mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

幸福の条件(後篇)

中篇から続いた




フィジーと日本は真逆の価値観の国
日本で知らない人に声をかけると、まず警戒される
子供の頃から、猛烈サラリーマンという奴隷となるべく教育(洗脳)される
失敗すれば、自己責任という冷たい言葉で、社会から削除される
死ぬまで働けという価値観が社会を覆いつつある
北朝鮮イラクやシリアに比べれば、日本はマシながら
世界平均は7%なのに、日本人の子供の3割が孤独を感じている




『「子供の貧困率」世界ランキングで日本が低順位の理由』
https://nikkan-spa.jp/1117350
日本における子供の貧困問題は、間違いなく悪化の一途を辿っていると言えます。大きな要因としては2つ。ひとつは非正規雇用が拡大していること。次いで、ひとり親家庭の貧困状況が改善されにくい環境があるということです」

ここ数年、拡大傾向にある日本の非正規雇用は、家庭を支える親の収入を不安定にさせる要因になっており、それが子供の貧困に直結してきているという。

「日本のひとり親家庭貧困率は54.6%となり、OECDにデータがある34か国中ではワースト1位です。国の制度などが“一般的な両親の揃った家庭”を念頭に作られており、ひとり親家庭の親がワーキングプアから抜け出せない状況に拍車をかけています」

時代が変われば人々が持つ結婚・離婚への価値観も変化する。当然、家庭の在り方も変化するのだが、社会のシステムのほうは旧態依然としており、現実に追いついていない。結果、そのしわ寄せが子供に行くのだ。
一度崩れた価値観を復活させる事がどれだけ困難か?
離婚した母に連れられ渡米した少年が、周囲が皆離婚家庭を見て安心したというが
「親が離婚したなんて、皆、同じだ!特別な事じゃないんだから悩む方がおかしい」
基本を知らないアメリカ人同級生たちが異常と言える
そういう子供たちが親になれば、自分と同じような子供を生み育て
その子供たちもまた、離婚に対してハードル低くなるからね
両親の揃った家庭が基本に置かれるのは当たり前の話とした上で、一人親家庭救済策を講じるべきでしょ




ある調査では、大人の何とか率高さと合わせて、子供の貧困率高い国No.1は日本で、次に米国が来た
隣の家族は何者を知らないとか、銃で身を守るとか、人間不信みたいな国がね
昨夜、トランプの大統領就任への反応を追う番組を眺めていると
「多種多様な民族や文化が共存して一つの文化を作り上げて来た国の伝統が崩れる」
といった嘆きが聞かれ、米国の半分は反トランプなんだよねが知れたけど
オバマケアを斬る なぜアメリカには国民皆保険制度がなかったのか?』
http://healthpress.jp/2015/02/post-1562.html
『【アメリカ】テロよりひどい! 知られざる最悪の医療制度の実態』
https://matome.naver.jp/odai/2135110127483054201
支持層も生活にいろんな不安抱えるが故のトランプ当選とも言えるのやら
失敗すれば、自己責任という冷たい言葉で、社会から削除されるのは、米国も同じ
幸福度が日本以下とはホント、超ド級の不幸な国に尽きる




幸福度高い国々とて、幸福をいつまで維持出来るかはわからないと思う
行方不明の若い女性、遺体で見つかる 殺人少ないアイスランドに衝撃
2017年01月23日 11:36 発信地:レイキャビク/アイスランド

 【1月23日 AFP】アイスランドで、14日から8日間にわたり行方不明になっていた女性(20)の遺体が海辺で見つかり、殺人事件がほとんど発生しない同国に悲しみが広がっている。

 警察は22日の声明で殺人事件として捜査する方針を示したが「現段階で死因を特定するのは不可能」と説明している。

 アイスランドは世界で最も犯罪率が低い国の一つで、殺人事件はほとんど発生していない。警察官は武器を持たずに街を巡回している。

 地元メディアによると、725人以上のボランティアが参加したアイスランド史上最大規模の捜索・救助活動の結果、首都レイキャビク(Reykjavik)南方の海辺でビルナ・ブリャンスドッティル(Birna Brjansdottir)さんの遺体が発見された。ブリャンスドッティルさんはレイキャビクのバーで一晩お酒を飲んだ後に行方不明になっていた。

 ブリャンスドッティルさんの失踪に関連し、アイスランド出身の25歳と30歳のトロール漁船の乗組員が拘束されている。

 防犯カメラ映像には、ブリャンスドッティルさんが最後に確認された場所で見られたのと同じ赤い小型車がこのトロール船の近くに停車しているのが映っていた。

 トロール船は、ブリャンスドッティルさんの靴が発見された港からさほど離れていない埠頭から彼女の失踪の数時間後に出航していたが、乗組員らから聴取するためアイルランド警察の精鋭部隊がヘリコプターで追跡していた。

 乗組員2人は、トロール船がレイキャビクに帰港した後に拘束された。

 警察の統計によると、人口約33万人のアイスランドでは、2001年以降の殺人事件の発生件数は年間平均1.8件。殺人犯は酒に酔った状態、又は精神的に不安定なことが多い。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3115036
デンマークスウェーデンの寛容度も、ISご活躍の時世柄、怪しくなりつつある
戦争招く真似したら次は容赦無いドイツでさえ、何かと物騒
ドイツの被害者の立場取れる、実は結構喜んでナチス迎合したオーストリア、もっと怖い




