mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

1700円→170円、次に340円まで上げ、最後には1151円辺りで手打ち式

カネって羽生えて飛んでく時はスタコラサッサと逃げ、入って来る時は気前良くドカンと入る
手間暇惜しまなければね





イメージ 1

先週木曜日昼前、汚台所のガスコンロ、左側が着火しなくなった
右側も以前から怪しいなりに何とか使える、んで、一日様子を見てみる事に
金曜日午後、「もおダメだ」と判断し、徒歩どん兵衛出来上がり時間にある○○住機へ電話
鬼婆がメシマズ嫁現役当時より馴染みとあって、いつもの爺さんが即行で見に来てくれた
鬼婆倒れやがって今年で10周年記念を迎えるが、機械はメシマズ嫁時代からの年代物である
爺さん電卓パチパチ弾き、新しいのを30%引その他で、38000円台を手数料込みで27000円台まで値引きと言う
週末のため設置は週明けになるが、旧いのがギリギリ使えるから頼み
昨日、休みの爺さんに代わって、まだ若い手下のお兄さんがワッセワッセ仕事に励んだ
「ガスグリル、昔のと違って、水引く必要無いですよ」
「トースター代わりに、パン焼けるん?」
「魚焼くと匂い付きますが、パンも焼けます」
便利ね
ガスコンロなんて
さあ湯を…沸かせないと、ラーメン食えんよって要る程度にしか使わないけどさ

アタシが本格的に料理始めたら、昭和町の誰かさんが「売り上げ減る」と困るし!?




汚台所後片付け、ついでに下階を一通り掃除機掛けた後
木曜日にも行く予定の郵便局へ出かけた
汚宅の光熱費口座引き落とし、名義変更した結果、手続き完了まで1ヶ月か2ヶ月手動で払い込む
関西電力大阪ガスに払い込み、ウッカリ忘れてた水道料金引き落とし口座変更手続きも
鬼婆通帳記入も窓口でやって貰い、戻って来た通帳を見て内心ワロタ
だって
一気に100万円強、ドッカ~ン引き落としだもん

コーラ飲まんかてスカッと爽やか気分味わえるやん




何でまた、100万円強もの引き落とし?
先月、【時機を見極める時期を逃すツケ払いは何%の高利率で回るのやら】

鬼婆の組んだ簡保を、ジジィが4年前解約して住友生命に乗り換えた
一口だけ、鬼婆口座自動引き落としが残っており、今年の5月に満了迎えるのよ
満了後に手続きを取ると、本人が窓口に赴く必要ある
また、2月現在に手続きしたら、厄介が減る
というのも、マイナンバー云々の波が、保険事業まで押し寄せつつあるからという
ネギに消費税掛ける、税金取る対象を増やしたい因業島国でもあるため、正当な非課税対策も要る
そこで、郵便局のオッサン、「婆さんの簡保受け取りを、非課税にする方法を取りましょう」とやって来た
通帳=口座に紐付けする振り込み方法だと、課税になるという
それを避けるべく、「ねーさんが新たに簡保組んで下さい」
詳細は割愛する(ケッコー複雑怪奇な内容なのよん)
来年3月までの2回、満了簡保、鬼婆口座のカネ、それらが課税対象になる手前の数字の額を
アタシに振り込む形を取ると、非課税となるんだってよ
「施設利用料他の引き落としあって、来年、婆さん口座残高がどうなってるか?
厳しい場合、ねーさんに振り込んだ中から使ったら良し
そのカネ無くても何とかなるわの場合、ねーさんの老後資金に置いとくも良し
とにかく、行動の自由利くねーさんの簡保受け取り、これが非課税対象となる方法なんです
簡保続けるかは、早過ぎなければ、ねーさんのお好きなようにどーぞ」




簡保保険料、鬼婆自身が払うんだよ
満了簡保と共に、アタシの所へおいでになるのはまだまだ先の話ながら
慌てる何とかに貰いは少ない、短気でも短期決戦は損ソン、気長に待つ
一気に目減りして、鬼婆を特養に放置しとくダイジョブかって?
どっかの生命保険会社から下りた大金、丸々、鬼婆口座に入るなど
ゆうちょ口座、数字に何故か強かったジジィが上手く考えた結果、ソコソコ潤ってるのよ
鬼婆は国民年金のため、ジジィが保佐受ける前は、ジジィ企業年金が介護費用を賄ってた
減額免除死守出来る限り、特養に要る諸費用、毎月4~5万円辺りに済む
雑費が何じゃかんじゃ飛んでくけど
5月か6月になれば、ヘタな厚生年金並みに美味い遺族年金受給が開始
同じ頃、本来はお坊っちゃま権利である心身障害者扶養共済年金、そっちも頂戴始まる
黒字にゃならなくたって、カネ循環するので、ま~日本経済が突如破綻しない限り当分イケるわ
鬼婆自身の希望により、ジジィ死亡保険金はゆうちょでなく、姑姉妹遺産口座に振り込まれており
そちらを、いざという時の保険に使えるしね
簡保は保険料と満了のどちらも、十中八九、アタシの物になる~(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!




