mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

個は個に拘ると、個は孤に非ずの部分が侵害され、弧一色に染まる

1997年5月31日も、よく晴れて暑かった
午前10時ジャストにNBS、日本舞台芸術振興会への電話繋がり
11月16日、ベルリン・シュターツカペレ特別演奏会♪パルジファルNHKホール3階席最前列ド真ん中を獲得した
それから20年後の昨日、行きの地下鉄切符280円浮いた代わり、日付変更後の帰りタクシー代が(泣)
午前3時に
「月末
よろしゅう
おねがいします」

哲平ちゃんは前職場時代より
「お待ちしております」:余裕持つ
「お願いします」:助けてクレ

奥さんと息子の画像添付メール飛ばして来られてみ…
奥さんといえば、奥さ~ん、亭主が↓のどれかに当てはまったらカンフーキックお見舞いしてね~
『夫に言われてショックだったひと言』
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0520/aab_170520_2975787599.html
客が吐いたという暴言には、アタシが「水虫に一生苦しめ」の呪い掛けとくから
(息子が親父ソックリを、「奥さん浮気してなくてヨカッタね」…思っても腹にしまっとけ!)




昭和町に着いたのは、午後5時半
月末恒例の銀行巡りを片付け、ようやっと人心地着いてから、汚宅を出た
ったく、郵便局で自分の通帳記入時、ATMの前でコケそうに
というのも、ウッソーみたいな高額振り込みあったせい
ジジィ遺産相続金が、代表相続人であるアタシに、他2名分と纏めて振り込みされただけの話ですがね
一瞬でもビビリますってば




郵便局行く前の、近畿大阪銀行で疲れ切った影響もデカイ
いつもの支店じゃなく、普段行かない支店へ(徒歩圏内ではある)
司法書士事務所報酬に入り用、他の物入りに備え、鬼婆口座から纏まった額の引き出し
そこで時間食い、可愛い窓口おねえさんカワイソだから、案内係BBAに「まだ?」と急かす展開となった
100万円以上とか、全額下ろす勢いの額とか、それだったらわかるが、そこまで行かない額なのに
名義人の意思確認がいよいよ、ウゼ~ほど細かく、とうとう施設まで電話する段階まで来てるのよ
電話口に現れた鬼婆、これはラジオ買って貰った♪を抜きに、元々カネに細かくない性格
一昨日ラジオ届けた時にゃ、自分名義口座好きに使えの大盤振る舞いであった
すぐ「ズルイ!」連発する卑しい育ちの現代小娘主婦どもよ、ウトメ遺産にお相伴したいなら、ウチのを見習え
不必要なのに外へ逃げて働くより、ウトメ介護など面倒やる事やってれば、御礼貰える率上がるわよ
ともかく、昨日の電話でも、好きにしたら~と話が早かった
銀行が糞トメ並みに細かい事が、疲れる




ボケ老人囲い込んでカネ吸い上げるハイエナども撃退するため、チェックや制限を設けるのはいい
銀行によって温度差って何なんでしょね
昨日の郵便局行き、委任状無いと1回では全額引き出し無理な鬼婆簡保受け取りの続きが第一目的
先に触れたように近畿大阪の後なので、「試したろ」、近畿大阪引き出しと同額を記入して窓口に渡したら
メガネお兄さん局員は通帳が誰の名義か確認もしないで、PC操作チョイチョイ、お待たせ~と高額差し出した
郵政民営化、ゆうちょ銀行発足当時の糞トメ並み細かさ、アレ何だったの???
お坊っちゃまの成年後見人爺さんが御坊から堺郵便局まで飛んで来て、何とか手続き完了した事があった
局員の仕事に支障きたすほど煩雑になり、一部の規制緩和されたんでしょね
マイナンバーのせいで、今後いろいろ厳しくなると簡保のおっさんが話してたけど
星の数ほどある銀行の足並みがいままで揃ってないって、釈然としない




