mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

人生へのプレリュード

記事は、昭和55年度堺市立陵西中学校3年5組より遡った





イメージ 1

1組では男女1名ずつ、養護学級児童が飼育じゃなくて療育されていた
2組では、猫のミ~ちゃんよ
右端の眼鏡親父、アタシが校内の赤電話にちょいと困ってる時助けてくれた校長先生
左端が、真っ昼間から酔っ払ってスナックのシャッター叩く場面を、ウチの鬼婆が目撃したという担任
アタシらの卒業後に、転勤した学校のPTAと駆け落ちした
改めて見ると、当時40歳くらい、苦み走った男前だもんね
とうの昔に逝ったが、看取ったの駆け落ちママかしらんと悩んどいて




今朝、何気なく、安井小学校卒業した男女1名ずつググったら
女子は、同姓同名の某有名人だけが引っかかった
男子は、昭和55年度堺市立陵西中学校3年5組の、和菓子のねぼけ堂息子同様、大スターじゃないけど
「おや、東京で一旗上げて、帰郷しましたか」と感心した
6年2組写真の中にいる




その男子と一緒に、アタシゃ、鶏さんと家鴨さんの小屋掃除を担当したグループの1人
ある日、彼が家鴨さん汚部屋掃除中、「お~い、生徒会長に決まったぞぉ」と伝えたら
ホースの水撒き散らしての喜びようで困った




飼育係といえば

宇津井健さんへの水谷豊さんからの涙の弔辞

宇津井健さんのお別れの会が行われました。
その中で、「赤いシリーズ」で
30年来親交のある水谷豊さんからの涙の弔辞の模様です。

赤い激流’ね
TBS系列で1977年6月3日~11月25日に放送された
TBSと大映テレビの共同制作による「赤いシリーズ」の5作目
平均視聴率25.5%、最高視聴率は37.2%(最終回)を記録した
これはシリーズ全体での最高視聴率であり、金9枠としても史上最高視聴率となった
…皆、真犯人が気になって仕方なかったんでしょ
留守番録画出来る家庭用ヴィデオなんて高嶺の花の時代だったもの
安井小学校飼育係内に於いても、「宮島音楽大学学長夫妻、赤木春恵小沢栄太郎、どっちやねん」
ブサイク女子、勝ったか…生徒会長とアタシが犯人当てコンクール落選したとだけ




水谷豊が実父殺しの濡れ衣着せられるも
「人殺し、それがどーした」
松尾嘉代の再婚により継父となった宇津井健の説教大王ぶりが炸裂し、何とか守ろうとする
第46回毎朝音楽コンクール出場させるためだった
ピアノ課題曲は
2曲目:フランツ・リストの「ラ・カンパネラ
このうち、2曲目


2009年か2010年の記事にペタリしたね
綺麗なおねえさんの演奏こそ輝かしい勝利収めて欲しいもんだ




1977年当時の安井小学校下校時に鳴らされる鐘代わりの曲であったを言いたいまで
ともかく、牧歌的な小学生時代を送った
生徒会長とアタシが、2年の時、飛行機事故で死ぬ娘を前に号泣する親父を演じたり
生徒会長が、担任から、中村雅俊の♪ふれあいのドーナツ盤を提供させられたり
(卒業式後の茶話会で、青の3連発歌わされた話、前に書いたよね
ふれあいB面の♪青春貴族、♪青春時代、♪青い山脈
このうち2曲目、未成年が歌ってイイんでしょか???
ヒステリー女担任の1組女子から「アンタの組、面白そうで羨ましかったわ」、ま、イイ事にしてある)
中学ではクラス別々になったけど、彼はそこでも勉強と部活に成果上げた模様




40年後、生徒会長サイトを覗いたら、「キモっ」
顔はそのままなのよ
磯野カツオ系髪型がだね、ロン毛に変わってるんで腰砕ける~




営業は北区、中百舌鳥辺り
今度、カネの都合つけて押しかけてやろうと画策中
「細かい注文言わないから、アタシを綺麗にしたら、たまには利用するぞ」
ゴネはしないが、コネが~確保したかったりする
…生徒会長が何者か、上4行から推理出来た人いる!?
真面目な話、その業界では、ケッコー知名度高いんだわ
誰か、知りたい?

赤い激流’真犯人推理よか簡単な仕掛けしとくけど、わかっても黙ってろよ~