mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

鞄を持った女

今日のYahoo!JAPANトップページを開いたら




結婚前の同せいにつきまして



「1980年代のブルガリアに、独身税あったの、知ってる?
無駄なおひとり様を減らし、(納税)人口増やしたいんだったら、同棲税どお?
正式な婚姻が困難な諸々を抱える事実婚とて、真剣な関係ならば、納めると思うけどぉ」
アベちゃんに進言したいわ




同棲カップルは大半、新鮮味が薄れ、続かない
モラ夫予備軍、汚嫁やメシマズ嫁を判断する材料になるだろうものの
次行こう!行った結果、相手方に興信所使われ、同棲が黒歴史認定されたら困るんじゃね
人の価値観は人それぞれなんでしょ
どう正当化したって、こっちは認めてやらない価値観だって自由だぜ
正式な夫婦関係に至るも尚、「父親になるなんて、まだ早いよぉ」、妊娠中の嫁にゴネ夫いる
法的責任負わず、何でも無料で女を使い、女の稼ぎをも頂戴し
酷いケースでは「同棲相手は家政婦、本命は他に」、とにかく、嫌になれば次行こう!トンズラ決め男もだ
女にメリットなんて無いくらいの覚悟でいないとね
男女が同じ屋根の下に暮らすと、女の腹出っ張る率が無限大となるし
泣きを見るのは、女…とメモっときなさい





イメージ 1

‘赤ちゃんに乾杯!’マリーは一度去るも、父ちゃんトリオの下に戻る




マリーを産んだシルヴィアは写真モデルで、ジャックの数多いGFの1人に過ぎない
「ジャック、私たちの愛の結晶です。6ヶ月間ニューヨークへ行っている間面倒を見て下さい」
アタシだけ面倒ばっかり!とばかり、男への復讐込めて、アパートにマリーを置いて逃げたものの
捨て子じゃないから、1歳近くなった娘を迎えに来て連れ帰った
でも女手一つの厳しさたるや…
漫画家ミシェルが、出版社に出向いた折、人の行き来少ない階段の陰に、乳母車のマリーが置かれてる
シルヴィアが社内での仕事中、そう長時間の仕事じゃなかったんでしょ、階段に子守りさせていた
仕事上がりなので、踵高い靴を脱ぎ、「さァ、今夜はご馳走よ~」と娘に伝えながら去った
かと思えば
女遊びと縁遠くなったジャックが、母娘のアパートまで花束持って様子を伺いに訪れると
パンダみたいな顔した学生が勉強しながら子守りバイトしており、コイツが何とも頼りないの何のって
結果
「実家と絶縁していて、頼る事出来ない
子守りはバカ高い費用掛かり、馬車馬の如く一日中働いている
(モデルだから)こんな顔じゃ、仕事無くなってしまう」
疲労困憊した顔で、母親業とモデルの仕事は両立しないと訴え、父ちゃんトリオを訪れたシルヴィアだった
マリー戻ったとメッチャ嬉しい父ちゃんども、マリーに快適な生活空間を上下左右の再構築始めると
アハハハ♪浮かれるミシェルが他の二人に、「おい、来て見ろ」
ベビーベッドに眠りこけるシルヴィア
そして、一人歩き披露するマリーの姿で、Fin、幕切れを迎える
(ちなみに、マリーを演じた赤ん坊二人一役のうち、大きくなってからのジェニファー・モレが
最終場面撮影3日前に、ホントに、初めての「アンヨは上手♪ハイ、良く出来ました☆」)




18年後の続編でわかる通り
変則的な父子家庭、アメリカ人と結婚したシルヴィアとの交流、どちらも円満に続く
それでも1985年時点に於いては、「映画終幕後、どうなるか」をハッキリ示さなかったのがいい
合衆国版‘スリーメン&ベビー’では、シルヴィアが愚痴りながらも娘手離す気は無いと言うので
「そいじゃ、皆で一緒に暮らしちゃえ」、如何にもアメリ楽天主義に終わる
これ、原案者コリーヌ・セローが意識したか不明ながら、母子家庭問題を有耶無耶にしちまうよ




