mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

知命を得て、致命傷の回避するお年頃

3日遅れの便りを乗せて~♪
何か忘れてると思ったら、ホントに忘れてたを今日思い出した



イメージ 1

2017.6.17
ハッピーバースデー、クロップ元監督!

かつてボルシア・ドルトムントを大きな成功に導いたユルゲン・クロップ元監督が16日、50歳の誕生日を迎えた! BVBはクロップ元監督の下、2011年に財政難から立ち直って以降で初めてのブンデスリーガ優勝を成し遂げると、2012年には史上初のリーグ戦とカップ戦の2冠を達成。その翌年にはドイツ勢対決となったUEFAチャンピオンズリーグ決勝まで勝ち上がった。
 
友人としてクロップ元監督のバースデーパーティーに出席したのは、ハンス・ヨアヒム・バツケCEO、ラインハルト・ラウバル会長、スポーツディレクターのミヒャエル・ツォルク、そしてセールス・マーケティング担当部長のカルステン・クラマーというBVB首脳陣の4人。当クラブは新たにリバプールで成功を収めている元監督の50歳の誕生日に際し、心よりお祝いを申し上げるとともに、今後の健康と幸福をお祈りしている。




クロップにとったら、BVBは、前職場だけど
BVBにとったら前の前の監督に、「いつまでしがみつくの???」

そんだけ、前の監督、薄らハGトゥヘルが嫌だったってか!!!





10歳?は志学30は而立40は不惑
50 60 70 は何というのですか

ベストアンサーに選ばれた回答

志学=十五歳
而立=三十歳
不惑=四十歳
知命=五十歳
耳順=六十歳
従心=七十歳

孔子が「論語〔為政第二〕」で述べた言葉です。

子曰( し い)はく、「吾(われ)、十有五(じゅうゆう ご)にして学(がく)に志(こころざ)す。三十(さん じゅう)にして立(た )つ。四十(しじゅう)にして惑(まど)はず。五十(ごじゅう)にして天命(てんめい)を知(し )る。六十(ろくじゅう )にして耳順(みみしたが )ふ。七十(しちじゅう )にして心(こころ )の欲(ほっ)する所(ところ )に従(したが )へども、矩(のり)を踰(こ )えず」と。

(意味)

孔子は言います。

私は、十五の時に学問で身を立てようと決心しました。
三十の時に、学問などの基礎がきちっとして、独り立ちができるようになりました。
四十の時に、狭い見方に捕らわれることなく、心の迷いがなくなりました。
五十の時に、天が自分自身に与えた使命を自覚しました。
六十の時に、何を聞いても素直に受け入れることができるようになりました。
七十の時に、自分がしたいと思う言動をしても、人の道を踏み外すことがなくなりました。

と。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449805559




三十の時に、学問などの基礎がきちっとして、独り立ちが出来るようになった
四十の時に、狭い見方に捕らわれる事無く、心の迷いが無くなった
…何年か誤差あるものの、現役選手引退→マインツ監督→BVBへの大栄転に、大体ハマるわね




五十の時に、天が自分自身に与えた使命を自覚した
…クロップの使命?











イメージ 2

腐っても名門リヴァプールFC悲願の現PL初制覇ですってば
責任重過ぎるあまり、五十肩にならんか心配ながら