mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

三つ指突けば済みますとも?


1995年以来、英国から取り寄せてるOpera
現在、2年毎の更新中
駄菓子歌詞だ、今年限りの可能性濃厚となった




クレジットカード持ってないため、送金小切手決済する
21年前から作り続けてる銀行へ赴くと、マイナンバー云々が目に入った
2年前の更新時にはマイナンバーのマも字も無かったので、通知カード持たずに出かけた
行内案内係爺さんに尋ねたら、担当に聞いた後、「通知カード要るようです」
仕方ないので、汚宅へ取りに戻り、銀行ロビーで待たされる事ウン分
そこまでは、まァ許す
窓口の化粧濃いねーちゃん行員、何度も席立ったり戻ったりの挙げ句、「承れません」
口座開設していれば、簡単に出来るらしい
ところで、近年、口座開設するにも直近の公共料金領収書を添付するなど、審査厳しくなってるよね
それも仕方ないとして
マイナンバーなら、ちゃんと顔写真付きカード作って持って来いという
顔写真付き身分証明に拘るのがどうも引っかかる
何かとモタモタしといて、イライラさせる
んでもって、承れないの一点張りに
その窓口に必要な知識持った、マトモな接客出来る者を出せ!を口には出さなかったものの
「もおイイわ(怒)」と引き上げた




口座開設がキーポイントというならば
大手銀行では、ゆうちょ、UFJ、この2行に口座持つmathichenさん
午後3時を過ぎていたから、4時まで受け付ける堺郵便局本局まで赴いた
案内のおねえさんに尋ねると、細かく調べてくれた結果
・証書(小切手)でなく、口座から口座への入金なら、すぐ出来る
・証書なら、住民票と健康保険証の2点セット提示により、すぐ出来る
・あ、イギリスは…小切手送金不可の国になってますよ
ちょいと大英帝国EU離脱とか何とか騒ぐから、日本ではSterling£お断りかもよ!?
ま、無理なものは無理だし、キチンと説明してくれたので、ゆうちょは許す




気分転換として、宿院通りの小島屋茶房に行くと
店前で自転車降りた時、加速付けて飛ばしながら「危ないッ」とかぬかす自転車に遭遇した
親の躾け悪い、カネ稼ぐしか脳持たない股ゆるクソBitchなんざ、飲酒運転に跳ね飛ばされクタバレっての
「最近、変な人多いもんね~」
茶房を仕切る太古のおねえさまNo.1の、ココだけの話を聞きながら、アイス珈琲を2杯も飲んでしもたがな




茶房を出たのは、4時半前
まだ開いてる堺市役所本庁、堺区役所市民課まで、マイナンバーに関する質問に行ってみた
50絡みのオッサンが懇切丁寧に教えてくれた結果
「最初の銀行が基本を間違えています
銀行にすれば、顔写真付き証明が安心でしょう
それでも、行政の発行する通知カードが有効じゃないなんておかしいですよ
顔写真付きマイナンバーカードを作った国民は、まだ2割
ボクだって、作っていません
通知カードだけで用が足りますから

税務署関連以外、まだ必要無いんです
顔写真カード作成が有料化の噂などありますが、実施されるとしても当分先でしょう
また、顔写真カード作成には、本人が必ず、役所まで来る事になっています
通知カードだけじゃ無効というんだったら、自力難しいジジババはどうするんでしょうね」









公務員が余程、腰低く、親切なんだけど!
(市民の下僕だから、当然過ぎる仕事とはいえ)

財閥統合銀行、何様のつもり?
(何所かは、強引に考えた記事題名から推理せよ)
バカ殿様商売って、無駄に自己肯定力高く、嫌~ね





10数年前には、Sterling£が意味不明の行員いた
2010年には、幹部の親戚バカ娘を縁故採用かい級がいた
後者について、以前書いたけど、アタシゃ執念深いもんで繰り返しとくと
「その窓口では毎回、客が書類に記入し終わるまで、前に座ったまま待とうとする
それまでとその後の行員は、コチラが落ちつかないと言えば、席を立ってくれた
2010年は、『では、アチラへ』、客を立たせ、他の場所へ追いやった
しかも、次の番号札を呼び、先の客を自分が立たせておきながら『お待ち下さい』とぬかした」

顔見知りの行員に文句言ったら、謝ってくれ、何とか我慢した
けど、この21年間、毎回、何かやらかしてくれるに頭来てた銀行だもんで
公務員以下の対応なんざ最低極まり、遂にブチ切れたっちゅうねん~




ウサ晴らしに、天下一品のネギらーめん大盛を食って帰って来たわ