とある真夜中、コンビニATM使う必要生まれ、チョイチョイ操作してるアタシに
「おねーさん、暗証番号教えて♪」、哲平ちゃんがコンビニ出入口から顔出して聞きやがった
本人確認と五月蝿いものの、ATMの場合、キャッシュカードと数字が入手出来れば他人が使える
なりすまし防止100%じゃないでしょ
窓口での本人確認五月蝿いの、絶対的な効力と考えてるのかね
アタシゃ顔写真付き身分証明持ってないので
役所では健康保険証と銀行キャッシュカードを提示し、指定無い場所では保険証だけで済ませる
昨日の近畿大阪銀行でも、鬼婆が世帯主として明記される保険証を提示した
これだってまァ、51歳に見える女が手に入れて提示すれば、なりすまし可能ながら
窓口にテメエの顔を晒すリスク考えると、微に入り細に入り五月蝿いのは気分悪い話と思うぞ




以下は、推定IQ150前後の考え過ぎかも?






お坊っちゃま成年後見申立書コピーより一部





「後見開始,保佐開始,補助開始の審判を申し立てる場合には,次の1~5の手順によってください。」
「申立てに必要な書類や費用がそろっているか確認してください。」
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/koken/seinen-koken/index.html
申立書
申立事情説明書
財産目録
収支状況報告書
後見人等候補者事情説明書
を揃え
切手代
裁判所によって異なりますが、おおよそ3,000円~5,000円程度です。」
登記費用手数料
戸籍の記載や住所の変更、契約の解除をした際に『登記』というものをする必要があります。
そのための費用として2,600円がかかってきます。」
鑑定費用
成年後見制度を利用する場合、本人の精神状態について鑑定をしてもらう場合があります。
実際に鑑定が行われるのは約1割に過ぎませんが、鑑定を行った際の費用は約5~10万円程度です。」
https://souzoku-pro.info/columns/58/
費用も揃えて、ようやく申立に取り掛かれる




ジジィ保佐申立、これは立候補していた司法書士女史自ら申立のため、アタシゃ流れ知らない
お坊っちゃまが、アタシ申立であり、ほとんど上段通りだった
(自分で後見人引き受ける気全く無し、誰か適当に探してくれと、裁判所のおっさんに伝えた分は免除)




従兄と共同で叔母さん後見人勤めた辺境公務員Y子ちゃんによると
候補者は身ぐるみ剥がされる勢いで、個人情報を裁判所に提出する事になる
微に入り細に入り鑑定された挙げ句、アンタ不適任と言われりゃ、さぞかし気分悪いでしょねとブツブツしといて
要するに、後見人候補者って貧乏タレでは困難と思われる
申立費用揃えるに苦しまないで済むはず




アタシのように候補者いない段階での申立だと、そして申立人が貧乏タレであれば
ジジババや障害者自身の口座から捻出、近い身内からの援助かしら
アタシゃ、ジジィ口座から「カネで保護者責任果たせ」と使ったけど
例えば、母ちゃんのボケ進行して後見人要るに至った、母子家庭一人息子なんかであれば
母ちゃんの預貯金と年金にそれなり余裕あるため、介護離職した息子を食わせてたなんかであれば
ボケ母ちゃんが、ウチの鬼婆同様、キャッシュカード持っておらず、出入金が窓口専用であれば
申立費用と一緒に、生活費等の諸費用として、纏まった出金する際
ボケ母ちゃんの意思確認出来なけりゃ、何一つ手を着けられなくなってしまい
カネ持ってるのに、母子揃ってカネコマ、一気に困窮し、遺体発見される可能性あるんじゃ?

認知症や重度知的障害者、頭ダイジョブだが行動の不自由ある者の財産取り扱いって、難題であるだけに
性悪論で臨むべきシステム作りが望ましいながら
行き過ぎると、弱者が二進も三進も行かなくなってしまうリスクが生まれよう




昨日の近畿大阪銀行ロビーに、息子さんの意思確認がどーたらと案内係から説明されるババ見られた
ババがどんな用事で来店したかさておき、何かと不自由でメンドクサイ時代だと感じたわ
権利なんて義務果たしてのものなのに、雑魚やDQNを思い上がらせる凶器とさえ感じた
昭和町では、タジマヨウコ逝って良し的な空気が漂った
(具体的に書かないが、田舎の金持ち育ちってどっか育ち悪いよなという空気も)
福祉が特にそうだけど、お上は実地調査しないでシステム作るため

考案者自身、特権階級には用の無い、机上の論理システムで、利用者を振り回すなよ

ちゃいますか?