仏蘭西シルヴィア、フィリピーヌ・ルロワ=ボーリューが演じた
日本では、‘さよなら夏のリセ’(1983年)で知られた女優ね
ブリジット・バルドー、BBの最初の亭主ロジェ・ヴァディムが、息子クリスチャンを起用した青春映画である
クリスチャンの母親は、カトリーヌ・ドヌーヴ
ヴァディムが、アネット・ストロイベルグと離婚し、ジェーン・フォンダと再婚するまでの関係だった
ドヌーヴの英国人写真家と結婚、あれは、男に捨てられて自暴自棄から衝動的にのもの
初めての彼氏に、当時20歳そこそこの小娘がポイされてみ、無理おまへん
1972年、一応妻子持ちマルチェロ・マストロヤンニとの間に娘キアラ誕生までに図太くなってヨカッタ




ところで、1970年代前半、ドヌーヴ含むフランス著名女性何人か、名乗り上げての波紋を社会に起こした
「私、妊娠中絶経験を持ちます」
国教がカトリックだもんで、大騒ぎになった模様
避妊と堕胎の禁止、(とりわけ階級社会に於ける)女性の社会的地位、その他により
戒律、因習、禁忌が存在すればこそ、テカケ(関西弁)、庶子が黙認されるを考えてごらん
社会的地位高い女性が何やらかしますねん!が、大衆の正直な反応であろう
同時代のルーマニア女性が聞いたら、暴れるんちゃいます?
チャウシェスク独裁政権が、妊娠中絶禁止の法律施行したの、1973年頃の話よ
禁止法の結果、オメデタ現役世代女性の死亡率が跳ね上がった
モグリの医者などに頼り、胎児のみならず母体まで逝ったのが要因だった





‘真夜中の向う側’(1977年)
1939年、第二次世界大戦前に、アメリカ空軍中尉ラリーと関係を持ったノエル
ラリーの消息不明のまま、ファッション・モデルになった
妊娠がわかり、自らハンガーで妊娠中絶を行なう




非合法にしちゃうと、医者に行けない事情持ってれば、乱暴な手段を講じるしかない
↓もだ


スイスの女子寄宿学校に在籍した仲良しトリオを前に、「アンタらの誰が、アタシを産んだんよ?」と迫る中に
待てど暮らせど実母が迎えに来ない、里親はハンガリー動乱に巻き込まれ落命したに加え
若い娘が身体張って生き延びようとしたら、赤ん坊なんて邪魔者不要…が語られる
お気楽なカネ持ち小娘どもは行き違いあったとはいえ、黒歴史を隠してのうのうと暮らし
親のツケを子供が払うみたいな苦労し続けりゃ、復讐したくなるわな




「中絶するなら、養子に出しなさい」
言ってる事は否定しないけど、中絶を合法とする選択肢広げた上で
と、親の七光り大統領、さようブッシュjrに、プレッツェルを喉に詰めた真相も話せ、と迫りたくなった事ある
プレッツェルを喉に詰めた×、確か非合法の薬をホワイトハウス内で…●らしい)
養子縁組が盛んな合衆国といってもだ
簡単に進まない条件、諦めざるを得ない事情が、提供する側と提供される側の双方に立ちはだかる
出来ちゃった婚とそれによる離婚に於ける先進国である理由の一つである
カトリック以上に石頭の清教徒が放逐され、意味不明な保守性が根付いた事が一番悪い?)




カトリックいうたら、10数年前のアイルランドで問題となった、13歳少女妊娠、結局どうなったの?
友だちの親父が元凶で、少女は産むくらいなら死ぬと言ってたでしょ
産むと主張した所で、母体が未熟過ぎるので危険だ
イングランドが干渉して来て、中絶のためアイルランド出国まで話進んだものの、抉れたじゃん
アイルランド、フィリピンといった、教皇庁から超遠方に位置するカトリック国って
要するに、ある宗教や文化にとって離れ小島みたいな地域って
縁の欠けた骨董品を後生大事に守り倒し、アタシ以上の石頭に陥りやすいのが厄介だ




