mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

共依存と孤立無援は二個一(前篇)

【意味がわかった時には、手遅れで怖く、後悔先に立たず】
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/34697442.html

1人でバツ1、バツ3と、お盛んな者が増えると同時に
50歳までに全然縁が無く、生涯未婚率UPする時代である
生涯未婚の中には、事情無いのに居心地良過ぎる実家に居座る産業廃棄物男女も多かろう
長男教が祟って嫁に来る物好きいない膿家タイプなんかにも言えよう
名義変更して、固定資産税ないし賃貸家賃を払って、必要な時の用事して
そういうのでなけりゃ、「実家はあくまで、親や祖父母の家」、廃棄物はポイ捨てするが最善かしらね
子供=介護要員と考える親いるけどさ
甘やかす、あるいは、搾取するといったマイナス面から、平穏無事な余生が望めるとでも?
親の意識が、子供の人生、そして親の老後を守る安心保証と思う

それ考えたら、義妹の結婚応援した嫁は正しかった
義妹の婚約者が転勤族を理由に、娘を側に置きたいママンが猛反対する
ママン、嫁にまで猛反対するよう命じる
娘は義姉が転勤族育ちなのでいろいろ相談し、転勤怖くないダイジョブと決意したそうな
ギャラリーの感想:「親ってホント、身勝手だよな」
「難癖つけて、息子や娘の縁談を潰しまくれば、どうなるか?
暗い表情の中年男女が、職場と家を往復するだけで人生終える
そんなもの見たいのであれば、ゾッとすらぁ」




親の意識が、子供の人生、そして親の老後を守る安心保証
=親の甘さが、子供の人生、そして親の老後を破滅させる保証
悪い方の例を挙げると




一般的には長男教が多い中、案外少なくない「女の子万歳ヽ(´ー`)ノマンセー、男の子勝手にしとけ」
ある両親と姉弟の家庭がそうであった
姉に中高大一貫校行かせ、弟は高校出たら働けと命じ、弟は言われるまでもなく18歳で疎遠となった
弟がどうにかそれなりに自分の人生確立している所へ、連絡先は知らせてある両親から1本の電話
「姉ちゃんが暴れてる~アワ*1ワワ!!」
父親の「そろそろ結婚して孫の顔を見せろ」に、姉ブチ切れたという
…29歳なら何とかなるが、39歳に言ったら、そりゃ暴れるわ
39歳のまァまァ優良企業正社員って、女でもソコソコ昇進しているのに、平社員のまま
その理由も、残業させると両親が会社に怒鳴り込んで来る過干渉が原因
娘が10代の頃以降、友だち関係に目を光らせ、門限20時厳命し、携帯所持すら禁止
…娘が20代のうちに親が見合い話用意して来ないと、自力で男見つけるなんて不可能な環境じゃん
弟が10年ぶりくらいに姉と話してみたら、50代バツイチ男との話は来ているらしい
ゼータク言える身分じゃないものの、今更感にゲンナリするのはわかる
嫁行けだけならいざ知らず、孫の顔を見せろなんて、父親が地雷を踏んだもね
何より、搾取子だった弟とは別の意味で、愛玩子とていろんな芽を摘まれた事を自覚したのがキツイ
姉が籠の鳥育ちじゃ、そして弟はトンズラ済みだと、両親と姉の共倒れ決定事項である




世間の子供いる家庭は概ね、嫁を貰う嫁にやる感覚よね
男は永遠の息子として、ホーム&アウェイの圧倒的ホームアドヴァンテージを持つ
実家が絶対のエネ夫になりやすい要因である
しかしながら、娘持つ親が、息子の嫁(他人)の産んだ孫より、娘自身が産んだ孫を可愛がる傾向を見てよ
ピーナツ母娘的な関係であれば、「娘夫婦との同居無理として、せめて近場に置いときたい」
フグ田マスオさんに気遣い出来る磯野波平さん&フネさんならば別として、エネ妻だって存在する
もっともエネ妻、無論エネ夫も、運が良けりゃ覚醒し、実家と距離置くに成功する
息子や娘が産業廃棄物予備軍、あるいは、既にヘドロ状態の場合、一家で死臭漂わせるだろね
上段のようなケース、本当にわんさかあるよ
以前挙げた、40代姉弟が無自覚な発言小町もマジ怖かった
「洋服など身の回りにいろいろ注文付くけれど、休日ゲーム三昧を叱られないし、どこが悪いんでしょう
人はおかしいと言いますが、親子このまま一生楽しく暮らしたいです」
中年男女の着る物までコントロールするとは、見事な毒親じゃん
両親ボチボチ倒れる準備要るお年頃を考えると、介護要員狙いでの、至れり尽くせり?
離婚なんかしたら大抵、養育費や生活費稼ぎに悲鳴上げる、公的支援大好きボッシー同様
施設入所可能な経済力でなけりゃ、子供を介護要員(ヾノ・∀・`)ムリムリ
姉弟がパラヒキニートじゃないといっても、親の上げ膳据え膳なんだよ
外で稼ぎながら、テメエら自身の世話して、尚且つ、介護出来るかえ
ホントに素寒貧でさえ門前払いだらけの生活保護なんぞ、夢のまた夢、んで連鎖倒産するのがオチ




