mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

実行不可能な指令を実行可能にする、一人大作戦部隊

アラ嫌だ、鬼婆側祖母さんの三十三回忌の日だ
1984年6月16日、祖母さんが幽霊になって三女宅まで訪れた日である
そうとしか考えられない場面目撃したので、幽霊の任務に就くが不可能じゃないと信じる
一番近くに住む長男夫婦を無視し、お気に入り三女の所に出るとは、さすが年季入り糞トメながらも
ホント、気の毒なくらい、長男嫁嫌われまくりだったからね~




その前日、1984年6月15日夜何してたか忘れた
その33年後、昨日2017年6月15日夜には

イメージ 1イメージ 2













税抜本体価格より40%引きのぶっかけ蕎麦大盛を食べながら、懐古趣味に浸ってた
トム・クルーズ映画‘ミッション:インポッシブル’の元ドラマね
1966年から1973年まで、日本では1967年4月8日からフジテレビ系列で放送された
スパイ何とか法まで通ろうものなら、観られなくなっちまう?

娯楽ドラマをも規制する近未来であれば、ホント凶暴罪だぜ

一番の恐怖は、「この国、東ドイツじゃなくて、北朝鮮へと向かってる」
考えてるようで何も考えてない国民性をよーく考えてみなさいと警告しといて
腹ごなしに、先日のザルツブルク復活祭音楽祭ワルキューレDAT録音より第一幕を聴き
続けて、同じクリスティアンティーレマン指揮、2010年バイロイト音楽祭ワルキューレDVDより第一幕を観た
ティーレマンの重たい指揮に、日中の暑さブリ返したのは言うまでもあるまい




日中はだね

イメージ 3

「信用金庫の日」なんて初めて知った
6月15日が一般的には、ジジババや障害者のメインイベントである年金支給日も言うまでもあるまい
郵便局へ行き、鬼婆の国民&遺族厚生年金の支給確認し、アタシの国民健康保険料10回分ドン★と納めetc.
続けて、近畿大阪、UFJでの雑用を済ませ
大阪信用金庫にて、郵便局で下ろしたジジィ相続金アタシ取り分に、0.4%金利のスーパー定期を組んだ
創立百周年に向かって定期だと0.43%金利、ただし3年物のため、1年物にした
1年後でさえ先読めない中高年が、3年後に満期なんか、ボケて忘れそうじゃん
先週応対してくれたおねえさんも手際良かったが
三田寛子河合奈保子を足してブサイク目に割った従姉似おねえさんだって懇切丁寧と来る
アタシの苦手なタブレット入力を細かく説明し、待つ事しばしで、粗品持たせてお見送り評価高いぞ
期間限定商品を、安過ぎる金利定期のように総合口座に入れる事は出来ない
改めて総合口座を作り、解約予定の近畿大阪に預けたカネ一部&満了簡保を入れたろかしらん
一応は鬼婆からの預かり金である簡保金はいざという時解約しやすいよう、3ヶ月物でね
ゆうちょ・デビット口座の近畿大阪・UFJ信金にするか、月末の銀行巡りまでユックリ考えるわ




14日にも用事出た休憩先に、小島屋茶房へ行った
水曜日には珍しく、太古のおねえさまNo.1が休みで、No.2がわっせわっせ立ち働く
昨日No.1に聞いたら、所用のため、今週のシフト変わったという
まさかの火傷に参ったってよ
火曜日、店の厨房内で小豆を煮てる時、所用の事を考え気が散っていて、鍋を引っくり返したとは(怖)
手と足を合わせて全治1ヶ月なんて大変だ~
「例えばの話、夫婦揃って入院する事態発生すれば、家はどないしますん?」と尋ねると
市内に住む娘に、娘も仕事してるけど頼んで、用事片付けて貰うしか無いと返って来た
No.1は茶房の仕事だけだが、夜に娘の商売手伝うNo.2の非常事態であればテンテコマイだったろう
No.2が一昨日、「ボケ老人だってボケたくてボケるわけじゃないんだけどね~」と同時に
「施設入れるおカネ無い、でも台所に倒れる率高まる、あ~現実味感じる~」一つを取っても
ボケるとか劣化とか避けるのは不可能な任務が、頭数多過ぎる団塊世代にとって悪夢に尽きる
同じ町内、車要るが近距離の部類といった娘や息子が、本格的に実家と往復するようになれば
これまた何かと不可能な任務と言える?




No.1曰く、「スーパーと銀行は、近くに限る」
一般の銀行の場合、メガと中小問わず、自宅から一番近い支店が、結構離れてる所ある
若い衆なら、徒歩や自転車で楽勝
しかしジジババなら、通りや国道の横断歩道を一つ越えるのもメンドクサイもの
んでNo.1は、複数口座を統合し、ゆうちょ一本化したそう
・郵便局は、日常の生活圏内に営業する
・どんなド田舎だって営業する郵便局が、最強の金融機関である
・遠出した先でも利用しやすい

言えてる
銀行業務以外での利用が多い郵便局って、局員と顔馴染みで話がしやすいし




「一部を定額に、どお?」
昨日のメガネパンダお兄さん局員、鬼婆通帳の繰り越し作業しながら、また勧誘しおった
「窓口まで来られへんジジババの通帳なんじゃ~」
社協ねーさんに勧められるまでもなく、ジジババ口座に定期は不要だ
問題無いと見れば、ジジィ相続金鬼婆取り分を、アタシの通常貯金→定額に移動させるから待っとけ
…インターネットバンキングは若年層など現役世代が有効、ジジババ関連は窓口主体にせよを言いたいの
ジジババ関連が小銭ケチケチ、高金利ウマーしてれば、いざという時困るわよ
ゆうちょ銀行も今後、本人確認どーたら厳しくなる見込みだけど
町内の郵便局主体に動いたら、委任状要らずが不可能な任務じゃない




現在の鬼婆に可能な任務:「取り敢えず、委任状を書け」
優勝など寝言の阪神タイガースやねんから、もお、尼崎信用金庫の虎定期の解約させるためによ
これは、本人のゆうちょ口座に入れてあげますってば
…そりゃま、アタシが習字さらい直し、それらしく記入する事、決して不可能な任務じゃないものの( ̄ー ̄)