しに陥った者ほど
また、宇宙人とて、押し付けた者が倒れたり、一緒に連れ合いの実家で介護に遭遇したり
無知で、ドンドン脱落し、発狂する




ま、いまの時代、無病息災組のうち、子供より親の方を教育するが先決かしら
宇宙人は昔からいるけど
二親揃い、嫁が専業であろうと、アホな家庭多いとあっちゃ
親自身がいまや、子供と同じく、ボッシーや子供預けての貧乏共稼ぎに育ってる場合は?
「ウチは親も俺も、デキ婚だわ」、バカは罪の連鎖を自嘲する声を聞いた事あるわ
家族の形態問わず、真剣に家庭を大事と考えないので
低い経済力で子供わんさか、簡単に離婚再婚、無責任わからんのだろっての
某カテゴリ管理人が、主婦は無論悪くないと抑えた言い方しながら
「いまの企業は、シンママの高い生活力を買ってますから♪☆」?
働かな食えんよって稼ぐしかない強味であって、子供を直接世話する意義わからんバイタと自覚しろ!
独立した息子に死んでも迷惑掛けるなと言いたい所だが
稼げ稼げで貯めたカネ使って必死で世話するのは、父親を頼れない息子である
納得行く理由無い限り、離婚母子家庭を、ボッシー、腐れシンママと呼び、死別家庭との差別化求める由縁だ
カトリックが機能していた中世以前に時計の針を逆回しして欲しいくらいだ




『面接にきた子連れママを不採用にしたら、「こうして母親は社会から追い出されていくんだ」と抗議電話がきた』
http://oniyomech.livedoor.biz/archives/50411548.html

採用担当から言わせてもらえば、子持ちなんて8割がた役に立たない。
急に休む云々以前に、まともに仕事ができないのばかり。
子供が気になるのか、まず、集中力がない。
もう、終業1時間くらいになったらそわそわして、人の話も聞かない、作業も進まない。
前言撤回するのになんの罪悪感も持たない。
「土曜日出れます」と言った数時間後に「やっぱ無理です」とか平気で言う。
結婚前に働いてたはずなのに社会人としての常識やマナーが欠落してる。
何年も担当していての経験と、同業他社や異業種の人事との意見交換などから、上にあげたように「子持ちの8割は役に立たない」という結論が出た。
しかし、地域との兼ね合いで子持ちも採用しないわけにはいかないが、採用したとしても人件費などのマイナス面では計算に入れるが、戦力として計算に入れない。
単純作業をアルバイトの3分の1でもこなしてくれたらラッキー程度の期待しかしてない。
それくらい、子持ちは役に立たない。
今まで見た子持ち主婦のパートでマトモな人は極わずかだったよ
後は皆急に休んでも「何が悪いの?」的な態度の人ばっかりだったし
「子供とキャッチボールする約束があるから」
「子供とケーキを作る約束をしてるから」とかで早退とかすげーナチュラルに言って来る人ばっかりだった

一人だけ絶対に、子供を理由に休まない人がいたけど、その人は旦那さんが無職でいつもオウチにいる人だったから面倒見て貰ってたんだよね

今はうちは小学生以下の子持ちの面接は全部断ってるけど
企業側の都合はわかるが、パートなのにシフトが回るかどうかなんてモノに責任は持てない。

急な休みに関しては、確かに申し訳無い事なんだけど、小さな子供が熱出して寝込んでいるのに一人ほっとくって労働者としては優秀かもしれないけど、親としてはちょっとズレてない?
その辺りの対応は子育てについて理解のある職場かどうかによるから、面接時にはっきり言うのは、当然その辺りの温度を探る意味もあると思う。

そもそも平日昼間にパートの安い給料で働けるのって、主婦かフリーターだけ。フリーターにしたって、働く気がある仕事出来る人は、正社員で働きたがるよ。採用側は給料安いのを棚に上げて(都合の)良い人材を求めるみたいだけど、平日の昼間にパートの安い給料でずっと働くなんて、子供が小さいからとかなんか理解があるからだよ。

