mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

意味がわかった時には、手遅れで怖く、後悔先に立たず

一昨日、アタシが汚宅前を箒で掃いてると、隣のBBAから声を掛けられた
今年度町内会の用事をやって貰いたいとの事
大抵は暇ながら、ジジィ逝って以来、逝く前より面倒増えたもんで
定期的にやれる確約出来ないを伝えたら、納得し、その話は終わった
その後少し立ち話の中で、「ワタシ、80歳」
…いつの間に、傘寿!?(今年の誕生日を迎えてという)
髪を明るく染め、小綺麗な格好して、毎日活動的
昭和基準に照らし合わせるとだね、せいぜい55~65歳の見た目なのよ
「昨夜の晩飯メニュー忘れるのは物忘れ、さっき食事した忘れるのが認知症
最近ボケ気味~と言うので、安心させといた




不安覚えたのは、昨日、↓読んで
【意味怖】飼い猫のメリー

ウチには出来の悪い息子・A男がいるんですよ。

あの子はちょっと叱っただけでもキレるし

ちょっと用事を頼んだだけでもキレる。

私たち夫婦の悩みの種なんですよ。

甘やかしたらだめだと思い
夫婦ともあの子に叩くなど厳しく接してますが
尚更エスカレートするばかり…。

でもそんな私を癒してくれたのが
飼い猫のメリーでした。

メリーの仕草を見ればストレスも忘れてしまう。

メリーは家族の一員だったんです。

でも先日、老衰で息を引き取りました。

赤ちゃん猫だった頃から飼っていたので
悲しくて悲しくて。

もう一度会いたいですよ。

そんな時A男が寝室でこう言いました。

A男「親父、お袋、メリーに会いたいか?」

私「そりゃあ会いたいに決まってるじゃないの」

A男「じゃあ、目を閉じてよ」

私達は目を閉じました。

しばらくして目を開けたら
メリーに似た猫がいました。

似ていると言うレベルではありません。

紛れもなくメリーでした。

私達は驚き、そして感謝しました。

「A男ありがとう」と呼びかけました。

しかし、電話をし終わったA男は振り向いてくれません。

夫と一緒に何度も呼びましたが全く無視です。

その後警察がA男を連行していきました。

何がなんだかわからなくなりました。

寝室に戻って愕然としたのは言うまでもありません。

http://imikowa.com/entry/2017/04/23/%E3%80%90%E6%84%8F%E5%91%B3%E6%80%96%E3%80%91%E9%A3%BC%E3%81%84%E7%8C%AB%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC
…自分たちの遺体だか殺害現場を目にすれば、誰だって愕然とするよね…アワ*1ワワ!!




隣は親が厳しいんじゃなくて、皆、我が強く、ド派手に怒鳴り合いするタイプ
30何年か前、隣家まで遠いという辺境から引っ越して来た
遠慮なく大声出せる習性が抜けず仕方ないとして
ここの息子、詳細は割愛するけど、おかしい
ウチのジジィと鬼婆が揃って要注意を呼び掛けてた
んなもん、窓を開ければ奴さんの部屋が横に見えるアタシが一番、ようわかってるわ
昔思うと、基地外ぶり、だいぶマシになったくらいだ
しかしながら、40何歳が、厨二病みたいな面持つって薄ら寒いでしょ
両親とも、娘は嫁に出したし、「こんなボンクラ息子、介護してくれねーだろな」?
…介護以前に、金属バット持ち出す、家に火をつける、その心配しといてと切に願う
火事起きれば、アタシ、反対隣の脳梗塞上がり爺さん、確実に焼け死ぬ立地条件だから




1人でバツ1、バツ3と、お盛んな者が増えると同時に
50歳までに全然縁が無く、生涯未婚率UPする時代である
生涯未婚の中には、事情無いのに居心地良過ぎる実家に居座る産業廃棄物男女も多かろう
長男教が祟って嫁に来る物好きいない膿家タイプなんかにも言えよう
名義変更して、固定資産税ないし賃貸家賃を払って、必要な時の用事して
そういうのでなけりゃ、「実家はあくまで、親や祖父母の家」、廃棄物はポイ捨てするが最善かしらね
子供=介護要員と考える親いるけどさ
甘やかす、あるいは、搾取するといったマイナス面から、平穏無事な余生が望めるとでも?
親の意識が、子供の人生、そして親の老後を守る安心保証と思う




