mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

それは、お気楽に構えると、アナタにも降る恐怖

BIGLOBEを覗いたら
配偶者も親も子どもいない…独り身の遺産はどこへ行く?
シェアしたくなる法律相談所3月11日(土)21時30分

■相続財産法人とは?

相続財産法人とは、被相続人に代わって財産を管理する法人です。法人とは、株式会社や有限会社のようなものです。家庭裁判所は、利害関係人の請求によって、相続財産法人の管理人を定めます。管理人とは会社の代表者のように行動する人のことです。

管理人が選任されると、家庭裁判所はその旨公告します。一定の期間を定め、相続人がいる場合は名乗り出るように公告します。名乗り出る人がいない場合は、家庭裁判所はさらに、捜索公告をします。

それでも、相続人が見つからない時は、法律的に相続人がいないことが確定します。

特別縁故者とは?

相続人がいないことが確定した場合、家庭裁判所の審判によって、特別縁故者に相続財産が渡されることがあります。

特別縁故者とは、被相続人と特別な関係にあり、相続財産を渡しても良いと思えるような人や法人です。具体的には、被相続人と長年くらした同居人とか、あるいは、被相続人を長年世話した老人ホームなどです。

特別縁故者もいない場合は、相続財産は国に帰属します。

以上は、被相続人が遺言書を書いていない場合です。遺言書を書いていれば、遺言書の指定する人や法人に相続財産が帰属します。身寄りのない方は、遺言書を書いておいた方が良いと思います。

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0311/sls_170311_7277913365.html




介護カテゴリのグループホーム職員さんが
認知症の方の介護を、配偶者や子供たちではなく、親戚の方がせざるを得ない」
その記事に

こんにちは

認知症(でなくても、老化による不具合や障害)というのは一般的に
介護すると介護されるの双方、何十年間、無病息災でアハハ♪生きて来て直面します
家族や親戚いたって右往左往する事多く、頼れる
いないなら
者尚更ですよね
介護を軽く考える他、人間は無事に産まれ育つが当たり前感覚だからと見ます

当方のような「きょうだい児」、障害持ち兄弟姉妹がいる者は
自分は無問題なのに制限、偏見、差別の経験から
特別な事情持たず、一生食える資格とカネあるから無問題と豪語するおひとり様
そのタイプを常々「バカだ」と思っているので、この記事読んでスッキリしましたわ
おひとり様に、個人の自由は義務が二個一、不要な迷惑かけるなを教えない身内もです
おひとり様で行くんだったら、家族持ち以上に老後計画万全にとね

2017/3/17(金) 午後 2:49
mathichen

上から続きました

http://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/33880794.html
この記事の
和歌山病院入所時点で成人は、成年後見必須(入所時に申し立て開始でもいい)」
この段を見て下さい

家族の誰かが介護していた場合でも
介護そして後見が続けられなくなり、従姉さんに交替した
従姉さんの家は近くなので身辺介護、施設介護の場合は面会、その点は楽
しかし後見にかかる責任と負担は当然背負う
実姉でさえ、結婚しているのに、親から勝手に後見人期待されて辛い
関係性薄い従姉だと、気の毒になる

経済的に大丈夫な老後だって
介護と相続に関して、家族間での争いが珍しくないのですから
ボケたおひとり様が親戚から搾取されるといったリスクも無論
カネ無いボケたおひとり様を押し付けられる親戚も考えられます

家族や親戚に恵まれると、平時は「誰か助けてくれるわ」意識なのでしょうが
面倒発生するや、仲良しファミリーが一転、意味不明な宇宙人同士が骨肉の争い
ゴング鳴るまでホントにわからないのだと思いますよ

2017/3/17(金) 午後 2:51
mathichen







相手さん曰く、「厳しいようですが、本当にその通りなんですよね」
身内で裁判沙汰というケースも経験持つ
身内同士の争いを、驚くほど目にする
しかし皆外聞を気にして隠したがり、なかなか表に現れて来ない
これも介護が抱える問題点の一つであり、もっとオープンに誰もが考えるべき
という




18日の土曜日に書いた




おひとり様って、意思表示困難な障害者の財産が死後、相続人いない場合と同様
骨肉の争いを逃れたら逃れたで、国に巻き上げられる可能性もあるんだよ
どうせ誰かにカネ持ってかれるんだったら
信頼関係を築き上げ、自分の面倒を親身に見てくれた者に一筆残し、御礼するのが賢明と言えようぞ
子供はカネ食い虫だから、せめて連れ合いにね




俗世間に聞かれる既婚者の会話に、「子供2人目は?一人子は可哀想」「欲しいんだけど…」
2人目不妊かも知れない
子無しに向かって、「子供、まだ?親の孫抱かせるが親孝行よ」に負けず劣らず、無神経だね

老後の面倒頼む場合、頼みたい相手と信頼関係を築き話し合っておく
後者は、ギリギリまで自助努力する大前提ね
「老後の面倒見させるため、子供を産んで育てた」、そいつらこそ孤独死してクレ
何らかの事情により子無しかもなのに、子無しは勝手にシネと言っているに等しい
「親は子供いるから親であるが、子供に子供いると決まっていない」
アタシが以前から言ってる中にあるでしょ、そんな簡単な事すらすらわからんほど無病息災組はボケなの?
餌の獲り方を教えたら子供を追い出すor親が巣を離れる、他の動物によく見られるね
人間くらいよ、親子といえど完全に別人格を知らず、子供を親の意のままに扱えると考える傲慢な動物は

