mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

クラブ愛の煉獄の一夜再び

The best of our on-pitch celebrations
27 May 2017

What a performance, what a win - and what about the celebrations after...
After one of the finest Emirates FA Cup finals in living memory, the way the Arsenal players, staff and fans reacted at Wembley Stadium will live long in the memory.
Click the 'Play' above button to watch the very best of our on-pitch celebrations, and then don't forget to check out the following:
http://www.arsenal.com/news/news-archive/20170527/the-best-of-our-on-pitch-celebrations



香川のバス爆破事件ブログを読み「目に涙が溢れた」 トゥヘルがDFB杯優勝後に明かす
Football ZONE web 5/28(日) 9:52配信

就任後初タイトルを獲得したドルトムント指揮官 来季以降の続投に意欲

 ドルトムントのトーマス・トゥヘル監督は、日本代表MF香川真司が4月11日のUEFAチャンピオンズリーグ準々決勝モナコとの第1戦を前にチームを襲ったバス爆破事件について、胸の内を語ったブログに涙していたと明かした。DFBポカール優勝後に、ドイツ公共放送「ARD」のTVインタビューで語ったもの。

【一覧】海外日本人プレーヤー43人「最新推定市場価格ランキング」

 香川は21日に「伝えたい事」というタイトルで自身のブログを更新。ドルトムントのチームバス事件についての体験について長文を綴った。「今でも怖い」という本音を吐き出したこの記事は、世界各国のメディアが取り上げるなど大きな反響を呼んでいた。

 そして、香川と同じく当事者の一人であるトゥヘル監督はポカール優勝後のインタビューで、このバス事件について振り返ると「(バス爆破事件から)今日、また一つ重要な出来事を成し遂げた。シンジのブログを読んだ時、目には涙が溢れたよ」とコメント。香川の感傷的な言葉に指揮官も目頭を熱くしていたようだ。

 香川もフル出場したポカール決勝ではフランクフルトを2-1で破り、チームにとっては2011-12シーズン以来5年ぶり、トゥヘル体制では初のメジャータイトルを獲得。ハンス=ヨアヒム・ヴァツケCEOとの対立が囁かれるなど、トゥヘル監督は今季限りでの退任が噂されていた。しかし、試合後にはヴァツケCEOとも笑顔で優勝を祝福し合った。インタビューでも、「もちろんBVBの監督の座に留まりたい」と来季以降の続投を希望していた。



BVB隠れエース様の伝えたい事↓

ドルトムント監督、タイトル置き土産に退任か 首脳陣の冷え切った関係に名将「致命的な状況」
Football ZONE web 5/28(日) 15:22配信

トゥヘル監督とヴァッケCEOの確執、フィッツフェルト氏「溝ではなく、もはや峡谷」

 ドルトムントのトーマス・トゥヘル監督はDFBポカール決勝フランクフルト戦で2-1勝利を飾り、指導者人生で初のメジャータイトルを手にした。ハンス・ヨアヒム・ヴァッケCEOとの確執から今季限りでの退団も報じられていた知将は、リーグ3位で来季のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)へのストレートインに加え、ポカール優勝という成果を残したが、かつてドルトムントを率いた名将は退任確実と断言している。

【一覧】海外日本人プレーヤー43人「最新推定市場価格ランキング」

 ドルトムント首脳陣の冷え切った関係を再び明らかにしたのはオットマー・フィッツフェルト氏。リーグ優勝2回に加えて1997年にCL優勝という功績を残した名将はスイス地元紙「ブリック」でこう語った。

「トゥヘルとヴァッケの間に存在するのは溝などというものではない。もはや峡谷だ。新シーズンをともに迎えるには致命的な状況だ。全く会話が存在しない。完全にストップしてしまった」

 前任のマインツ監督時代から、その性格に疑問の声もあったトゥヘル監督だが、ヴァッケCEOとの確執は4月11日のCL準々決勝モナコ戦前に起きたバス爆破事故の後に表面化。トゥヘル監督は悲劇の翌日に試合が強行されたことに不満の声を上げたが、ヴァッケ氏はこれに不快感を示していた。

 ポカール優勝後、2人はピッチ上で祝福し合っていた。だが、フィッツフェルト氏は「トゥヘルとヴァッケは抱擁を交わしていたが、どちらの表情も死んでいた。関係は完全に崩壊していると伝わってしまう。お互いを遠ざけあっている」と指摘している。

後任監督は「トゥヘルより調和が取れる」

 ドルトムント後任監督候補には、仏ニースを率いるルシアン・ファブレ監督が浮上している。

「彼はドルトムントの明確な監督候補だ。グラードバッハとニースで最高の仕事をしてきた。ドルトムントでの仕事ぶりも信頼できる。彼は戦術的に狡猾で、仕事に完全に没頭する控えめな人間だ。トーマス・トゥヘルよりも調和が取れる。クラブとのコミュニケーション能力も重要だからね」

 来季まで契約期間を残すトゥヘル監督だが、タイトル獲得を置き土産にジグナル・イドゥナ・パルクを去ることが不可避な情勢なようだ。去就問題が浮上している香川の選択にも影響を与えるのだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170528-00010013-soccermzw-socc
昨年圧倒してリーグ2位、カップ戦準優勝
今年3位、CLベスト8、カップ戦優勝
次の方はこれを上回れるかな?
置き土産にお疲れ様ですが
名将かと言うとちょっとね。
胡散臭い監督
日本語ブログ読めるわけないでしょ、翻訳されたニュース見て上手く話しただけ
色々否定してたがやっぱそうなんか…




イニエスタとメッシ、バルサと共に30タイトル制覇
www.fcbarcelona.jp - 27/05/2017 | 20:05

バルサのキャプテン二人は、FCバルセロナクラブ史上最多タイトルを手にする記録を生み出した。

アンドレス・イニエスタレオ・メッシは、あらゆる記録を生み続けている。この 2016/17年に制覇した国王杯で、キャプテン二人は、FCバルセロナと30の公式タイトルを獲得することになった。この数字は、過去のバルサ史において、誰も達成したことのない数字だ。二人は、再び、クラブ史上に名前を刻むことになった。
この二人が手にしてきたタイトル数の内訳は、きしくも同じだ。 8 リーグ優勝、 7スペインスーパー杯、 4 チャンピオンズリーグ、5国王杯、 3 欧州スーパー杯、3クラブW杯であり、バルサの栄光の歴史をこの二人が担ってきた主役であることを示している。
また、この国王杯は、ジェラルド・ピケセルヒオ・ブスケッツにとっては、25回目のタイトル制覇となり、この数は、バルサの伝説、シャビ・エルナンデスと並ぶものになる。その前にいるのは、メッシとイニエスタのみだ。

4人が5冠

また、アラベスを前にしたこの国王杯で、バルサの選手4人が5回目の国王杯を制覇することになった。ジェラルド・ピケ、セルヒオ・ブスケッツアンドレス・イニエスタ、レオ・メッシの4人は2008/09, 2011/12, 2014/15, 2015/16、i 2016/17年に国王杯を獲得している。





この3クラブが揃って国内カップ戦決勝行くのを待っていた
本文は17分後記事へと続く