mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

可視出来るものへの過信と誤審(前篇)

自称:天才以上の天才、推定IQ:150前後
従って、当所を覗いちゃった方々、天災と諦め、難解と長文を許したれ
アタシにすれば、閲覧者=傾聴ボランティアなんだからさ




ある巨大掲示板まとめ記事に、次のような内容が見られた
「ある学校の、各生徒が発言する場面で、障害児のきょうだい児が周囲から集中砲火を浴びた
『弟妹のお世話係を勤めるため、学校以外、自由時間無くて辛い』と愚痴ったら
その数日前、頑張る障害児と応援する家族の美談がTV放映され、学校の連中も感動していたので
担任教師を先頭に、『冷たい奴だ!人間のクズ!!死んでしまえ!!!』と罵倒されまくる始末
お世話係君を救ったのは
『オメエら、TVと現実の違いがわかんねえのか
障害児いる家庭の皆が皆、同じ環境じゃなく、同じには出来ない
ゴチャゴチャぬかすんだったら、オメエらが障害児いる家庭を経験してから言え』
机放り投げて暴れ、お世話係君でなく自分が槍玉に上がるようにしてくれた男子だった
お世話係君は後日
『あの後、思い切って親に不満ぶちまけたら、自由時間や休日を貰える事になったんだ』
暴れん坊に『勇気を有難う』、涙流しながら礼を言った」




24時間テレビで障害者を殴ったシーンがうつってしまったみたいですね?』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14163577924
この番組の企画自体を根本から見直した方が好い時期に差し掛かっている事は、否めないですね
しかしながら
メディアが取捨選択して紹介する小綺麗な世界を、100%以上の真実と信じる無教養な無病息災組もいる
お世話係君のような理不尽を味わう者は今後も絶たないであろう





こんばんは

認知症家族介護者懇談会の類は、同族意識みたいなのが働き
参加者がお互い、傾聴ボランティアする面持つのでは?

実際の生活環境はそれぞれ異なる
ただ、一般には理解されない不満を吐き出す事で、少しは心が楽になれる
男性介護者の場合、職場での人間関係主体で長年過ごして来た人多く
家庭やその周辺では孤立しやすいせいで
愚痴を傾聴し合うだけで気分転換効果大のようです

参加した経験無いですけど、障害児のきょうだい児の集まりも似ています

Leid und Mitleid(共苦と悟り)というドイツ語があります
同じ痛みを知って共感するという意味です
同じ病気といったカテゴリ限定への参加がいいと思いますね
ただ、ただ、話を聞いてくれる
これは相手がハズレだと余計鬱憤溜まるの経験は?

「○○(相手の経験内容)、アナタにわかります?」
宇宙人じゃなく、大病人介護経験者から言われた事あります
在宅・施設・通勤、また在宅同士でも、人それぞれでしょう
他所の話わからないはありますが、それ言うならお互い様ですよね
コチラはちょっと話したいだけなのに
「人それぞれ違うから、話したって仕方ない」
聞こうとしないなんて、「経験者の中にも、宇宙人タイプはいる」と感じましたよ
自分が一番苦労したの悲劇の主人公気分じゃないでしょうけど
相手はまだ40歳で、かなり若いうちに介護卒業したようなので
「自分の人生蒔き直しが容易な若造が何を一丁前ぬかすか」が本音ですわ

前者は
「皆で話をするという趣旨だったのに、退職した1人の人が自分の事をマシンガントーク状態
他の人の話はほとんど聞けないし、自己紹介以外全然喋れなかった
もっといろんなサポートグループがあるといい」
病院で病気と仕事についてのサポートグループがあったので参加した女性へのコメントより
後者は
「ぷぷっ!
ハズレの経験ありますよ。
それは、両義姉!!
期待が大きいだけに、ハズレ感は、ハンパない!!
嫌な思いをするのなら、言わないに限ります。
悟ったような考えを偉そうに言いましたが、憎しみを持った人の傾聴はできませんね!コレ、絶対!!
誰のことでしょうね?がははっ!」
宇宙人に困る在宅介護人の感想より




正直、いろんなサポートグループを持ってしても、マイナス状況が100%以上に改善されるとも思ってない




ケース・バイ・ケースかいなを、障害者方面で説明すると
【きょうだい児】兄弟姉妹が身体・知的障害者 2 [無断転載禁止]©2ch.net
実の兄弟姉妹以外の家族が障害者の方は、そちらをお使い下さい。
【親・本人立入禁止】家族が身体・知的障害者15 [転載禁止]

看板だけ借りて来た




看板見ただけで、アタシの言いたい事わかれば、アナタも天才以上の天才
俗世間の大多数を占める凡才のため、ツラツラ書き連ねると




まず、認知症家族介護者懇談会の類と、障害児のきょうだい児の集まり、そこにも温度差あるを説明しよか?




