mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

損益が飛んで飛んで★利益に回る回る♪

腹具合いくない!、フラフラ気味が、ようやっと治まった




大真面目な話、これからの時代、天涯孤独でもなけりゃ、現役世代の負担は銀河系規模となる
具体例として、「週明けの郵便局に、娘同伴のババ親が訪れた」
過剰なまでの本人確認や個人の権利尊重により、自分自身で赴くに迫られたわけよ
頭ダイジョブではあるものの、小難しい事わからない母ちゃんに、娘がいちいち説明してたわ
娘は恐らく、仕事休んで来たと思う
郵便局でコレじゃ、ババ親が本格的に動けなくなったら、各種手続きどうするか?
認知症じゃない被介護状態だったら、娘が委任状持参で処理する
ボケ老人だったら、成年後見人登場するけど、第三者の面倒省くため、娘自身が就任するのかしらね
どうあれ、子供が親の面倒を、貧乏共稼ぎの合間縫ってアチコチ動き回るしか無いでしょうよ




週明けに郵便局飛んだ理由?
「先週月曜日、鬼婆ゆうちょ口座に振り込まれた満了簡保




3月引き落としの保険料は、アタシ簡保を解約して現金化される仕組みである
現時点ではあくまで「権利」
慌てないアワテナイ、果報は急がば回れ(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
早目に済ませるべき、それは、 鬼婆用予備費orアタシ老後費用である簡保本体受け取り
現代は、被介護ジジババ増殖時代に逆行する
マイナンバーだの、過剰なまでの本人確認や個人の権利尊重=民主主義は能力主義ですが?だの
何にでも税金ボッタクリ島国だし 
振り込みから1週間置いて、頂戴♪☆に飛んだ




(1)年間110万円以内引き出しなら、贈与税に引っ掛からない
(2)郵便局窓口に行けば、100万円手前まで引き出しOK
(3)ま、2回か3回の小分けが無難?

窓口に行ったら、他人口座引き出しはどうやら49万円までが、委任状無しで出来る
ちょいと!近畿大阪銀行!!お宅の話と違うわよ!!!
そりゃ、2008年にお坊っちゃまの350万円動かした際、同姓・同住所だから融通利いたのは承知よ
お宅も何年か前には、50万円以上引き出しに身分証明書とか要った
でも先月、100万円越すと、委任状や名義人の意思確認と言ったね
100万円手前までなら細かい事抜きと思っちまうじゃん
 


 
ま、今月末と来月の年金支給日に、残りを引き出せば済む話
郵便局で貰った委任状を、特養まで飛んで鬼婆に記入させる手もある
何かと物入り続くため、カネ纏めて用意する必要デカイもんでね
「汚宅作り上げた元凶であるアンタが、カネという形で責任取りなさいよ」
必要経費出せと大説教してやるか~
 



「将来、何とかなるわ~」、それは、ジックリ考えた者の達観として許される
とはいうものの
「経済とか法律とか、そーいうの考える事苦手とあって大変やね」
日曜日、辺境公務員Y子ちゃんが感想述べた通りなので、クタビレタ
数字にゃ強かったジジィが今日からでも遅くはない、アタシの脳ミソに遺産相続しやがれ気分中




毎年、6月が、アタシ名義預貯金見直しに適切な時期なのよ
今年は、鬼婆倒れて10周年ザマミロ忌念のため、抜本的改革の考慮中でもある
今後も複数口座持つとして、ココ(。A。)⌒Y⌒ ヾ( ´_ゝ`) イラネ、あっち~ヘ(´ー`*) カモーンの断捨離する
けどさ、THE昭和のオンナに、住信SBIネット銀行だの、じぶん銀行だの、ようわからん
恐怖のアナクロ、紙の通帳見ないと不安タイプなんだもん
取り敢えず、auユーザー優遇じぶん銀行金利に近く、所在地も近い、大阪信用金庫に行ってみる?




無理するより、手堅いのが一番ではある




一昨年、26歳男に質問した
「ちょい、次の二者択一、どっち選ぶ?
預貯金はケッコー持つ、しかし無収入状況が続く
預貯金は無いに等しいor本当に無いが、薄給なりに定収入得られる仕事ある
さァ、答えてみよ」
返って来た答は、「仕事ある方がイイです~」
秋元何某をダイエットさせたみたいなボケ~顔なのに、頭は回るようね
労働基準局はよガサ入れしろ的ブラックな職場だと考え物ながら、許容範囲の黒さに済めば
まだ30前の無理利く若さだったら尚更、必死で青い鳥追いかけず、やれる限り続けなさいという事
どう転んだって、年々、人生リセット何度でも♪元気あれば何でも出来る☆が寝言と実感するから




一部の介護施設職員にも言いたいわ
グループホームに放り込まれて日が浅く、不安で、帰宅願望強いジジババに
「帰りたいなんてワガママ」という態度で接すると、相手はどう受けとるか?
不穏な者が不安を煽るから、不安な者が不穏になって行く
「利用者の反応に、提供者の仕事に臨む姿勢が反映されるんだよ」

預ける側には、預けざるを得ない事情がある
利用者の居場所無い状況に追い込むと、預ける者の家庭や仕事まで奪う恐れを忘れるな





それだけ、ボケ老人を抱え、抱える者が生きるか死ぬか切羽詰まる家とか多い時代に突入した
明日は「自分」の順番として考えてみる者は少ないらしい
何年後かに「自分」が、切羽詰まる立場に置かれ、ようやく「自分の愚かさ」に恥じ入るなら、まだ救いを感じる
悲劇の主人公気取りの醜態を晒そうものなら、ナッマイキ~の自業自得だろバカタレに尽きる
ボケ老人、事故って寝たきり、何でもいいや、「回復不可能な障害者」など
かつての自分のような、赤の他人にしてみたら、厄介者であり、救いの手を期待するのが間違いである
介護される者は無論、介護する立場の者も「家族でしょ」の一言で突き放される
ウッカリ預貯金多いと…
来年度以降に実施する介護保険制度の負担の見直しを正式決定
(大)目玉はサーヴィス利用料だ
383万円以上など現役並みの年収の高齢者に限り、2018年8月から3割を支払いやがれ
ひと月の上限額も引き上げちゃうもんねーだ

…と聞いた
仕事行けないよと喚いたって、役所の水際作戦により生活保護不可となり、素寒貧地獄一直線かもね
助けて貰えるとしたら、それだけの誠意を相手に尽くした者に限られるのよ




要するに、「少々の事を理由に転職したりゼータク言うな」
ジジババにカネ食う場合、乳幼児育てる以上に
カネを確実かつ安全にわんさか増やせるんだったら別だが
無駄に減らさない努力がもっと大事よ
子供は無問題に成長すれば、早けりゃ義務教育終了時、遅くても成人式か大学卒業時に、追い出せる
一方、ジジババは逝く時期未定+成長どころか老いさらばえ朽ち果てる道を辿る
70歳くらいで介護のゴング鳴り、気がつくと100歳超えと、住宅ローン級長期戦だったら怖い~




目の前のパンに転ばず、明日のパン代に回す
金利だからと怪しげなモノに飛びつかず、1年で34円の金利でも元金は死守する
頭に置いときましょ
50歳頃に、貯め込んだ預貯金を元手に、早期リタイア生活堪能する本物のセレブいる諸外国とは雲泥の差
どんだけ高金利でもさ、それで飯食えないほど、日本は後進国なんだからね