mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

時機を見極める時期を逃すツケ払いは何%の高利率で回るのやら

イメージ 1

画像は適当に選んだ




哲平ちゃん曰く、「子供を私立通学させるため、堺市から引っ越す家多いらしいよ」
転居してまで公立に通わせたくない親がいるんだとよ
んで、アタシゃ
「経済的な事情他により私立通わせる事出来ない家やDQNが取り残される
少しばかり余裕持つ者が、格差社会を嘆きながら何かと新たな格差を生む
アタシの頃でも越境通学可能、しかし、よほどの事情が認められる場合に限られてたよ
学区制が無くなり、学校選べるようになったのが公立荒廃の元凶
公立が荒れてるというけど、その一因作ってるのが自分らだとわからんのかいね
世の中、雑魚に権利与え過ぎなんだよ」
「私立というのは派閥と村社会だから、そこからハブられる階層だと惨めだぜ
私立学費稼ぐための夫婦共働きなんてアホ過ぎる
アタシゃ夫婦共働きアレルギーだけど、認めていいのは、哲平ちゃんタイプよ
夫婦両方、実家から遠方で、病気など特別な事情以外は親頼れず、いろいろ不便受け入れてるわな
親にも事情ガーをわかり、すぐ人には事情ガーと甘え腐った連中と違う」
「ジジババでなく子供にカネ使えと叫ぶ連中に、子供は未来の宝だからとぬかすのがいる
ぶっちゃけ、そういう奴らのガキなんて水準知れてるから、何の役にも立たんわ
本当に社会に役立つ者や子供って、ギャ~ギャ~騒がないだけのそれ相応の頭と準備を持ってるからね」




ギャ~ギャ~騒がないだけのそれ相応の頭と準備
これまた共働き必須の、30年ローン組んで家を買う者にも当てはまる
「日本の現代の住宅なんて、建築会社の仕事増やすため、劣化早いよう造ってると思うよ」
哲平ちゃんが言ったので
「子供が独立して別居、ジジババは施設入所など、夫婦の30年後を考えてみ
住む者いなくなる可能性あって、ローン返済するためだけの家に終わるかも知れん
また、地域が悪くて、家を手放して逃げる事ってままあるけど、持ち家だと簡単に動けん
マンション、一軒家どちらも、賃貸で十分な家庭少なくないと思うぞ」
「年収1000万~2000万が一番、危険な経済力よ
余計な出費しなければ、余裕を持て、貯蓄も出来るのに、家や車に見栄張る者いるでしょが
何事もカネの数字だけ見て判断すると、ゼータクの維持出来なくなり、後々に響くをわかってないんだよ」
付け加えといた




簡保の件で汚宅に来た48歳郵便局員に、定額貯金を置いとける年数を尋ねた際
「0.40%の利率ですから、ギリギリまで置いときましょ」と返って来た
郵政民営化直後、ゆうちょ銀行が顧客獲得にあれこれキャンペーン打ち出してた頃の利率である
UFJだっけ、利率が遂に0.00%を弾き出した現在には信じられない数字ね
利率といえば、オッサンによると、「局の若い子の中に、人の話を信じないのがいて困りますわ」
自分の育った時代の価値基準が唯一無二、絶対正しく、古いものには見向きもしないとか馬鹿にする
ジジババが絶対正しいでないと同じくらい、若年層が進化してるとも決まってない
無知は恥じゃないが、無知とわかった時に克服しないのは無恥
そういう子たちが、バブル期の8%利率を嘘だと言い張るんだと
「バブル期に青年期を送った世代は現在、50代半ばですな
ボクらはおこぼれ程度だけどバブル期を知る最後の年代なので話してるのに、若い子は話を聞きませんわ」
いまの20代だと、バブル世代の親を持ってるのが少なくないよね
アホでも名前書けたら就職に苦労しなかった親の下に生まれる
ジジババに頼るなら昔ながらの孫ちゃん取り扱いを全面否定するながわからない親のハシリと思うが
アホでも名前書けたら入れるFラン如きが四大卒を威張り、賢い中卒・高卒や専門学校見下すガキが育つってか




オッサンは更に、「ウチでは子供が大学出たので、早いうちに楽になりましたよ」
25歳くらいで家庭を持つと、50歳前に子供が独立して、カネや時間に余裕を多く持てるの意味よ




哲平ちゃんと話した時、「男が女と比べて損ね」とアタシが言ったのは、男は時機を見誤りやすいを指した
人間は年々劣化する、それが本当の男女平等
女も社会進出とか自立とかを盾にカネ稼いでるうちに、時機を逃し、アラフォー辺りで婚活必死が多くなったけど
女は出産リミット持つ分、頭良ければ、「まだ若い」がいつまでも通らないを理解出来るのに対し
オタマジャクシ腐りつつあるのに、「40歳過ぎても、男はダイジョブ」と、メタボやハGを棚に上げるのが男である




郵便局のオッサンに言わせると
「可能だったら、20代のうちに家庭持つのが賢明ですよ
ねーさんの仰る通り、人には稼げる時期がありますからね」
稼げるというのは収入の数字でなく、障害少なく労働に励める事よ
男女ともあまり若過ぎると未熟であり、早婚絶賛推奨しないものの、晩婚化が危険なのも事実の理由として
大学出て定年までのおよそ40年間、大きく分けて、稼げる時期は2回訪れる
1回目は、子供の教育費を得る時期
2回目は、ジジババ介護をも踏まえた自分の老後資金を得る時期