認知症、他に後天的な障害者に関する集まりにも言えるが

介護関連は出来る者やれる者がいいという考えです
「親だから、子が当然」と子が言うのを見ると
親が実子と相性悪く、嫁が実子同然など、世間に少なくないし
毒親や搾取子を知らずに済む恵まれた環境だけで生きて来たんだね」と思います

ただし、扶養と介護の原則は「実子の義務」のため
義務ではあるが絶対じゃなく、きょうだいで分担すれば負担減ると思うのに
面倒が嫌なきょうだい間での争いが世間に多くなるんですよ

面倒が嫌の他に、嫁を介護要員的に扱うような田舎の因習引きずる
若年層にもいるので、全部嫁任せの旦那さん世代は無理ないんですけど
実子の義務、介護の現状を問答無用で学ぶ場が求められるでしょうね

親子関係最悪でも、介護と家事を背負わざるを得ない中高年一人っ子います
介護離職を免れたって、仕事しながらだと自分の生活制限だらけでキツイですよ
親が長い間元気で、子供の分まで家事をやっていた家では
女性にもいますが、男性が特に、不慣れな家事に悲鳴だそうです
一人暮らし経験持っていようと、主婦が家族のためにやる家事とは内容異なり
介護との両立は困難に近いのでしょう

実子でさえ難しい仕事を、全くの他人である嫁一人に丸投げ出来ない
夫親の介護を嫁が全うした後、余力無くて、夫の世話はお手上げかもしれない
面倒から逃げたら逃げた分だけ、自分にツケが跳ね返る

電話での安否確認程度は家事ダメな者でも出来ます
逃げたら後が怖いをどうにか理解させる方法無いんでしょうか

要するに
ボケて徘徊するまでの何十年、ジジババ当人は無論、家族等も、フツーの人々であった
皆が健康で、学校通ったり、仕事行ったり、結婚したり、アハハハ♪暮らせた
いまだ平穏無事に暮らせる無病息災組と変わらない面を持っていた




喧嘩売ってイイなら、ハッキリ書くと
「ごく一部ながら、たかだか数年シンドイ経験したくらいで、悲劇の主人公気取りなどは見苦しい
再就職に制限だらけのため、已む無く介護職を選ぶ者いるけど
介護業界には経験者が是非とも進んで欲しいと思う
強制はしないものの可能ならばの話を言ってるのに
『介護で傷ついた我々に無茶を言うな』という者に限って、介護離職免れてたりするから
認知症専門なのに介護全体の達人みたいな者は、傲慢と断言してやる
あ、この記事投稿カテゴリで見た在宅介護人には
『施設介護は、親不孝の結果である?
孫守りさせたら介護が恩返し義務だが、介護自体に親孝行云々を持ち込むのは止せ
各家庭で出来る事は、皆異なり、やる気持っていても無理な相談はわんさか
在宅介護が介護の基本理念に置かれようと、不可能な家庭もわんさか
産んでくれた事に感謝するが、それ以外は人畜有害の毒親だってわんさか
アナタが何十年在宅介護で乗り切ったからといって
テメエの恵まれた家庭基準で推し測れる単細胞な世界じゃないんだよ』




ついでに、こちらも在宅介護人と同じく一部の者へながら、介護職員への嫌味かます
介護職員はあくまで、自分の選んだ職業であり、否応無しの素人介護人とは立ち位置が違う
介護職員の中にも
『我々の仕事が厳しくても、時間来れば普通の生活に戻れるし、報酬も受け取れる
在宅介護人は、24時間逃げ場無く、自分自身の生活が脅かされるんですよ』
自分たちはまだ恵まれるを理解する者がいるとあって
・自分たちの家庭現状、介護無縁だろうと、明日突如降りかかるは考えられる
・「最後まで、この業界に残る」と断言したって、業界を去らざるを得ない可能性は持つ
認知症に関する知識を究めようと、在宅介護人より上の立場みたいな思い上がりはするな
・モンスター系でない普通の施設利用者や身内に生意気な態度取る者は、即行、業界を去れ





一方、きょうだい児いうのは




当記事だけで長過ぎるため、後篇へと分ける