mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

仏wと書いてブツクサ

何しろ四十九日、満中陰法要が待ち受ける
ジジィ側からは、従兄夫婦、その弟
鬼婆側からは、兄夫婦、姉、義妹
計7名が集まるという
香典と供え物なんて要らね、お斎(会食)もやらないが了承され、ラッキーと思ってたら
鬼婆の兄は鬼爺を黙らせるべく、出席者分の花供える羽目に(泣)




その結果



仏花を供えるマナーと花の選び方

・仏花とは2束で1セットの花
・仏花の生花が伝える生命の儚さ
・新鮮な仏花は仏様を敬う気持ち
・仏花として多く使われている菊
・仏花は本数と組み合わせ方が大事
・仏花として使ってはいけない花の特徴
・仏様への気持ちが一番優先される

https://ar-flower.com/bukkapoint70319/



・生前の行いが、仏様認定出来る内容か?

・人間様の懐具合、機嫌、とにかくテメエの都合が一番優先される






イメージ 1





仏花交換、1束550円よ
スーパー、ホームセンターの類だと、もう少し安いけど、鮮度の見極めが面倒である
旧市街にある花屋まで探しに行って、↑を買って来た
堺市の旧市外いうたら、寺や神社が乱立するから、花屋と仏壇屋の水準高いんだわ
葬儀屋のお兄ちゃんが持って来た籠入りのアレンジ花と似た物、ピンキリながら、ウン千円掛かる
死人に、新渡戸稲造はたく?ご冗談を!
逝ってから日が浅い場合、白を主体にしろ?アンチ頭丸めた坊さん狂の知った事か!
ユダヤの神さんは食い物に煩いから却下し、大真面目に、十字架教会にゴマすり考えよっと)




という方向による買い物ね~