不穏な空気というのは何も、テロ等によって生まれるものと決まっていない
1940年代前半のオランダ
祖母の家に出かけた少女が、「次も今日と同じ格好で来るなら、もう家に入れないよ」と言われた
親ナチ組織の帽子被っているのを、祖母が不快に思ったの
少女の母親は親ナチについて、「ドイツ人がオランダ人に仕事をくれたからよ」と説明したという
ドイツ本国も考えてみたら、第一次世界大戦後の壊滅的不況などにより
仕事を与えるとか何とか公約掲げたナチス受容の土壌となった
また、元来寛容なオランダに、ドイツ占領下、反ユダヤ主義プロパガンダに毒される無知な子供たちがいた
ドイツが一番悪いものの、迎合したオランダ人の親世代も悪い




米国も、上段のような世界へと向かうのかいね
日本はとっくの昔に、右手上げる世界だけどね
スウェーデンにはなぜ「寝たきり老人」がいないのかを説明した相手が、「全部サヨクが悪いんですよ」
アホ過ぎると思うたわ
日本のジジババ介護現状を生んだのは過去、アベちゃんのみならず、時の政権だろ
翼の左右の使い方おかしい上、現在の右こそ亡国の徒だってのがわからないとはね
きっと、ジジババや障害者と実際に関わり持たない無病息災組だ
福祉って、右は紹介状持参しても門前払いあるに対し、左はとにかく相談に乗り東奔西走してくれるぞ




ま、バカに付ける薬は無い




『デート代が厳しい』
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9282162.html
わしらの時代、全額、男が出すものだったがな~。好きなおなごとデートできるのだから、当たり前のことだと思ったがな~。結婚して養っていけるのかね。男としての見栄は無いのかねえ。時代が違うのかねえ。それに、女の子も好きな彼氏といられるだけで、うれしかったんじゃないかなあ。私自身、全て奢ってもらうとなると申し訳なさで楽しめなくなってしまうので、なるべく払いたいです。と言ってるのはほんとに好きなのかな。男性の方は彼女が「お金が無い」と言っていたらどう思うでしょうか。そんな事言わせなかったよ。全額、男が出すものだったからね。言ってみてデートしなくなったり。金出し惜しみする男なら、別れたほうがいいんじゃないかな。
単なるデート期間は、男が全部払うもんだ
カネ無けりゃ無いなりのデート楽しめばいいまで
デート代出し惜しむ男なんざ、同棲や結婚したら絶対、全部割り勘で、家事は女任せという甲斐性無し
障害児産まれたら絶対、女が全部悪いと言って逃げる屑と断言する
…そんなんが「女に何も求めてないよ~」とクソ生意気な国には無理な相談だから



税制改正は生活にどう影響する?
オリコン1月19日(木)9時50分

昨年12月、政府は「平成29年度税制改正大綱」をまとめた。例年、同時期に翌年度以降の税制改正の内容をまとめて発表するもので、この大綱に沿って通常国会税制改正法案が提出される。

 まだ法案は成立していないものの、気になるのは「今回の税制改正が暮らしにどんな影響を及ぼすか」という点だろう。そこで、与党が公開している資料の中から、当面の生活に影響が大きそうなトピックを抜粋してみた。

■ビール系飲料の税率が一本化 「新ジャンル」の税率は、ほぼ倍に

 「ビール系飲料(ビール、発泡酒、新ジャンル)」の税率構造の見直しが行われ、2026年10月1日までに、3段階に分けて税率を54.25円(350ml缶あたり換算、以下すべて同)に一本化していくという。「ビール」は現行77円から戦後最低基準まで引き下がるが、一方で「発泡酒」は現行47円から増税、「新ジャンル」については現行の28円からほぼ倍増となる。第1段階の見直しは、2020年10月1日に実施される予定だ。

エコカー減税の延長および対象車の絞り込み

 燃費性能に優れた自動車の普及を促進するため、自動車取得税及び自動車重量税に係る「エコカー減税」が2年間、延長することになった。ただし、一部の自動車メーカーが燃費性能を偽った不正を受け、今後は燃費性能のハードルが厳しくなる。現行では、約9割の新車がエコカー減税の対象となっているが、2017年度は約8割、2018年度は約7割にまで絞り込んでいく。

配偶者控除の見直しで「103万円の壁」がなくなる

 所得税の「配偶者控除」、「配偶者特別控除」についても見直しが行われる。現在、配偶者の年収が103万円以下の場合は「配偶者控除」の対象となり、世帯主の所得税は給与所得から満額の38万円を引いて計算され、103万円を超えた場合は「配偶者特別控除」の対象になっている。しかし、2018年からは38万円の満額控除を受けられる年収の上限が、事実上150万円に引き上げられる。いわゆる「103万円の壁」を意識せず働けるようになる一方、社会保険料が発生する「106万円の壁」は依然として残り、就業調整が行われる状況は変わらないとの見方もあり、引き続き動向に注目したい。

タワーマンションは高層階ほど税金が高くなる

 「居住用超高層建築物」、いわゆるタワーマンションに課税される固定資産税も改正対象に。高さが60mを超える20階立て以上の建物に、新たな税制が適用される。これまでは専有面積が同じなら納税額に変わりはなかったが、高層階ほど販売価格が高い傾向にあることから見直しが行われた。1階上がるごとに、わずかずつ税額が高くなる。

 家計に少なからず影響を及ぼしそうな今回の税制見直し。自由民主党のウェブサイトで全文が公開されているので、気になるところだけでもチェックしてみてはどうだろうか。

https://news.biglobe.ne.jp/economy/0119/ori_170119_3742219978.html
働けど、稼げど、ボッタクリに遭い続ける
有休取って子供に学校休ませ鼠園遊びに興じる高給取り共稼ぎ夫婦とて
いずれ訪れる孫守り等恩返し義務である介護前にも、地獄タップリ味わいましょね~