mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ねぼけ堂(堺市堺区賑町)

ここの所、PC、タブレットガラホの全部に葬祭関連広告オンパレード中
おかげ様で、高知県のジジィ生家から貰ったお供えへのお返し忘れずに済んだ




『お供え物のマナーとおすすめのお菓子は何?お返しはどうする?』
http://10gnsis.com/430.html
「お返しの相場としては、いただいたお供え物の3分の1から半額くらいのものがおすすめです。といっても事前にいただく数もわかりませんし、いくらのものをいただくのか予測なんてできませんから、常温の状態でも日持ちのするお菓子やお茶葉などが重宝されます。
それから、お供えものを宅配便などで送ってくださった方にもお返しをする必要があります。マナーとしては、いただいてから1ヵ月以内にお返しを送るようにしましょう。」




遅くなり過ぎなければ、四十九日法要後でも無問題でしょ
亡くなった長男の嫁、義姉さんから見てコトメが二人と、見事なBBA家庭、及びジジババだらけ地域だから
デイサーヴィス、ショートステイ、病院以外、遠出する機会無く
世界一デカイ墓場都市特産を近所にお裾分け出来る物と考えた結果






イメージ 1

《ねぼけ堂》
〒590-0066 大阪府堺市堺区賑町4-2-2




ブチの顔が


中学3年技術家庭の授業で製作したラジオから流れた歌と一緒に浮かんだ




お父さんが還暦前に亡くなって20年経つ
お母さんはいまも
「お兄ちゃんが窯を完全に扱えるようになってて助かったわ~
まだ修業終わってへんかったら、店たたむ方向やったかも
そないなったら、アタシ皿洗いに行かなアカン所やったで」
子供が跡継ぐ意思持っていようと、若過ぎたら、いろいろ難しいもんね
お兄ちゃん優しいし~の息子自慢したって、実際優しいから許しましょ




生姜の味、たまご煎餅、ちょっと塩の効いたもの、ゴマ風味抹茶風味小豆風味などの、ふきよせ
瓦煎餅のような生地にピーナッツが入ってる、堺の燈台をイメージした格子煎餅
などなど
ねぼけとるのは屋号と主人の顔であって、味はいつも目覚めスッキリ
シツコイ甘さじゃないから、甘党じゃないアタシでも食べられる
3ヶ月くらい日持ちする




千利休の町やから茶菓子だけはいくらかて選び放題だけど、ねぼけ堂オススメするわよ
和菓子好きの皆様、興味湧いたら、焼きたてホヤホヤの全国配送して貰いなはれ




しっかし、堺市立安井小学校と賑町全体は、流行っとるのか?
たまに「賑町なんて、サギちゃうか」思う時ある~