mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

共催が共済を導く

月曜日以来、野暮用以外、声出してないため
今日も、基本仕様がシャベリなので、PC以外からの閲覧だと疲れる長ーい記事よ




郵便配達は二度ベルを鳴らす、それは、小説と映画の題名
昨日の堺郵便局配達は、デカイ声で自己紹介した
鬼婆宛の、これまたデカイ封筒を、「書留で~す♪サインお願いします~☆」
堺市障害者支援課から、鬼婆へ?
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
障害者の子供を持つ親のための保険

・親亡き後に、1口加入:毎月2万円、2口加入:毎月4万円、障害者の子供が死亡するまで支給される

・確定給付、つまり、将来減額される心配は無い(物価変動に左右されず、一定額が生涯に亘り支給される)

・加入出来る親には制限があり、65歳以下の、生命保険に入れるだけの健康な状態の者

・親、いなければ、祖父母、親類などが1人、2口まで、加入出来る(両親健在で1口ずつ掛けるのは不可)

・加入者が死亡もしくは重大な障害になった時、障害者の子供に終身年金を支給する

・身体障害だけでなく、精神障害や知的障害も加入可能

・掛け金は全額税金控除、所得税は年末調整や確定申告で還付、住民税は翌年の住民税から還付

・支給された後は相続税贈与税所得税などは一切掛からない

・将来、生活保護になっても収入認定されない
生活保護は、他法優先のため、所得が多ければ多いほど、生活保護費の支給が減らされる
障害者年金は、収入認定され、生活保護費が減る
それらと対照的に、障害者扶養共済制度の趣旨に鑑み、収入とは見做されず、本人がまるまる頂ける
なお、自立支援法上の収入も収入認定されないので、低所得者の一部負担金優遇などが受けられる)

・障害者年金と並行受給出来る
イメージ 1

堺市障害者扶養共済制度年金証書が届いた




年金受給権者と年金管理者に分かれてるの見えるかしら
受給権者:お坊っちゃま、管理者:鬼婆
通帳と印鑑をアタシに握られてる身分なのに、他人の管理者勤めるとは笑わせる




加入者であるジジィが逝った

お坊っちゃまの番犬・成年後見人爺さんに話が行った

相続関係で連絡持つジジィ保佐人・司法書士女史経由で、鬼婆に受給譲ると来た

お坊っちゃまからの恩返し受給という方向で許しとく

鬼婆が生きてやがる間は鬼婆の物となり、逝った時点でお坊っちゃま生きてりゃ、本来の受給権者へ回る




…:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 素敵♪!
鬼婆がボケる暇無くサッサと逝くを毎晩お星様に必勝祈願しよっと!!
逆縁だと、受給権がお坊っちゃまと一緒に消滅するじゃん!!!
(向こう1年間、北の国からDVDマガジン毎月6千円ばかり特養利用料に上乗せされるしよ)




喜んでばかりいられない
年金証書の裏面に、10項目ズラズラ並び、その4が
「年金受給権者又は年金管理者は
毎年5月末までに年金受給者権現況届書を市長に提出しなければなりません
この届書の提出を怠ると、年金の支払を差し止められます」

これ恐らく、受給権者への支払でも、ウチに仕事回されると思うのよ
障害者年金の現況届提出しましょねが、後見人爺さんへでなく、ウチに届くんだもの
受給権者が生きてる間、毎年毎年、届け出る
お坊っちゃま限定だったら溜め息つきながらも、けど、鬼婆のためにってのは何か無性に腹立つやん
鬼婆が何しろ、もおじき、減額免除更新手続き(今年よか来年が怖い、その理由は割愛)
施設に返送して、施設が対象者全員分を行政に提出するから、施設だって二度手間メンドクサイ
昨夜NHK画面に映ったアベちゃんを見て、サッカー男子ドイツ代表級キックお見舞いしてやった理由よ
要するに、「五月病のネタ増やすな~」、隠さぬ本音いうコト




ウマイ話(権利)には、それ有効活用する頭(義務)が二個一
ただ、昨夜、ワトフォードvsリヴァプールの試合眺めながらツラツラ思ったのは
「今後、縁あって、海外亡命叶ったとしよう
それでも、トンズラ前には、やる事やっとく手間食うわな
ところで、亡命先にまで、何かの折には、悪の本丸・堺市役所から航空便届くのやら~~~~~(m--)m」