頭良ければ、アタシが何言いたいか即おわかりよね
アラフォー辺りで子供作ると、教育費と老後資金を同時に稼ぐ展開を迎える
ひょっとすると、教育費稼ぎのため孫ちゃん預けた親が、突如倒れ、介護開始のゴング鳴るかも
親はまだ無事だが、40歳以降に育児現役って体力追いつかず悲鳴上げる者が多い
夫婦二馬力でも、稼ぐ時期が分散されないと、高収入とて負担はむしろ増える
もしもリストラに遭おうものなら、良い条件での再就職が困難になり、老後破産への道を歩む

でしょ




郵便局本局の裏にある社会福祉協議会の46歳ねーさんが3人の子持ちで、末っ子はまだ小さいけど
血迷って長子を私立に入れたシワ寄せ食らい、カネかかる~と悲鳴上げてるけど
夫婦どちらも27歳の時に長子誕生したから、遠からず、少しずつ、負担の軽減が始まるのは良いと言ってた
ブラック系を含め転職を経験し、資格勉強に時間を取って、40歳で現職に就けたのも
初めて尽くしの育児に一番シンドイ時期が早く、気力と体力と生活環境に無理が利いたからよ
保育料稼ぎにパートするような格好じゃ、下手すれば放置子とか見られる
正社員でないと子供が小さい間の共働きはカネの無駄遣い、分相応に暮らせば専業で行けるとも言い切った
不測の事態は何も夫婦どちらかのリストラや病気と決まっておらず、子供が障害負う可能性をも考えてみ
高齢父から自閉症児、高齢母からダウン症児はあくまで確率の問題であって絶対じゃないものの
夫婦揃って中年での子作りだと、自閉症ダウン症のコンポがいるのも事実である
医療発展し過ぎた影響により、昔は変な子で括られた多種多様の発達障害が実に多い現代
発達系は出生前診断で判明しないから、子供作る事自体がリスキーな時代なのに
実際に障害児が産まれちゃったら、そして、在宅で看護するしかない状況であれば
晩婚化だの、無病息災が大前提に立っての共働きだの、バカとしか思えんわ




郵便局のオッサン来たのは簡保の件と書いたね




鬼婆の組んだ簡保を、ジジィが4年前解約して住友生命に乗り換えた
一口だけ、鬼婆口座自動引き落としが残っており、今年の5月に満了迎えるのよ
満了後に手続きを取ると、本人が窓口に赴く必要ある
また、2月現在に手続きしたら、厄介が減る
というのも、マイナンバー云々の波が、保険事業まで押し寄せつつあるからという
昨年末、財閥統合銀行がアホ過ぎる話を書いたね
顔写真入りの身分証明に拘り、マイナンバーなら、本体提示のみ受付可で、通知カードは不可
例えば健康保険証と年金手帳の組み合わせといった、顔写真無しの提示不可かどうかの説明もしないでよ
頭悪そうな化粧の濃いねーちゃん、幹部の縁故採用かねと疑ってるわ
役所のオッサンですら
「通知カードが無効なんて、それは銀行が間違ってますよ
本体作る場合、本人が窓口に来る必要ありますが
ジジババ多いのに、寝たきりだろうがボケてようが考慮されない現状、通知カードは有効なんですけどね」
銀行もマイナンバーも時代に逆行してると呆れ返ってたわ
とはいえ、マイナンバー=警察国家は、被介護ジジババ増殖と同時進行で着実に進む模様
ネギに消費税掛ける、税金取る対象を増やしたい因業島国でもあるため、正当な非課税対策も要る
そこで、郵便局のオッサン、「婆さんの簡保受け取りを、非課税にする方法を取りましょう」とやって来た
通帳=口座に紐付けする振り込み方法だと、課税になるという
それを避けるべく、「ねーさんが新たに簡保組んで下さい」
詳細は割愛する(ケッコー複雑怪奇な内容なのよん)
来年3月までの2回、満了簡保、鬼婆口座のカネ、それらが課税対象になる手前の数字の額を
アタシに振り込む形を取ると、非課税となるんだってよ
「施設利用料他の引き落としあって、来年、婆さん口座残高がどうなってるか?
厳しい場合、ねーさんに振り込んだ中から使ったら良し
そのカネ無くても何とかなるわの場合、ねーさんの老後資金に置いとくも良し
とにかく、行動の自由利くねーさんの簡保受け取り、これが非課税対象となる方法なんです
簡保続けるかは、早過ぎなければ、ねーさんのお好きなようにどーぞ」





イメージ 2

同じ方法取る家が、増えてるという
いまの時代、節税出来る所はトコトン節税したいよね
税金といえば、相続税、あれ必ず取られるわけじゃないが
モノスゴイ額の資産家なら、税金対策を早いうちから取る
なまじっかデカイ遺産持ってる家が、トンチンカンな法知識を振り回したりして困る
トンチンカンな法知識振り回す者とは?
四大卒や院卒の高給取りだが、何の権利も無い婚家の遺産相続をアテにするような因業ドブスBitchとかよ




なお、アタシが鬼婆と同住所もデカイとの事(鬼婆はジジィと違って、施設に住所変更してない)
10年近く前、お坊っちゃま名義預貯金を、アタシがド派手に動かせたのも
「お姉さんが、行員全員と顔馴染みも大きい以上に
お坊っちゃまと同姓に加え、同住所(こちらも、住所変更してない)ですから
国税庁ガサ入れ要注意怠らなければ、銀行は出来る範囲での対応しますよ」
既婚未婚問わず、実家住まいでウマ~な話が欲しけりゃ、保険料や面倒を払う大前提いうこっちゃ
家賃不要、ジジババをファミサポと綺麗に換言して利用、でも面倒は嫌よ、死んだらカネはわんさかクレの
高給取りとて精神は卑しい小娘青二才や自業自得系高齢おひとり様、ほれメモメモ