mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

家族ゲームの果てに潜む影(前篇)

17分前の自前転載記事に続く、本日の本篇記事よ




「介護役って実現したら、良いかもですよね
施設にしろ、在宅にしろ、経験してみないとわからないですよね
人間形成にも大いに役立つのにな…」
介護役は、一部を除く
18歳以上男女全員が対象となるイスラエル徴兵制度から思いついたもの
グループホーム職員さんに提案したら、ウケたw
介護職員でさえ、相模原の基地外は論外としても、殴ったろかいうほどアホな奴が存在する
自宅で看る事が難しくなった母親を、実子たちが施設入所させる意見一致したのに
「施設なんて可哀想、ヒドイ」、施設勤務歴持つ長男嫁がギャ~ギャ~横槍入れたといった話ね
嫁に敢えて同意すれば、劣悪環境施設少なくないからな~とはいうものの
心理的に程良い距離を置ける他人の世話をして、労働報酬を受け取れ、嫌になれば辞められる介護職員
・見るだけで体調悪くなるような毒親でも、無休の無給労働に追い立てられ、逃げ場持てない在宅介護人
を考えると、寿退職で逃げたオマエが言うなっての
介護役を、スタンリー・キューブリックフルメタル・ジャケットばり、恐怖の新兵イジメに設定してみ
専門職が案外、無能の給料ドロボー猫がバレ、いの一番に脱落したりしてと邪推する




One cannot eat one's cake and have it.
菓子をたべておきながら、まだ持っていたいといっても無理である。
(解説)
ぜいたくな生活をしながら、たんまり貯蓄もするというのは無理という意味。


 One cannnot get blood from a stone.
石から血は出ない。
(解説)
血も涙もない冷酷無情な人のたとえ。

One half of the world does not know how the other half lives.
世界の半分の人々は残り半分の暮らしぶりを知らない。
(解説)
Half the world knows not how the other half lives. ともいう。
世界は広いから、異なる社会に住んでいる人の生活はわからないということ。

One eyewitness is better than ten hearsays.
一人の目撃は十人の伝聞にまさる。
(解説)
本人の目撃談に比べ、人づての話は当てにならないという意味。


Of two evils choose the less.
二悪のうち小悪をえらべ。
(解説)
二つの悪のうち、どちらかをえらばねばならない場合、すこしでもましな方をとれという意味。






異なる社会に住んでいる人の生活はわからない
しかしながら、自分が「知らない世界」に追い込まれる可能性を忘れるな
無知は罪、自滅を招くor無知の克服は贖罪、救済がもたらされる…さあ!どっちがマシ?
1億総活躍社会=「個人の事情は無視し、活躍という自己責任を国が強制により、国民を見殺しにする」
ツバメの超低空飛行水準政府が続く限り、日本は遠からず沈没するの解説終わり




お上の介護役施行など、法案言い出しっぺの自分が行かされたら困るってんで、まァ望めない
ホント、日本なんて精神性高いどころか、ヒトデナシの仕掛ける落とし穴だらけ
国民自ら、わからんなりに勉強して、自分及び身内の老後に備える必須の時代よ




↓の話、どう思う?
「生まれつき身体弱く、正社員として働く無理な20代女性
年齢上がるにつれ、体力もソコソコ上がったので、医者からバイトOKの許可が下りた
すると、『カネ稼げるようになったんだから、家を出て行け』
いままでカネ無駄遣いさせられたと憤る両親から追い出されてしまった
住まいと職場は自力でどうにか確保したものの、如何せんバイト生活では困窮する日々
現在働くバイト先ですら、身体厳しくなって来た
バイトだが健康体の同年代と同じような掛け持ち仕事出来ないため、餓死一直線の方向に進むばかり
生活保護相談に行っても、『働けるでしょ』『親を頼れ』『親が無理なら、その時また相談おいで』の門前払い
最後の頼みの綱として、ダメ元で、上司に相談した所、『ここの仕事を続けなさい』
『職場の皆が協力するから、キミの出来る力で仕事頑張ればいい』
見守りを約束され、最悪の結末だけは免れた」




↑の話、何がワルか、皆様おわかり?
「元凶は子供の人生よりカネ金かねと卑しい両親だが、話拗らせたのは、生保相談の門前払いした役所」
親が頼れないから困ってるのに、親を頼れ、病気で働けなくなれば相談に応じてやるとは、アホ丸出しである
親を頼れって、あ~、公務員が当たり前のように利用してるから、民間もカンタンに出来るってか?
親が子供の面倒見ようにも親にも事情あって困難な家庭あるを理解出来ないほどオメデタイようね
だったら…




後篇へと続く