それ考えたら、義妹の結婚応援した嫁は正しかった
義妹の婚約者が転勤族を理由に、娘を側に置きたいママンが猛反対する
ママン、嫁にまで猛反対するよう命じる
娘は義姉が転勤族育ちなのでいろいろ相談し、転勤怖くないダイジョブと決意したそうな
ギャラリーの感想:「親ってホント、身勝手だよな」
「難癖つけて、息子や娘の縁談を潰しまくれば、どうなるか?
暗い表情の中年男女が、職場と家を往復するだけで人生終える
そんなもの見たいのであれば、ゾッとすらぁ」




アタシゃ、子供いなくて幸いよ
この10年、これからも何年続くやらの面倒の分担なんて申し訳立たん
つまり、実家に居座る産業廃棄物同様、無意味での晩婚少子もアホ過ぎる意味だけど



メッシが土壇場で勝ち越しゴール! バルサクラシコの激闘制し優勝に望み
2017年04月24日 09:18 

 【4月24日 AFP】16-17スペイン1部リーグは23日、第33節の試合が行われ、レアル・マドリード(Real Madrid)とFCバルセロナFC Barcelona)が激突した伝統の一戦エル・クラシコ(El Clasico)」は、リオネル・メッシ(Lionel Messi)が最後の最後で劇的なクラブ公式戦通算500ゴール目を挙げ、バルセロナが3-2で逆転勝利を飾ってリーグ暫定首位に浮上した。

 試合は前半、レアルのカゼミーロ(Casemiro)が先制点を決めたものの、バルセロナもメッシがクラシコでは3年ぶりとなるゴールを決め、1-1の同点で折り返した。

 さらにバルセロナは迎えた後半、イバン・ラキティッチ(Ivan Rakitic)の強烈なシュートで逆転すると、後半33分にレアル主将のセルヒオ・ラモス(Sergio Ramos)がメッシを倒して一発退場となったことで勝利が見えたが、レアルも同41分、途中出場のハメス・ロドリゲス(James Rodriguez)のゴールで同点に追いついた。

 しかし最後に試合を決めたのはやはりメッシだった。後半ロスタイム2分、メッシが見事な勝ち越しゴールを決め、バルセロナはリーグ3連覇に望みをつないだ。

 この勝利でバルセロナは勝ち点をレアルと同じ75に伸ばし、直接対決の戦績でレアルを上回って首位に立った。しかし、レアルは未消化の1試合が残っている。

 クラシコでの最後の采配を勝利で終えたバルセロナルイス・エンリケ(Luis Enrique)監督は、「これまでたくさんサッカーを見てきたが、私にとってメッシは史上最高の選手だ」と話した。

「あらゆる選手が肉体的に、また戦術的にレベルを上げていく現代サッカーで、それでもメッシは違いを作り出すことができる。500ゴールを決めたが、彼のような選手がクラブの象徴なのだから、われわれバルサファンはみんな運が良い」

 一方、レアルを率いるジネディーヌ・ジダンZinedine Zidane)監督は、1人少ない状態で2-2に追いつきながら、そのまま試合を終わらせることができなかった点を嘆いた。仮に引き分けであれば、レアルは5年ぶりのリーグ優勝に大きく近づいていた。

 監督は、「2-2のときにもっと頭を使うべきだった。常に積極的なのがわれわれの戦い方だが、3点目を取れると思ってポジションを大きく崩し、そして結果は見ての通りだ」と話した。(c)AFP/Kieran CANNING

http://www.afpbb.com/articles/-/3126121





長男ヒラヤマは仙台へ、次男セスクはチェルシーへ、勝手に家出した
でもアタシにゃ、まだ、神の子である三男メッシが残ってる
このアルゼンチン生まれ三男、2014年ブラジルW杯決勝で役立たず、ドイツ優勝させてくれたし
そんで十二分よ

*1:゚゚дд゚゚