とも、アタシゃ書いた
酷いケースだと、子無し娘(既婚者)が親の老後見る、娘の老後は甥や姪が見たらいいというのが見られる
甥や姪にも親がいるのに、強欲親ってどんだけ他人の負担増やしても平気らしい
俗世間の母親族には、「女は子供産んで一人前」と威張り腐るのがいるけど
一人前の人間なら、子供に頼らないで生きる大前提がわからないよう
股ユル過ぎて赤ん坊と一緒に常識ヒネリ出しちまったタイプ、本当に少なくない




兄弟姉妹なんぞ、下手に存在しない方が楽な事あるよ
『きょうだいリスク』
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%A0%E3%81%84%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF&ei=UTF-8&fr=mozff
本人の責任じゃない障害持ち兄弟姉妹持つきょうだい児のようなケースでさえ
親が勝手に健常児を障害児のお世話係に決め込む胸糞悪さが付き物
それじゃ、打開策打ちよう持つ無職の弟、非婚の姉の将来は誰が見る?は深刻よ
貧困層が増えれば増えるほど、迷惑被る兄弟姉妹も増える時代というわけ




弁護士は「余力があればその範囲で助けてあげて」という
相手に助けてあげる価値見られるんなら相談応
現実は…

50歳会社員に、無職の弟(45歳)
弟は大学を中退してから実家を出ているが、引きこもり状態が続いていた
当然収入はゼロで、母親から月13万円の生活費援助を受け暮らしていた
兄が母親に「いつまでも援助してたら、アイツのためにならんと思うで」と言ったが
母親は「私が助けてやらんと」と援助を継続
そんな生活が20年以上経ったある日、母親が脳梗塞で倒れてしまう
結局は兄が弟の面倒を見る事になった
「いつまでこんな暮らし続ける気や?」「ちゃんと仕事探してるんか?」と兄が詰め寄っても
現実から目を背け、母親の病院にすら顔を出さず、「俺はアニキと同じ事、でけへん」と下を向く
挙げ句の果てに
「でけへんて何や? オマエが何もやらんから、全部俺がやってんねん!?
 何で俺がオマエの面倒見なあかんねん!俺には嫁も子どももおるんやぞ!」
と兄がブチ切れると
「ええな、嫁も子供もおって。俺にはそんなもん、なーんもないわ」
と弟が答えたから、たまったもんじゃない
しかし、仲良く遊んだ過去の記憶が頭によぎり、思わず不憫に感じてしまう

…産業廃棄物の分際弁えないのがオチ
腐れメンヘラの類って自分だけが苦労する悲劇の主人公気分なのかね
ヒッキーでなくたって、自業自得の行かず後家姉なんかも同じだ
産業廃棄物を熟成した元凶である母ちゃん倒れたんなら、親子共倒れさせりゃいいんだよ
兄弟姉妹が地味でも貧乏共稼ぎでも堅気で暮らす身だったら、手助けする必要一切無いを思い知らせたれ




きょうだいリスクは何も、敵がおひとり様と限らない
何年か前の発言小町には、糞妹トピ主が2匹見られた

1匹目:「姉夫婦の養子計画を阻止したい」
40歳の声を聞き、実子諦めた姉夫婦が、養護施設から養子迎える計画を立てた
妹は、「血縁持たない者に遺産やるな。養子を迎えるなら、いずれウチの娘たちから1人やる」
姉にすれば、赤ん坊から実子同様に育児する楽しみが欲しい
姪にすれば、自分の意思を無視され、実母から伯母に売られるも同然
超浅ましいトピ主が小町住民から散々叩かれたのは言うまでもあるまい

2匹目:「兄を取り返したい」
40歳前になって嫁迎えた兄を、兄嫁から取り返したいという
「身体弱く子供産めず、外で働きもしない女に、兄は騙されてるんです!」
子無し専業主婦を納得して迎えた兄の意思は完全無視
しかもこの妹、子連れ離婚後、母親の住む実家暮らしで、毎月8万円を兄から援助受ける無職
早い話、ATMである兄を逃したくない、流石は親と福祉と社会の寄生虫である腐れシンママ
「オマエが働けーーーーーーーーーーーーーーーーー」
小町住民総出の勢いで罵倒しまくったも言うまでもあるまい




兄を取り返したいを見てわかると思うけど
腐れ兄弟姉妹というのは、親が甘い結果多いと思う
ヒッキー、シンママの類は家の恥として勘当するくらいの姿勢が大事なのに
2014/6/27(金) 午後 1:17 【夢の氷点、信頼の氷点】
http://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/32822047.html
子供が複数人いると、親子の相性もあり、愛玩子と搾取子に分かれやすいんだよね
親は夫婦揃って不妊でなければ子供持つか持たないか決められるに対し
子供は親のみならず兄弟姉妹を選べないとあって、ハズレ引くと理不尽極まる




兄弟姉妹いない一匹狼や相当する者は、親の介護などに直面した時、何かとシンドイもの
そんでも上手く行きゃ、宇宙人に振り回されない気楽さがある
男や女をジックリ検分する目を持ち、伴侶に持てるのであればね