mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

可視出来るものへの過信と誤審(後篇)

前篇から続いた




障害児の兄弟について。
ベストアンサーに選ばれた回答


質問者さんは、実際きょうだいに重度の障がいをもった人がいるんですか?

毎日毎日身近にいて24時間接して、小さい頃から「将来は、あなたが面倒見るのよ。」って言われながら育ってきたんですか?

そうじゃないなら、言う資格なんてこれっぽっちもありませんよ。

ボランティアなんて、週に何回か何時間でしょ?
嫌になったら、逃げれる立場です。
そして、自分から選択してやっているものですよね。

スタート地点からして違うんですよ。

きょうだい達は自分で選択してないんです。
最初から強制された立場にいるんですよ。

好きで障がいをもって生まれたわけではない。
そうですね。
きょうだいも、好きで障がい者のきょうだいに生まれたわけじゃありません。

当事者にしか理解できない気持ちがあるんです。
当事者の前で言ってごらんなさい。

キレイ事の偽善者呼ばわりされると思いますよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10115160815




認知症などのジジババも、好きでボケたわけじゃない
神出鬼没の相手を24時間体制で世話する介護人になる事もね




それでも、前篇に書いた
皆が健康で、学校通ったり、仕事行ったり、結婚したり、アハハハ♪暮らせた
きょうだい児の知らない世界を堪能出来たならば、あんましゼータク言わないでよが本音である
障害児持つ親は、自分が選んだ人生の結果なんだよね
それはそれで大変なのは理解するものの
親は堪能出来た、何の障害持たない家庭、飛び出せ!青春を、きょうだい児は知らないのが悔しい
きょうだい児自身は健康であるため
無病息災組の世界をある程度見て聞いていたって、「あちら側の世界」に属さないと同時に
「こちら側の世界」、障害児を完全に理解する事も困難なのに、親から押し付けられる理不尽ぶり
問題起こさない子が、大人からいい子と思われるが
強制を受け入れる、空気を読む、逃げ場無しのせいで、我慢してるだけが多いのよ
『きょうだい児 本音』『きょうだい児 結婚』『きょうだい児 逃げる』などを検索してみんしゃい
悪魔かいうほど胸中にドロドロ抱え込んでるもんだ





もっとも
『不倫相手を妊娠させて障害児の息子と妻の私を捨てた夫』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14159186689
この質問はパクリみたいだけど、現実に見られる例として挙げとく
この手は一日も早く不幸にな~れ
真面目な話、この手の親持った子供は将来、不幸だよ
よく、愛人が跡取り息子を産んだため、娘しかいない家庭を捨てる男がいるね
息子を一日も早く嫡出子とするため、弁護士の脅しで正妻に離婚を迫ったのもいた
カネさえ払えば、娘の将来何も困らないと思ってるんだろうが
・跡取り必要とする家庭となれば、子供の縁談に、相手から身元調査入るかもしれない
・愛人作って正妻叩き出すような糞男を父親に持つなんざ、まともな家庭は相手にしま宣言
娘は、異母弟ともども、結婚出来ない可能性を見落としてるのが馬鹿過ぎる
勝ち組のつもりでいる、不倫する程度しか無い頭と股の両方ユルユル
その類は、子供に捨てられ、夫婦老老介護で朽ち果てる負け組に堕すりゃいいっての




家族による障害者への鬱屈した感情は、きょうだいからと決まってない




『父親が障害者です。しかしもう死んで欲しいくらい嫌いです。』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1031415335
『高次機能障害の夫』
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%AB%98%E6%AC%A1%E6%A9%9F%E8%83%BD%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AE%E5%A4%AB&ei=UTF-8&fr=mozff




親が障害者、これは、先天性の知的障害者などの場合、「人並みの人生諦めろよ…」
何?知的障害者から健常者産まれるのかって??可能性は持ってるよ知らないの???
子供が障害は、両親とも健康から産まれる可能性いくらでも見られるでしょ
親が健常者ならば、きょうだい児の方でも、「好きで産んだわけじゃなし」と思える
あ、親がちゃんと健常児の人生保証してる家庭に限る
障害児のお世話係として、兄姉を洗脳したり、弟妹を産んだり、加えて、親の介護も期待したり
その手の親は、マジ捨てていい不良物件だからね




親が先天性障害者へ戻ると
親は子供持つ選択肢持つに対し、子供は親を選ぶ選択肢持たない
IQ50の中度障害母ちゃんが、女手一つで子供を立派に成人させ、子供も感謝した話あるといえど
身なり構わず汚ねー母ちゃんが授業参観に来たら、同級生からイジメられるし
健常者父ちゃんが「結婚失敗した…」と嘆くような、手のかかり過ぎる障害親であれば、子供も惨めよ
既に1人産み育てるのだって、公的支援受けまくりなのに
もう1人子供欲しいと願う障害者夫婦が周囲を困らせた話なんてサイテー
人並みの生活望むのはいいが、限界はあるを知れよの意味ね
ぶっちゃけ、「障害者のために、何故、健常者が割を食わなけりゃならないんだ?」
きょうだい児の類が投下したい爆弾の一つである




親が中途障害者でも、偏見や差別によるストレスは多い
昔々、新聞投書欄に
「小学校時代、同級生男子の家から出入り禁止を言い渡されました
父が中途障害者となった影響でした
男子は現在、学校教師となりましたが、親の歪んだ影響受けていないを祈ります」
健常者の配偶者が苦労を受け入れるのは、障害児産んだ親に通じると思うけど
親を選べない子供は、きょうだい児と似た鬱屈した感情を抱きやすい
障害親を持つ子供は親や祖父母を始め、大人がしっかり目配りしないと厳しいよ
無問題で成人してもさ、それはその時に応じた理不尽が現れるしね
片腕が不自由となり、職を辞して、妻が外へ働きに出て大黒柱となった男性
不自由なりに家事はこなせるので、息子が彼女を連れて来た夜、ご馳走作った結果
彼女が「あんな気持ち悪い手で作った物なんか食べられないわよ」、息子は見事フラレたという
ま、親でも兄弟姉妹でも障害者の存在が、人間性を見分けるリトマス試験紙となってくれるんだけど
障害親には、自分は苦労をモノにせずとも、子供の将来に及ぼす諸々を見据えて欲しいと願うわ




前後篇とも脈絡無くダラダラで申し訳
記事題名の意味を書けば、何が言いたいかわかる?




江戸川乱歩の‘魔術師’
林檎だか蜜柑だか皮を剥かずに食べる事が可能な高等数学について触れる箇所がある
明智さんは、「人間の思い込み」を指摘したかったの
目の前に見える人や物が、視点変えるとガラリ、思い込みとは全く違うと映る
被害者側に属する、しかし加害者側の生まれである真犯人を指し示していた
横溝ミステリー、‘悪魔の手毬唄’には
鏡に映る1個の蜜柑を2個あると、金田一さんが思い違いした結果
「20年前に起きた殺人事件の加害者と被害者は、同一人物による扮装」
その人物は確実に死んでいる
つまり、その事件及び20年後に起きた一連の事件の真犯人は別にいるを知った

「一つの世界が、一つの価値観の基に築かれると限らない」
障害者に関わる者も立場と見方を変えると全然違う事を言いたいの
良くも悪くも十把ひとからげに判断するのは止しとくれ