mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

来世また逢う日まで、今生ひとりの悲しみに値する生き方か否か(後篇)

前篇から続いた




昨日、鬼婆の奴が、司法書士女史にアレコレ質問してた
逝ったジジィは養子で一人っ子のため、近い親戚はジジババ化した従兄妹くらい
鬼婆自身、6人兄弟姉妹のうち何とか頼れるのは、大阪府庁上がりの兄だけ
アタシにも当てはまるので、非常事態時どこに相談すれば?を尋ねてた
自分とお坊っちゃま押し付けたアタシがぶっ倒れたら(怖)が頭にあるらしい
女史曰く、「最悪、孤独死でも、誰か発見して手続きするは可能ですよ」
アタシが車に轢かれ病院に搬送されるも残念無念としてもだね
「このオバハン誰やねん」を、病院が手続き開始、連絡受けた生活保護だか部署が東奔西走する
といった流れにより、死後の処理を行ってくれる
「晶子さんには現在、社会福祉協議会も利用出来る状況です
全く身元不明に終わる事は心配要らないシステムが、いまは用意されているのですよ」

誰も知らない、知られちゃいけない、何も言えない、話しちゃいけない♪、それは、デビルマン限定いう話
(アニメ版では、ミキちゃんの目前で変身したけど信じて貰えず、それも悲しい話の気がする)




相続というのは、相続税発生しない額だろうとメンドクサイわよ
相続放棄しても確保される「遺留金」の存在もまた、財産分与を拗れさせる一因じゃねーかとまで思える
民主主義は上っ面撫でた水準で、実態は戦前の家制度のまま級ノータリンだらけでしょ
いや家制度は、介護絡む限り、自由・平等・博愛と思う
大きな責任背負う代償として、1人が家督ソックリ受け継いでいい
面倒から逃げ、カネも出さず、口だけ出す糞を生まずに済む
現行の法律が有効とすれば、糞のアブリ出しかね
具体例として
「実母が亡くなり、同居の兄嫁に多額のお金渡されていた事が判明した
10年間、毎月8万円を受け取り、他にも渡されていた
8万円貰えるとわかっていれば、私が母を引き取ったのに
兄嫁が受け取ったお金取り返す方法を知りたい」
ママンにすれば、介護して貰った御礼として、相続の蚊帳の外に置かれる嫁への慰労金である
月8万円、生活費などに要る在宅介護費用に充てると、羽生やして飛んでく額である
…現実を何も知らないで、欲張るとは、働かなきゃ食えね主婦などやっぱ因業ドブスの証明ですな
男の場合には、「長兄が介護を独占する」というトピ主が発言小町にいた
分配はしても独占はしたくない仕事ですけどね
現実を知らず、カネ独占許すか意識がバレバレ、「オマエが一番、卑しい」と住民からフルボッコに遭ってた
ともかく、介護と相続が絡むと、頭が火病に罹患するのが現代ニッポン人の模様




身寄りの無い人らが死後に残した「遺留金」
身寄り無い=天涯孤独ジジババと決まってない
【それは、お気楽に構えると、アナタにも降る恐怖】
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/34652646.html
この記事では

こんにちは

認知症(でなくても、老化による不具合や障害)というのは一般的に
介護すると介護されるの双方、何十年間、無病息災でアハハ♪生きて来て直面します
家族や親戚いたって右往左往する事多く、頼れるいないなら者尚更ですよね
介護を軽く考える他、人間は無事に産まれ育つが当たり前感覚だからと見ます

当方のような「きょうだい児」、障害持ち兄弟姉妹がいる者は
自分は無問題なのに制限、偏見、差別の経験から
特別な事情持たず、一生食える資格とカネあるから無問題と豪語するおひとり様
そのタイプを常々
「バカだ」
と思っているので、この記事読んでスッキリしましたわ

おひとり様に、個人の自由は義務が二個一、不要な迷惑かけるなを教えない身内もです
おひとり様で行くんだったら、家族持ち以上に老後計画万全にとね

2017/3/17(金) 午後 2:49 mathichen

経済的に大丈夫な老後だって
介護と相続に関して、家族間での争いが珍しくないのですから
ボケたおひとり様が親戚から搾取されるといったリスクも無論
カネ無いボケたおひとり様を押し付けられる親戚も考えられます

家族や親戚に恵まれると、平時は「誰か助けてくれるわ」意識なのでしょうが
面倒発生するや、仲良しファミリーが一転、意味不明な宇宙人同士が骨肉の争い
ゴング鳴るまでホントにわからないのだと思いますよ

2017/3/17(金) 午後 2:51 mathichen

と主張した(今回、最大の主張を、最大サイズで繰り返した)
ま、孤独死予備軍は、おひとり様でいいも~ん限定じゃないけどね
安易に離婚したり、泣く泣く死別したり、子供持ったが皆逃げちゃったり、家族無しは誰にも可能性ある
近い身寄り持つ場合だって、疎遠だったり、闇金サイマーと絶縁だったり、危うきに近寄らずが少なからず
借金も相続に含まれるし、ウッカリ関わらないのが最善なのよね
施設入所するジジババの例を↓見てみな
『永眠後の出金について』
http://www.ryokufuu.com/patio/read.cgi?no=2340&mode=past
名無しの権兵衛さんに終わらずとも、ハイエナを潤す危惧は拭えない
カネ握ったまま腐乱死体で発見されるかもなのに、いまは元気だから生意気なおひとり様には想像不可?




晩婚少子化、超高齢化の時代に突入し、遺留金問題は一層増えるでしょうよ
骨肉の争い、文字通りの血祭りもね
ぶっちゃけ、「兄弟姉妹いないのが一番だ~」いうくらい、怖いわよ
さて、俗世間の皆様、正確に言えば無病息災組、どう対処する?




アタシゃ今後、「寿命はわからんけど、誰か、出来れば男前、介護に来い」を主張する
ジジィ→鬼婆→お坊っちゃまの順で逝くのが理想
鬼婆は昨日書いた通り、成年後見回避が必須
お坊っちゃまが最後に残れば、何もしてない親戚、クソッタレ宇宙人国のどちらかに財産持ってかれる
「国に盗られんよう、一番長生きしてカネ貰え」、それがアタシへの、ジジィ唯一の遺言なんだわ
とにかく、アタシが全財産継ぐ必勝祈願中なのよ
…アタシが動ける間は適当にパート行かせ、頭動かなくなれば鬼ゴッコして、相続人に就任する
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!と思うがね~