mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ドイツ音楽への旅(酔夢を徒然なるまま騎行)

画像記事から続いた




画像は要するに、ワーグナー実演だらけとな?
汚部屋内検索した結果

1993年10月6日(水) ベルリン・ドイツ・オペラ トリスタンとイゾルデ NHKホール
1997年11月16日(日) ベルリン・シュターツカペレ パルジファル 同上
同年同月21日(金) ベルリン国立歌劇場 ワルキューレ 同上
2000年10月8日(日) 関西二期会 パルジファル 尼崎アルカイックホール
2002年2月6日(水) ベルリン国立歌劇場 ラインの黄金 NHKホール
同年同月7日(木) ベルリン国立歌劇場 ワルキューレ 同上
同年11月4日(月) 読売交響楽団定期演奏会 パルジファル 東京文化会館
2013年4月4日(木) 東京・春・音楽祭 ニュルンベルクのマイスタージンガー 同上
2014年10月8日(水) 新国立劇場 パルジファル 新国立劇場
2015年4月7日(火) 東京・春・音楽祭 ワルキューレ 東京文化会館

約四半世紀で、10回しかなんですけど(寂)
しかも7回目と8回目の間、11年も空いてるわ(溜め息)




2007年6月14日(金)に倒れやがった鬼婆の奴、コノウラミハラサデオクベキカ
この年の秋、ベルリン国立歌劇場のトリスタン、行きたかったのに~


ゾルデ、クンドリ(パルジファル)、ジークリンデ(ワルキューレ)が当たり役
1956年生まれの今年61歳、当たり役全部引退済ませた
とうとう、イゾルデ聴けずじまい(号泣)
一昨年の東京・春・音楽祭
生マイアーおねえさんを、10年ぶりに拝める
その半年ほど前に決まった代役として、もう1回ジークリンデ聴けたのが救い(感想文は、自前TB参照)




本日、ワルキューレからちょうど2年目
ピンク色の高速バス会社メール飛来したのが嫌がらせに思える


夜8時過ぎに終演迎える、新国立パルジファル
8日公演は14:00開演なので、終演後に弾丸で品川向かえば、のぞみ最終乗れる代わり
5000円は高くなるため、高速バスにした
A席買える14日の場合、16:00開演でも同じ乗車条件なら5400円安くなる代わり
15日の天皇杯、長居(キンチョウスタジアム)へ半死半生の体で向かうのが…(T_T)/~~~
ともかく、初台→新宿→品川の移動シンドイがな
そこまで高速バスは、JRハイウェイバスに乗っていた
和歌山行きに乗ると、南海高野線堺東駅で降りられるのよ
早朝に大阪市内で降りたらメンドクサイやん
新国立の日は何故か、南海本線堺駅で降りるピンク色選択した
草津で財布落として、垂水警察署経由の帰還果たした時ねを抜きに、高速バスなんて、中高年にゃ厳し過ぎる
次回、いつなるやら不明だが、味スタ行ける機会に乗るの止しとく




以前書いたように
在宅介護人が、ジジババのショートステイお泊り出張日でも、貰い事故が怖くて遠出に躊躇すると言ってた
わかる、わかる
こっちが慎重に動こうと、いつ何時、歩きスマホ、居眠りや酔っ払いの運転に遭遇するやら知れない
家の中にボケ老人徘徊しない、ジジババと障害者の両方を施設に放り込んでおける、それも同じ事
一匹狼だったら、東京行くのだって、近所に一言伝える
毎日グルメ旅と呑気なご身分の危機管理能力を疑う、所詮永遠の小娘青二才と嘲笑する理由よ
遠出してラーメンや饂飩をズルズルしてる間に、留守預かる親が蕎麦をノドに詰める想定しとけと言いたいわ
介護人やキーパーソンが海外行けるとして、どんだけ根回し必要かしらん
施設を始め、近所、とにかく誰かにアタシ留守を知らせとかな、何か起きたら結局アタシ自身が困る
介護家庭ながら週末にハワイ行って来ました♪の主婦なんか見ると、「最悪事態起きても代わり居るんだね」
ちゃいますか?




