mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

受難と情熱

大久保嘉人が“トーキョーの男”になった日。古巣への感謝、「ごめん」で踏み出した新たな一歩
フットボールチャンネル 3/22(水) 7:20配信

 去る18日に行われたJ1第4節のFC東京川崎フロンターレ。「多摩川クラシコ」として注目されたこの試合に、特別な想いで臨んでいた選手がいた。青と赤の戦闘服をまとった大久保嘉人。昨年まで川崎フロンターレに所属していた背番号13は、いつも以上にゴールに飢えていた。本当の意味でFC東京の一員となるために。(取材・文:舩木渉)

何度でも見たくなる!! 久保建英くんのスゴさがわかる動画

やっと決まった初ゴール。4年間を過ごした古巣相手に

 ゴールを決めた後、歓喜に沸くサポーターのもとへ駆け寄った男は、両手を合わせていた。

「ごめん」

 移籍してから初めてのゴール。当然溢れる喜びを全身で表しても良い場面だったが、謝罪の言葉が聞こえてくるようだった。

 今季からFC東京でプレーする大久保嘉人は、J1第3節のガンバ大阪戦に敗れた後、悔しさのあまりユニフォームを脱いで投げ捨て、蹴り上げた。本人はのちにブログで「支えてくださっている方々、一緒に戦っている仲間に対して、申し訳なく思っています」と謝罪したが、“やってはいけないこと”をしてしまった。

 そして迎えた18日のJ1第4節、川崎フロンターレ戦。大久保にとっては多摩川クラシコである以上に、古巣との特別な試合であり、FC東京ファンに“トーキョーの男”である姿を見せなければいけない試合だった。

 4シーズン連続15得点のストライカーが、開幕から3試合ゴールを挙げられていないというのも焦りを加速させていた。

 迎えた川崎フロンターレとの多摩川クラシコFC東京は前半をスコアレスで終え、終盤に差し掛かった76分、大久保のスルーパスを起点に阿部拓馬が相手GKチョン・ソンリョンオウンゴールを誘って先制。86分には大久保よりも後に加入したピーター・ウタカが初ゴールを奪った。


「普通なら古巣に決めた時は全く喜ばない」(大久保嘉人

 もうこの試合ではないか…。

 そんな雰囲気が漂っていた後半アディショナルタイム。待ちわびた瞬間は唐突にやってきた。92分、相手DFのクリアを拾った大久保は、ウタカにボールを預けてゴール前へ走る。パスを受けたナイジェリア人FWは、類い稀な身体能力を生かして厳しい体勢からワンタッチで捌き、ボールは再び大久保のもとへ。

 GKチョン・ソンリョンが前に出る。かつてのチームメイトの動きを熟知する大久保は、相手の体が倒れるまで粘り、左にかわしてボールを無人のゴールに流し込んだ。やっと決まった初ゴールだった。

「普通なら古巣に決めた時は全く喜ばない」と語っていた大久保は、この時ばかりは一目散にFC東京サポーターが陣取るゴール裏まで駆け寄り、「ごめん」と両手を合わせた。

「本当に点を取って、マジで謝らなきゃいけないなと思ったので。普通は古巣に決めた時は全く喜ばないですけど、今までのチームなら。そういう時に限ってフロンターレで、(FC東京のサポーターには)ああいうことをしたし、そこは絶対に謝らなきゃいけないなと思っていた」

“トーキョーの男”になった背番号13

 喜ぶことも、謝ることも、相手が川崎フロンターレという、大久保にとって素晴らしい4年間を過ごした特別なクラブだったからこそできたのだろう。「(謝罪を)やっておかなきゃいけないでしょ。それをするために本当に点を取らなきゃいけなかった」と、特別な試合に、特別な想いを胸に臨んでいた。

 試合終了後、大久保は歓喜に包まれるサポーターの前で、両手を回して拳を三度突き上げる「シャー」を経験した。FC東京勝利の際に行われる一種の儀式のようなものか。反対側に陣取る川崎フロンターレのサポーターにも挨拶し、感謝を示した。クラブの誇りを貶める行為に対して禊を済ませ、古巣に別れを告げ、本当の意味で大久保嘉人が”トーキョーの男”になった瞬間だった。

「ここで満足していたらダメだし、思ったことは全部、どんどん伝えていきたい。優勝するためには、みんなで喜ぶためには苦しいこともいっぱいありますから。どんどん言っていきます。それで今日みたいな試合をすればチームもみんなついてくるだろうし、地道にやっていきたいと思います」

 ただ、多摩川を渡ってライバルクラブへ移籍しようと、大久保の根っこにあるものは変わりない。「ゴール」そして「勝利」。非常にシンプルだ。新たなチームで新たな一歩を踏み出した背番号13は、FC東京が優勝するために、目の前の試合に勝つために貪欲にゴールを狙い続ける。身も心も青赤の”トーキョーの男”として。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170322-00010006-footballc-socc
ワイ、FC東京サポ
この試合は本当に拮抗した試合で引き分けで終わってもおかしくない試合だったわ

ガンバ戦で大敗を喫しその後どうなるか凄く心配したが、
カップ戦で阿部とウタカとバーンズが絶好調なのがわかって即2人を起用して、勝利を手繰り寄せる当たり、篠田監督の修正力も期待持てる試合だったわ
前のは闘争心の表れだったんだろうけどサポーターには好まれないよね。
今回のようにプレーで示してくれる方が断然うれしい。
大久保選手の立場では、結果出していくしかないよね。
ユニホーム蹴ったりとか、良くないけど裏を返せば、それだけ勝利にこだわり、得点にこだわり、チームのタイトルに熱くこだわってるってことだと思う。
高校では3冠王取って、海外の経験もあり(ベッカムともケンカし)(笑)
日本では、得点王、歴代一位
それだけ勝利や得点にストイックな人だと思います。
決して身体も大きくないけど、子供達に勇気を与えてると思います。
物にあたるのは抜きにして!(笑)
でも悔しさの表れだと思います。
イイ選手なんだから、次は子供に「大久保はカッコイイだろ!」と言えるような行動のとれる男になって欲しい。
多摩川クラシコでもブーイングより拍手の方が圧倒的に多かった。
林や森重の方がブーイングだった。
書き方で、なんでも美談になるもんだのお。





この間、ブンデスの試合眺めてたら、古巣相手に移籍後初得点決めてウッキャ~♪見た
そんなん、いくらでもあるし、調子こいてアホな真似しなけりゃいいだけの話だ
古巣から決め、喜んで、それで過去と別れを告げ、新しい一歩を進められると思うけどね






2011/4/24(日) 午前 5:34 【受難が情熱を導き出す】にペタリしたYouTube持って来た
受難、情熱、どちらも英語ではPassion
ま、そーいうコトよ




大久保には願わくば、J1第7節、味スタでの浦和戦で決めて貰いたい
何故、埼玉の赤組を指定する?
4月16日でしょ
今年2017年は、西方教会東方教会が揃って、復活祭を迎える
何かと可愛くない赤組に爆勝収めたら、仔狸が古狸に化けると信じられると信じたい




なお、味スタと同時刻キックオフの大阪ダービー
桜が吹田を倒せたら、4月14日聖金曜日の奇跡以上の奇跡となり、J2降格の受難からの復活を信じたる
宿敵倒したるという情熱を見せろよ
アタシが長居のサクラという受難からの解放をも祝福してくれ