mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

損して得取るべく、急がば回れ

毎日、寒いというよか冷たいわね





イメージ 1

狸蕎麦を共食いしてもまだ冷たいので、ラーメン画像で暖を取る
上の画像は、住友生命保険相互会社、和歌山県重症心身障害児(者)を守る会の書類ね




昨日、ジジィ保佐人女史と会った
保佐人の仕事は基本、ジジィくたばった時に終わってる
相続面に於いて、お坊っちゃまの成年後見人爺さんとのやりとりの他
残務処理多過ぎて発狂しそうなアタシに扱き使われるんだよ
昨日は死亡保険金と遺族年金の件で、鬼婆特養まで連れ立って行った




ジジィが4年前、郵便局の簡易保険を解約し、住友に鞍替えした
複数契約したうち、昨年、実に失礼な保険を一つ解約したけどね
保険内容をよく理解しなかったんだろけど
アタシが逝ったら、超おバカ夫婦のどっちかに支払われる保険金なんてッ
保険料高過ぎたし、マヌケ過ぎるも甚だしい





女史が整理した結果、この度、ジジィ死亡保険金が鬼婆とアタシに支払われる運びとなった
その説明と手続きに、住友から特養まで担当者がやって来たわけ
こーいう時、頭ダイジョブ系被介護ジジババは自分でサイン出来るから助かるわね
もっとも、説明受けながら記入する鬼婆を横目に

アンタの受け取る保険金多いし、配当金、アタシの懐に納まるわよ
通帳握ってる者が強いっての

黙ってアタシの儲けを勘定した、それが、アタシを何かと怒らせる代償と内心ケケケ笑いしたもんだ
年末の葬祭費、ジジィ自身の口座から賄った
来月の満中陰法要、アンチ頭丸めた坊さんなのに四十九日間始終苦しむ喪主が賄う
鬼婆だけ懐痛まないのが面白くな~い
保険金全額パクるわけじゃなし(桁が1つ2つ多けりゃ、悪いコト考えない安心保証無いのも隠さぬ本音)
ジジィ残務処理の手数料として頂戴してやる
鬼婆自ら、貯まるだけ~の臨時給付金等振込口座を指定したのが運の尽きよ
保険金から、出て行くカネ多い年金口座補填する折、ついでに、ね♪☆




医療保険を残してあるのも、手数料頂戴する理由でやんす
名義がジジィからアタシへと変更されるんだよ
1年に1回、ま~安い保険料とはいえ、誰かさんのような年金収入無いもんでモッタイナイ
遺族年金ちゃんと受給出来るよう手続きするから文句言わせね
つーか、遺族年金OKどんだけラッキーか、果たしてわかってるのやら
高校生バイト給料みたいな国民年金オンリーの独居ババとか老老介護夫婦とか多いでしょ
厚生年金亭主が施設入所したため、一気に生計苦しくなった国民年金嫁なんかもね
鬼婆の奴、住友が引き上げた後、いろんな昔話を女史に聞かせたけど
2chの世界では、「格下」と糞トメからイビリ受けるような庶民出身
・だっちゅうのに、何個も高い指輪、クルマも3台、全部現金一括、そんな太っ腹姑に恵まれた
・ジジババ転がしの天才を発揮し、婚家一族郎党を味方につけ仕切りまくった
以上3点見たって、悪運強過ぎるじゃん
唯一のミス、「あまりにもジジィを見下し過ぎた」天罰受けるべきよ




強い態度で押し切られたら言う事聞いた、情けない限りの箱入り息子ジジィ
駄菓子歌詞だ、人間虐げられっぱなしじゃ、何かとキツイ
ジジィの奴、あまりにもアタシが怖いと、病院や施設に居る嫁に泣きついたというが
「紳士は生来でなく環境が育てるもの、ブタもおだてりゃ木に登る
適当に手加減した分だけ、アタシがどんだけ優しいか!?




鬼婆ATM化計画はこの辺にしといて




特養の次に、ジジィ預かっていた住宅型有料老人ホームまで
ジジィが居室で使っていた物は先日、汚宅に戻って来た
女史が裁判所に提出する細々した諸々etc.が、事務所預かりされてあったの
「ホラ見てみ、ある言ったやんか」「ゴメ~ン」
施設長とケアマネのプチ夫婦喧嘩は置いといて
(旦那、結婚式も新婚旅行も子供作る暇も無いほど嫁に苦労させてるは忘れるなよ)
汚宅宛に届くはずの年賀状や和歌山県重症心身障害児(者)を守る会の書類までゴメンね~
補修済んだジジィ元居室を見ると、新品同様とは、そりゃ入居時の預かり金額少なくなってるはずだ




次の入居者は決まっており、早く入居したいを十分理解するも、少し待って貰ってるとの事
「入居者さん亡くなるとね、スタッフの気持ちの整理つくまで時間掛かるんですよ
人の命預かるから安全第一、『それじゃ次行こう、次』、簡単に行きません」
以前、「デイサーヴィス、ショートステイ、ウチではやりません」と言い切った
すぐ近くの、商店街にある事業所、施設と同じく小ぶり
人手不足じゃないものの、万全のサーヴィス提供したいを考えると守備範囲を限定するわけよ
堺市の推薦施設認定を受け、役所にパンフレット置いていたのも止めた
口コミを聞いて入居希望する分には対応するのが精一杯なのね
スタッフが慣れた現在も皆熱心だが
ピカピカの1年生で試行錯誤する、入居者少ない開所時に入居出来たジジィ、よく面倒見て貰え、幸運であった
昨日、女史に、無駄な延命治療しないのが本当の福祉であるスウェーデンの話をした時
「施設長自身の経験値に照らし合わせ、入居者が必要以上に苦しまず、自然に弱り亡くなる方法を取る
住宅型では医療行為困難ながら、やれる限りの看取り頑張ってくれた
スウェーデンに近い、理想的な施設環境と思う」




記事題名の意味?
「メンドクサイ仕事した者だけが、少々時間掛かっても、カネや評価に恵まれる
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!グラッチェ」