今年の東京・春・音楽祭、1日と4日に、神々の黄昏だった
年末から昭和町marcelに貢献させられ過ぎながら、カネはどうでも都合つく
一応、検討したのよ
2013年のように、FC東京の試合と抱き合わせ2泊3日、そないウマイコト行かんわ





Wagner's Gotterdammerung. Bayreuth Adam Fischer 2002.
冒頭の吼えてる男女は
http://www.bayreuther-festspiele.de/fsdb/personen/311/index.htm
http://www.bayreuther-festspiele.de/fsdb/personen/13228/index.htm
ハGのすんぐりむっくり、チンチクリンの組み合わせである
彼は常に音程怪しい(1995年バンベルク交響楽団演奏会への感想)
彼女はその小柄でワーグナー歌い切れるのが凄い(新国立クンドリへの感想)




ジークフリートのラインへの旅(ライン騎行)」
炎に守られる岩山に眠るブリュンヒルデを起こし、イチャイチャ暮らすジークフリートであったが
祖父さん(ヴォータン)の血を受け継いだのか、家にジッとしない宿六らしく、新たな勲を求めて旅立つ
着いた先は、豪族ギービヒ家の館
飛んで火に入る夏の虫ね…
ギービヒ家では、グンターとグートルーネ兄妹、彼らの異父弟ハーゲンが話し合っている
ギービヒ家の名声を高めるため、炎に囲まれた岩山のブリュンヒルデをグンターの妻とし
無双の英雄ジークフリートをグートルーネの夫に迎えるよう
ハーゲンが提案し、そのためにジークフリートに薬を飲ませて過去を忘れさせるという計略を考え出す
グンターとグートルーネは同意する
…ハーゲンはニーベルング族の小人アルベリヒの息子だから、自分の利益のため悪巧みするわけは置き




ブリュンヒルデの岩山とギービヒ家の間の距離わからないけど、何日要する?
ギービヒ家からブリュンヒルデを拉致しに出かけるを考えてよ
昔ながらのスタイルで川を船で移動するのって、現代の九州北部と済州島の間以上に長旅のはず




ブリュンヒルデは旅立つジークフリートに、愛馬グラーネを贈った
ブリュンヒルデが戦乙女(ワルキューレ)として天馬空を駆けた時代からの名馬ね
戦場で落命した英霊を、天上に聳え立つ神々の居城ヴァルハラまで運ぶ
っつー事は、信号も障害とならず、新幹線もビックリの超高速など特殊能力持つと思われる
グラーネが、ジークフリートの行き帰り、船を引っ張りライン川駆け抜ける場面あったり?
ま、何でもイイわよ






4年前、東京駅で撮影した写真
I 'll be back !
…味スタ入れて、4回しか、ソソクサした形で帰るしか叶ってない(絶叫)
グラーネが、アタシゃ欲しくなって来た~

新幹線(高いカネ)要らずで、東京との往復出来るじゃん




味スタもメッチャ行きたい
それ以上に、チケットだけで高い演奏会行きたい
アタシの行ったワーグナー実演、尼崎以外、行った日の前後にも行きたい演奏会あったんだわ
例えば、2002年のベルリン国立歌劇場
ニーベルングの指環全作上演だった
アタシが聴いたら地震起きたっていいからジークフリート、そして、神々の黄昏も聴きたかった
10日ほどの間に3回も往復無理だし、東京に居っぱなしは不可能なので、諦めた
せめて交通費と宿泊は不要がイイに決まってるじゃないの




味スタ、演奏会、いずれにせよ、次回の機会が、始まりの終わりか、終わりの始まりか、或いは?






クラウス・フローリアン・フォークト、苦手な声だ
が、もう1回実演聴いたら、印象変わるのやら