mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

渡る世間はキリギリスばかりだと、蟻地獄の後始末

年明けに手続きした、堺市から支給される葬祭費5万円振り込まれたぜ♪☆と喜んで
ちょいと出かける前に



プレ金、実際どうだった? 経産省の目論見外れる皮肉な結果に「自分には関係ない」
SankeiBiz 2/28(火) 18:29配信

 月末金曜日は午後3時に退社し余暇を楽しもう-。停滞する消費を押し上げようと経産省が旗振り役となり、2月24日に鳴り物入りでスタートした「プレミアムフライデー」。株式会社VSN(東京都港区)が実施した実態調査では、半数近くの人が「自分には関係ない」と他人事で、実際当日にイベントなどを楽しんだ人はわずか5.0%だった。「今回は様子見」とひとまず見送った企業も少なくなかったようで、「中小企業はとてもじゃないけど無理」といった嘆き節も。消費を促したい経産省の目論見は外れ、「アフター3」を満喫した人は少数だったようだ。

 調査は20代から50代の働く男女1704名を対象に、2017年2月24日~26日に実施。プレミアムフライデーの認知度や取り組みへの感想、当日の予定などを聞いた。

 小売や飲食業では特別企画が続々と打ち出され連日テレビを賑やかせたためか、プレミアムフライデーを「知っている」と答えた人は88.8%と性別・年代問わず高い認知率となった。

 しかし、当日の予定を聞いた質問(複数回答)では「特に何もしなかった」が43.9%でトップ。次いでなんと「仕事」が35.0%に対し、当日にキャンペーンやイベントを楽しんだ人はわずか5.0%。特別な予定を立てないならまだしも、多くの人は仕事から解放されることもできない皮肉な結果となった。

 またプレミアムフライデーの取り組みをどのように感じているかを聞いたところ、「いい取り組みだと思うが自分には関係ない」が47.8%と、次点の「いい取り組みだと思う」の25.3%を大きく離して最多となった。概ね肯定的に捉えられているようだが、定着にはもう少し時間がかかりそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000500-fsi-bus_all
むしろ5%もいたんだ。
水増ししてるよね。
実際には5%もないと思う
逆に忙しくなって残業になる人の方が多かったりして
定時退社も難しい職場なら15時に退社できる筈がないものな。
そうです
自分には関係ないし
サービス業が混んだとも思えない
みんなが3時に帰れると本気で思っていたならそちらの方が驚きだよ
そもそも月末の金曜って仕事が集中して忙しいと思うんだがエリート様は違うのかね?
有給義務化の方がいい。
政府は国民が金を使わない理由を「時間がないから」だと思っているのですかね?そうだと思っているなら失われた20年が30年になるでしょう。
役所の考える事って絵空事です。
プレミアムフライデーは、貴族の道楽と思うは、自分だけ?




最後のヤフコメ民、アナタだけじゃないよ

初めまして

ハッピーマンデーも、暦通り休める公務員が連休増やしたいからでしょうが
労働者の皆が皆、休んだり早仕舞いしたり出来ません

労働者以外にも、家庭で介護に従事する人などいます
皆が休む年末年始だって働く人たちいるから、世の中が回るのに
恵まれた者の都合で推し進めるというのは不公平と言えますね

2017/2/27(月) 午後 6:12
mathichen



「遊んでる人たちにサーヴィスする仕事の人にも何かしてあげて~」
という記事へのコメントより




昨夏、「山の日」が始まった
8月12日だと3連休になるが、御巣鷹山事故の日を考え、1日前倒しの11日となった
公務員の考える事なんて碌なもんじゃないと胸悪くなったけど
そりゃそーだ
一般市民が頭下げてるのに門前払いしといて
お手盛りサーヴィスで自分ちのジジババを日中預け、カネ稼ぐ無責任な股ゆるクソBitch主婦
準公務員ながら、どっかの地域包括支援センターの連中のようなのがいるからな
自分が仕事するために、休めないとか早仕舞い出来ないとかの者がいる
面倒嫌よの宇宙人どもが自分らのカネ稼ぐために、働く事も遊ぶ事も出来ない介護人がいる

浮世離れした、机上の勉強だけして来てキャリアと威張るタコにゃ理解不能が腹立たしい




仮に、一般労働者の皆が皆、休んだり早仕舞いして遊びに行けるとしよう
お台場でも鼠園でもUSJでも、遊興施設などをロボットが営業するわけじゃねーよな
遊べる者は、働く者がいるからだろと感謝しやがれっての




ついでに書くと




今年は高卒採用増えたらしい
学力が大卒より劣ろうとも、18~22歳の伸びしろ持つ年代に社会経験値を積み上げるのは大きいよ




「新卒」という肩書きは存在しないんだから
ドイツのように、大学在学中に卒業後は即戦力となれるほどの教育を叩き込むなら別にして
いくら3月は学生の身分といえど、自動車学校やバイト、卒業旅行に費やす時間をだね
「入社前の研修が社会人の義務であり、出世したけりゃ、ゆとり決め込んでる暇無い」
入社式に来たがる甘々パパンママンと合わせて、死ぬほど説教したれ




ブラック企業の類を何とかしろよと思う反面、すぐ「社畜」とぬかす甘い時代も何とかしろよ
世界的にはまだ余裕持つ日本が成り立つのって、会社人間、そして


地固め(締固め)なんか機械の仕事だし、機械のエンジニアも建設業者も立場に差は無いものの
家族守るため遊ぶ暇惜しんで働く男の責任と、それを支える女の責任の賜物だろ
男女ともに必要最低限度の親の責任果たさないで、何が女の自立だカスの小娘青二才には不可能のね