別に無理矢理、子供を結婚させる必要は無い
男女が暮らせばハラボテなる確率高い以上、ダメなら次行こうのお試し同棲→結局デキ婚は無責任だが
ジジババの茶飲み婚的な関係だったらアリ
(若い組み合わせだとハラボテ可能性残るも、嫡出子と庶子の区別化を徹底すれば?
区別された範囲内の平等であって、庶子が嫡出子を勝るなど一切許さない社会作り
不服は、庶子を持つ事に決めた親まで申し立てるべし
従って、庶子の起こした相続裁判が勝訴というのは、嫡出子にとって不平等わかるでしょ)
諸般の事情により内縁関係を続けた男女(難癖ツッコミ放題する、親族という名の宇宙人はいない)
50代の彼女を残して、後期高齢者の彼が先立った
彼はさぞかし無念極まると思う
彼女がクモ膜下出血に倒れ、一命取り止めたものの高次機能障害を負っていたんだって
彼女にとって幸いしたものは、正当に受け取れる彼の遺産、そして彼女の持ち家
家のリフォームして、お手伝いさんを雇えるだけの余裕により、孤独死は免れた
…もう一例挙げよか
諸般の事情により内縁関係を続け、正式婚姻遅れた知り合い
アタシよか若い奥さんが、40代にして脳出血起こして倒れた
まずまず普通の生活送れる回復出来たのって、10何歳年上旦那のおかげ様よ
毎日定刻通りに帰宅しないが、メシウマ嫁Loveなもんで、ちょうど在宅中だった
発見遅れていれば、死ななくたって、重い後遺症が残ったかもね




人との繋がりが無いか薄ければ、おひとり様は人生負け組
その理由、皆様いい加減わかった?
男女の好いたハレタが面倒ってんなら、親や兄弟姉妹、親戚、友人関係の調整に手抜かりなくよ
現在ラブラブ中男女も、同上
いつ破鏡を見て次行けないわ売れ残っちゃった知れやしないに加え、実家介護地獄が用意されるからね




人間、不死身じゃなく、必ず衰え、やがて死を迎える
若くたって倒れる時は20代で倒れるし、同じ20代が40代ママンの介護する話だってある
ボケ散らかした老人が諸々の手続き取れるくらいなら、そもそも介護の人手要らんわな
腐るほどカネ稼いだって、病院や施設に入る際の保証人とか身元引受人とかは?
てか、その前に、高齢独身者は、宇宙人どもから搾取される恐怖わかってる?
天涯孤独系が、彼や彼女の実家から奴隷認定受けやすいように
介護なんて誰だってやりたくないんだから、おひとり様は格好の標的となる
孫ちゃん産んだ愛玩姉を甘やかし、搾取妹の縁談潰す、カネ差し出せ一族が存在するわよ
岩手県から大阪府まで逃げ切っていても、連絡来る時は親戚と行政の両方から来る
身内に行政が扶養や介護を強制する権利は無いものの、拒否に値する事情説明出来るの?
事情説明したのに、役所が勝手に糞親父に子供の現住所教えた話もあるんだけど




【夢の故郷と人生の夢が一致すれば、幸福な原風景】
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/32917331.html

老若男女問わず、都会と田舎どちらで暮らすが良いか、親きょうだいと同居か別居か
親子は別人格、結婚したら別家庭の他人、いつまでもナレ合いすんなよが原則である
ケースバイケースであり、一概に決められんが
田舎に仕事見つかるならば、不便な土地でも無理利く若い衆に田舎暮らしさせるのが良い
アチコチ傷んで経年劣化したトシヨリこそ、いざという時に便利な都会に住むのが安心なのよ

トシヨリが新しい環境に馴染むのは難しい?確かに。それでもね…
婆さんの亡き後、東京で一人暮らし続けていた爺さん
70歳を超え、通院が日常になり、短期入院が見られるに及んで
旦那さんの地元に暮らす娘が、家族の同意を得て、自分たちとの同居を親父に勧めた
爺さんは躊躇したが、やっぱ不安だったんでしょな、病身を娘の家に置かせて貰った結果
受けられる限りの公的介護サーヴィスと、東京とは比較にならない安い入院費で済む病院に恵まれ
爺さんは最晩年を安心して過ごせ、自分の選択は正しかったと喜びながら昇天した
…そういうケースあるから、親が子供の生活に合わせるを度外視するのは許しま宣言

2011年夏、夜中少しブログ巡りしていたら、帰省しているか?記事を見た
「自身の実家、亭主か嫁の実家で過ごす、居心地の良し悪し、いろいろあれど
故郷があるというのはいいもんだ
生まれてから地元で暮らしている人、尊敬する
若い時分には葛藤もあったと思うけど、いろんなものを背負ってそこで生きていく
自分が出来ない事をやり遂げられているという想いがある」

田舎に老親残しているという負い目などを感じている。ハッキリ言って、劣等感の塊にして、傲慢だ
人生の選択肢に恵まれていて行使したなら、訳知り顔で生意気言うんじゃないよ
東京でなければ成立しない就職なんて、そうそう多くない、アンタが東京に居続ける絶対的理由、どおよ?
そんなに地元愛を抱いているのであれば
卒業後すぐでなくても、ヨゼフの友だちのように、東京にいる期間を決め、やがて帰郷する
就職、子供人口増などで地元活性化に貢献する
可能だったんじゃないのかい?
東北出身の舅の訛りに馴染んだ子供が、標準語おかしいとバカにされる
ホント困ってますよ(怒)の、オマエも実は田舎出身だろの嫁を、2011年夏当時に見たが
地方出身やルーツ持つを恥じて、東京を右へ倣えのカオナシ村に貶める
地方を見下さない真の東京人から見たら胸クソ悪かろうな根無し草
そんなんと同類だろ?




さよう、何もおひとり様に限った話じゃないしね
嫁イビリや相当するお家トラブルから子供一家総出で逃げた場合にも見られよう
だったら、多勢に無勢が勝つにゃ、法に強い友人関係に恵まれるとかでないと難しいんでないかい
どうあれ、会社引けた後は、SNSに慰め求めるてな環境に暮らす向きはダメね




後篇へと続く

*1:゚゚дд゚゚