でもここでの書き込みみてると、少子化&労働力不足の中、女性の社会進出に関して理解が進まないのは、企業の経営者側よりむしろ現場で働く人たちかもしれないですね。

個人的には、みんな自分の老後の年金や社会支えてくれる子宝を産んで育ててくれる主婦にもっと寛容になれないのかな?と思うよ。
※110
矛先を間違えちゃいませんか?
企業が雇用するときに条件をつけるのは当然のことなんだ。求めている人材の形があるのだから。つまり、雇用する側もされる側も条件があってそれがマッチするから契約しましょとなる。それを歪めてまでその人材を雇用しなければならないという理屈はおかしい。
そもそも、子供が大事で優先事項一番にくるのなら何故働こうとする?
金銭的に不足するから?
ならば、子供のいる世帯の主たる労働者の給料を上げろと主張する方法もある。なにも無理矢理に社会に進出しなければならない訳ではないだろ。

シングルマザーならどうなんだって意見もあるだろう。言い方が悪いかも知れないが「論外だよ」
それこそ誰も頼んでいないのに結婚して、子供を産んで、別れてるのでしょ。
個人の事情の塊だよ。それを社会が企業が全面的にバックアップしなきゃならないことなのか?死別ならね分かるよ。本人のせいじゃないのだから事情を考慮すべきだし、フォローも必要だろう。
仕事してないと保育園に預けられない、でも子供を預けられないと面接にも行けない、というジレンマがあるらしいね。
なのでヤケクソで子連れ面接なのかなあ。

あべちゃんは自分が子どもいないからわからないのよ!とか、子餅お得意の決めぜりふで行ってみそw
※110
急な休みができるのは仕方ない、けどそのせいで周りがフォローせざるを得ないことになるのを当たり前に思ってる主婦もいるから叩かれてるんじゃないの
コメにもあるように毎年毎年盆休みとったり正月休み取ったりとかね

最後の行なんてまさに子持ち様って感じだわ
私は将来を担う子供を産んで偉いんだから、周りがサポートして当然ってことなのかな?
※110私は女で社員の立場だけど。まじであんたみたいなばか子持ち多すぎ。女性の社会進出って、ただの、パートごときがなにいってんの笑
ちゃんと働いている女の社会進出の邪魔をするな。
あんたみたいな考えの人が一番女性の社会進出を妨げていることに気づいて。
会社は学校じゃない。あんたの子供が熱出そうがはっきりいうけど、あんたの事情なんてどうでもいいし関係ないんだよ。
でもどうしようもないし、しかたがないから会社は休ませる。
それをやってもらって当然だと思うなよ。人間が働いている以上、仕方がないとわかっていても誰かに負担がいって迷惑をかけているのならば、演技でも申し訳なくするのが社会人なんだよ。機械が働いているんじゃない。人が働いているんだ。あなたからしたら仕方ないじゃんなんでそんな申し訳なくしなくちゃいけないの?って思うかもしれんが。
そうしなくちゃいけないことも含めて、働くってことなんだよ。

履歴書の件は置いといて




子供が障害児で、自分の手で世話したくとも、外での仕事辞められない母親が見たら
社会がサポートしてくれて~の、稼ぐ必要無い子餅様なんて甘ったれ小娘だろうよ
親の孫守り、つまり、家庭という最も小さな社会に迷惑掛ける時代なので、理解無理?
専業主婦が皆外で働いたら、誰が家でジジババや障害者を介護するの?の他に
稼ぐ頭数多過ぎて、女自身はもちろん男の職場を奪い
寿退職が無いと、労働者が定期的に循環しないため、新社会人もしくは再就職者にシワ寄せ出る
結局、社会に迷惑な部分多いをわかれ
加えて
親世代や親戚のみならず
子供と一緒に常識や理性をひり出した女ども、彼女らもまた、そして彼女らを支援する男ども
おひとり様、真面目な家庭人の両方を搾取する事もメモメモ




無縁社会というけど、親子がそもそも無縁に等しい家庭環境こそ
親が毒という事は無い、しかし子供が面倒逃げる育ちとなってしまい、少しの支援すら誰も頼れない親が増え
行政に余分な福祉負担増やすなど、介護地獄時代を悪化させるんでしょ
とどのつまり、行き過ぎた個人の自由が、やがて社会全体で払うツケとなるの意味よ




それならそれで仕方ない
「袖擦り合うも他生の縁」の意味がわかる者だけが、現代社会生き残りを目指しましょ