教皇庁お膝元であるイタリアは?
歌手ミーナ・マッツィーニは、1963年に私生児を産み、一時期、テレビ・ラジオから追放
1965年、19歳、未婚で娘を産んだ女優ステファニア・サンドレッリも、いろいろ取り沙汰された
(娘の父親は、歌手ジーノ・パオリ、フランス男優サミー・フレーのどちらよ?てな話題)
MM、SSと来れば、CC、レモンじゃなくブーベの恋人を忘れるな?
クラウディア・カルディナーレ
1966年に映画プロデューサーのフランコ・クリスタルディと結婚するが1975年に離婚
現在、ユネスコ親善大使にも就任し、教育を通した女性の権利保護活動に関わる
子供が2人おり、1975年以来、映画監督のパスクァーレ・スキティエリと暮らしている
…41歳で第二子、娘誕生したんだけど、同時期に、息子にも子供産まれた
19歳年の離れた弟と称して、撮影現場に同伴していた息子
1967年にスッパ抜かれ、たちまち世界中に知れ渡っちまった
その当時の雑誌スクリーンにも、マンマによく似た10歳児が登場する
マンマの経歴に傷は付かず、しかし、息子は転校を余儀なくされたり環境激変した
年の離れた、マンマのように優しいお姉ちゃんと信じて育ったのがね…




…産む・養子に出す・中絶する、アタシはどれを認めるんだ?
答:「全部認める」
ハラボテ各々に合わせて判断する




人間の性は、オタマジャクシ、男の染色体が決め、子供は「女が産む」というより、「男が産ませる」と言える
JK孕ませたのであれば、お縄の対象に出来る
成人同士だと、男はタダ乗りで逃げられる点が、不公平と思わない?
現代ニッポンの風潮では、「中絶するなら、養子に出すなら、シンママになりなさい」かね
国の金庫、親の預貯金と年金と健康、無尽蔵じゃないんだから、超無責任だよ
女手だけで子供を育てる条件全部クリアしたって、まともに成長出来たって
切り捨て正解のバカ夫と離れられた母ちゃんが、娘の結婚のため、相手両親に土下座させられたり
味噌と糞の区別付かない者たちから受ける理不尽がまかり通る世の中を改善しないとダメでしょ
産んで育てろの絶賛推奨は、自分に火の粉飛んで来ない位置の者と無視するべし




3年B組金八先生第1シリーズ、十五歳の母で、校長先生が雪乃に
「赤ん坊はウ●チするし、可愛いだけじゃ子供育てられない」というように説教するね
産むだけじゃ親になれないのは、成人だって同じ事で、成人ゆえに大きな責任背負う
デキ婚して産むを全面否定するつもり無いので、それだけの資格持ってるか篩にはかけまくるわよ
ダメだと思っても止めはしないけど、勝手に自滅しやがれと見世物見物させて貰うわ




育てられないのに、養子にも出さず、中絶した場合も、「近未来が楽しみね」
尻軽コトメ、バカ娘を擁護する糞トメにたまりかねた嫁が、ウッカリあるいは復讐として
コトメの婚約者や旦那に、「5回くらい中絶」「そんだけ繰り返したら、不妊にも」を教えてあげるてな話
巨大掲示板でなくたって、掃いて捨てるほど聞ける末世だもの




記事題名は、CCの出演作品題名より
http://movie.walkerplus.com/mv13005/
中村雅俊の1980年発売アルバム♪酔夢にも、同名の歌が収録される
ナカムラさんの方は、重い過去を詰めた鞄を持ってやろうかの意味合いだった
映画のジャック・ペランは、彼女の勧めに従い、去って行く
愚兄と対照的に、彼女を救う手立ては講じて
…イタリアにだって、好色だらけイタリアだからこそ?、何でもいい、そうそういない男前じゃん
女大好き、それ以上に我が身大好き、困ったらママンに助けて貰うのが常識の日本には?
絶滅種だから、見てくれや口先に騙されぬよう、女は自己防衛しなさいよ!
(男化した女が増えた昨今、男の方も化け小猫に騙されないよう自己防衛は必須ってか)