mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・外面如菩薩内心如夜叉(前篇)

怖がりの見たがり
毎日午前11:56を主にその数分以内に更新される【意味怖】、意味がわかると怖い話を読み、ボケ防止する日々
【じわ怖】、じわじわ来る怖い話が、【洒落怖】、洒落にならない怖い話以上に怖くて好き
カテゴリとしては、不思議・謎系、都市伝説系、日常に潜む怖い系といった、曖昧な内容がツボにはまるわ




日常に潜む怖い系と都市伝説系より一つずつ、意味怖的に挙げる
日常に潜む怖い系も恐らく都市伝説に近いと思うが、現実に十分起き得る話よ
どちらの話も、「姉妹」にまつわる



【都市伝説系】姉妹が強盗を庇った理由

自首した強盗が、後年、親戚に語った話

ある家に強盗が入る
ボケた老夫婦、息子夫婦、その子供二人が住んでいたらしい
家の中に忍び込むと老夫婦を殺し部屋を漁った
装飾品は出て来るが現金が乏しく、息子夫婦と子供が寝ている部屋に入った
4人とも寝入っていた
まず両親を殺害、部屋を漁っていると
いつの間にか、背後に寝ていたはずの幼い姉妹が立っていた

「邪魔者を殺してくれて有難う。おカネはあげるから家を汚さないで?」
親の財布と現金の場所を教え、ご馳走まで出され、気味が悪くなり強盗はサッサと家を出た
翌日その家に警察が入るが、姉妹は泣きながら「強盗の顔や容姿は判らない…」

虐待されていたなどの話も無く、姉妹が強盗を庇った理由も判らないまま
姉妹は遠い親戚に引き取られ、家は売却され子供たち名義の財産となり裕福に暮らしたそうだ
【日常に潜む怖い系】養子縁組の怖い話

「山を持っている」という規模の資産家で地元有力者がいた
子供は姉妹で、そのうち妹を、母親が虐待していた
その妹は養女と、噂は色々あった
「父親が他所で作って来た子」だとか、「全くの赤の他人」だとか、しかし詳細は不明だった

親戚が集まった時も、その妹はいつも怒鳴られていて
あんまり可哀想なんで、普段大人しい親戚の少年が「いい加減にしろよ!」て怒鳴ったくらいのイジメぶり
6歳上の姉は美人が台無しになるほど、母親に輪をかけたイジメを繰り返す
父親が存命だったら良かったのに、妹が物心つくかの頃に自動車事故で亡くなっている
(何でも、姉の方を乗せている時にハンドル操作を誤り、海にドボンしたらしい)
学校の先生、役所も、カネと権力に尻尾を振り、関わり合いにならないか媚を売るかの両極端だった

親戚の少年の母親は、妹を心配してはいた
本家に不義理を働いた先々代が原因で、犬以下の相続順位に置かれる開き直りだろう
妹が中学生の頃、貧乏な母子家庭しかも年齢の近い男子がいるのに、引き取ると言い出した
妹の母親の反応は予想外で、血相を変え、泣きそうな表情で「あの子は渡せない」
母親同士で別の部屋に籠り、話し込んで、「この話は終わり」

それから数年後、妹が18歳の時に、母親と姉が事故で亡くなった
父親の時と同じ、場所は違うが、自動車事故で海にドボン…
母親は実は癌宣告を受け、余命1年あるかどうかの状態だったそう
事故の様子が、「病気を苦にした母親が、子供を道連れに心中した」ように見える
地元有力者に遠慮したのか、警察は事故として処理した

母親と姉が逝った結果、イジメられ続けていた妹に、全財産が渡る事に
血縁者じゃないからと見くびっていて、アテが外れた? 親戚中大騒ぎとなった上
遺産相続の際に、ポカンとなる事実まで白日の下に晒された

妹が手続きに必要な戸籍謄本などを役所に貰いに行ったら、妹でなく姉が、『養子』と記載されていた
愛玩子が養女で、イジメられていた妹が実子だった
「逆じゃないですか?」と尋ねると、姉との養子縁組記録もちゃんと残っているとの事

「これどういう事なんでしょう?」、妹にが親戚の少年に聞いた
少年は、実は薄々真相に気づいていたが、何も言えず…

「お母さんはキミを愛していたんだよ」とでも言うべきだったのかなぁ?
皆様には真相がおわかり?




解説他は次記事へと続く