以上、利用可能な制度を知ってる前提でさえ面倒多い者に適用される
先々月に書いたように
「制度案内を見ると、「これ、貰えないまま終わるリスク抱える」と思った
例えば、75歳ババ親と50歳障害息子の母子家庭で、第三者による法定後見人いないとしよう
ババ親が先に逝った時、ババ親が共済加入していたとして、誰が受給手続きを取る?
加入者死亡したら年金貰えるという事はだね、加入者以外が加入を知っておく必須となるじゃん」
加えて
精神障害者だっけ、支援が手薄らしい
ところが、無知な世間はな、「年金貰える家って、家族が働かないで暮らせるんでしょ~」
外で働くしか脳無いアホの寝言ですわ
年金や預貯金のおかげでどうにか暮らせる家もあるけど、あくまで持てる者の特権だ
収入得る労働は無いが、ボケ老人と鬼ごっこ、施設に呼び出し食らうといった仕事はある
子供をダシに会社早退や欠勤する貧乏共稼ぎ因業Bitchにゃ想像絶する仕事をね




若い衆はともかく、中高年が
「生き方は人様々ですから、真の大人である必要無いですから」
と言うと、「甘ったれんなボケ~」、これまたサッカー男子ドイツ代表級キックお見舞いしてやりたくなる
そりゃ、年がら年中、辛気臭い顔して、クソ真面目に過ごす必要は無い
手抜きチャラチャラあったっていい
最低限の事やる義務果たしてりゃが大前提でな




老い先見えて来る年頃まで、自分及び自分の選んだ人生のためだけに生きて来られた奴はな
これから、恵まれた人生くれた親やジジババが必要とするなら、手助けする義務が課せられるんだよ
子供預けて共稼ぎとか、亭主のカネでお気楽ランチ主婦とか、わかってんのかい
オマエらだろ
親と早く死別してるが、それだけに家族幻想強い者の中に、「親が生きてるだけいいから、親孝行しろ」
認知症との関わりに苦しむ娘や、毒親から逃げ切ってる息子に、生意気な口利く輩と同類は
死別だろうが、両親揃って育ててない者の中にもダメな者はいるんだね
親やジジババが倒れる、自分自身が倒れる、いずれにせよ
・介護業界目指す者が減る一方に
・国はといえば、業界一部が潤うを隠蔽した情報操作で、介護職員の待遇改善を謡う
・さて、これからの時代、施設と在宅の両方、無事生き延びられるやら
・同情的に見ても、「ド素人が適切な対応を、頭パニック時に取れるかしら」
・ニッポンは何事も申請主義、これすなわち、国民の自己責任に丸投げだからね~
自分の順番の時に、ガキでいれば、さぞかし見世物と断言しとく




大真面目に、「イスラエル兵役型介護役、要るな」




イスラエル国民の男女全員、18歳になると、兵役義務
ま、抜け道、不備はあるんだけどね
・もう改善されたか?一番の愛国者であるはずの、モミヒゲ神学生は免除
・兵役就いたら就いたで、片方の親が異教徒であるため、ユダヤ教徒兵士と待遇に差が出た
良心的兵役拒否は可能ながら、刑務所行きとか、福利厚生薄いとかを覚悟の上で
だって、本音は「やりたかねえよ」、しかし家庭の事情を踏まえ兵役に就く者に不満もたらすじゃん
課題多いながら、義務果たした者を優遇するのはわかるんだよ




しばらく前、介護カテゴリに、日本国民全員に介護ボランティアをの記事が見られた
アタシと同じ事考える者は、それなりの経験値持てば、他に現れるわけだ
己の無能にガックシだって構わないんだよ
出来ないのに出来ると言うより、出来ないものは出来ない者への支援を考える糸口になる
何もしないで、国や他人が助けてくれないとギャ~ギャ~泣くより上等でしょ
義務果たした上で自分には無理だという場合は、宇宙人と思わない
在宅介護人出身特養職員がアタシに
「大変だ不幸だと騒ぐ者は、まだ本当の破滅を知らない」
その通りよ
何度も書いてるように
「アタシゃ出来ない事や知らない事わんさかだが、幼少時より、福祉見識眼を持つ
何十年と生きて来て、たかだか数年辛かったくらいで達人ぶる、専門馬鹿みたいな奴よりゃ上等だ」
自分が一番不幸と嘆く、他より格上と勘違いする、世間狭い介護人がむしろ、宇宙人の範疇に入る





沈み行く宇宙戦艦大和の国を回避したいでしょ
だったら、鉄は熱いうちに打て、自分自身が老いぼれる前に、大人の世界と事情を学びましょね