木曜日にも郵便局行くと書いた

イメージ 2

堺市介護保険高額介護(介護予防)サービス費の、平成28年11月利用分支給決定通知書
他に、大阪府後期高齢者医療広域連合より、12月分の後期高齢者医療、高額療養費給付支給決定通知書も
前者が30日支給、後者が29日支給
これらはジジィの方であるため
アタシのゆうちょ口座に振り込まれる♪

市からの葬祭費と合わせ、残高怪しくなってた口座補填が嬉し過ぎる☆




「役得という事でエエやないの」
小島屋茶房を仕切る太古のおねえさまNO.1の感想である
在宅と施設の両方での介護経験により
「施設もね、在宅とは別のいろいろ負担あるからね
やらなアカン事やってるんやったら、それなりの見返りあって構わないんよ」




ちなみに、おねえさまは、そーいうお年頃なので、ジジババに悲鳴上げる知り合いをよく見ると言う
介護真っ最中、ようやく昇天した、どちらも「何でも申請主義ニッポン」が原因のよう
おねえさまがたまたま高額医療について話したら、「知らんかった…」いるんだって
知ってたらバカ高い医療費払わんで済んだのに気の毒ね
おねえさま曰く
「まだ若い世代が医療や介護について知らない多いくらいだから、ジジババなんて知ってるはず無い」
バリバリ高収入を稼ぐ現役高学歴世代も、アタシらには望めない高額年金受給世代も
人によっては無知が、貧乏人より苦労する末路を招くってか!?
男女とも日がな一日カネ稼ぐに血道上げる合間に、本当の意味で役立つ社会勉強する必要、やっぱあるわな




ウチの汚台所を見に来た○○住機爺さんと
「人間、普通に、水が流れ、火が点いて、電気が灯って、そんで十分生きられるやん」
生活用品の見た目、余計なボタンに拘る連中を嘲笑った
新しいガスコンロ持って来たお兄さんは
「何処其処さんとホニャララさん(やはり近くにある同業者)、大きな会社主体で仕事請けます
ウチでは、個人の家庭でも喜んで請けますから、わからない事はいつでも連絡下さいね」
量販店には望めない、お高いからこそアフターサーヴィスに気を遣う重要度を認めた




吝嗇揃いのフランス人、強いドル持ってるのに値引き交渉粘るアメリカ人
彼らがベトナム戦争中のサイゴン市場でお得な買い物する片側に
気が弱く値札通りに黙って買う、あるいは、自分の言い値しか認めず結局買わずに去る日本人がいた
市場って値切り交渉前提に、高い値札貼ってる
食べ物の場合、鮮度やキズを見分ける大事だよね
まずは思い切り値切り、相手の顔色見ながら、少しずつ上げて譲歩するといった、丁々発止の技術が要る
日本人はスーパーマーケット文化発展する半世紀前にして、まだ商店街が勢い持ってた時代にして
買い物下手を海外から笑われたそうよ
日本国内でも、量販店しか知らない世代増えて以降
値切りありきで値段設定しない関東系電器店進出のせいで、値切りが人間の常識の関西系電器店を困らせたり
露天市場で、同じ物が別々の店で値段違うと、「高い方は、偽物売ってる」と頭悪さを露天に晒したり
値切り交渉一つ出来ないで何が貯金世代だ節約だとバカバカしくなる
サイゴンで笑われた連中の孫の世代が、ネットや生協に頼り、コ○トコとか気取るのも無理ねえわ
いまどきタイプ利用するのは別に悪くない
何年か前の超上げ底アンポンタンお節料理騒動を思い出せ
自分の目で現物を見て触ってが培う知識持ってなければ、ハズレ引いちまう恐れ持つをお忘れなく




親、自分自身が将来避けて通れない介護問題も同じ事よ
TV観てわかったつもりでなく、経験者の話を真剣に聞く姿勢が、身を助く
男女とも、特に女、カネに絶対的な価値置く社会以前に、地域社会に馴染んで貢献しとけ
聞くは一時の恥、身近な存在と交渉出来ないで一生損をする恥ずかしさの前には物の数じゃない