mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

SAMURAI:「片手にピストルでなく、心に花束」

記事題名のネタ元は説明までもあるまい
『沢田研二 サムライ』

イメージ 1

ジュリーとモモエちゃんの年齢差、11歳
ジュリーが若過ぎるのか、モモエちゃんが大人過ぎるのか
寺内貫太郎一家のば~ちゃんが逆立ちしたって、太る気配濃厚のジュリーにすら似合いま宣言
『石野真子(1979)ジュリーがライバル』
メッチャ可愛いのに男見る目は怪しいマコちゃん、長渕や広岡では敵にならんかったと言っとく




『沢田研二 - 酒場でDABADA』
いまや大阪下町の酒場でUDAUDAトグロ巻くデブデブ爺さん風が少し哀しい
本題へ逃げる




マツコ・デラックス「恥ずかしい」ヌーハラ騒ぎ過ぎ
[2016年11月21日18時7分]

 マツコ・デラックスが、麺類をすすり食べる音を不快だと感じる外国人に配慮すべきか否かをめぐって論争になっている、いわゆる「ヌードルハラスメント(ヌーハラ)」問題について、「恥ずかしい」と私見を述べた。

 21日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」では、ヌーハラ問題を取り上げた。マツコは、「それを『ちょっと不快なんですけど』って言う権利は人間にはあるとは思う。べつに『郷に入れば郷に従え』っていう言葉だけで片付けられない、誰が何を言ってもいいとは思う」と前置きした上で、「でも、ちょっと抑えめにするくらいはしてあげてもいいと思う。真横にあからさまに嫌がっている人がいるところで、これみよがしにズルズルやることはないと思う」と外国人に対する寛容な姿勢を見せた。

 しかしその一方で、「だからといって、特に日本人はそれに気を使いすぎるところがある国民性だから、ここは屈しなくていいと思う。屈した方が潤滑にいくこともあるけど、これは屈しなくていい」と、批判に過敏に対応する必要はないとの立場を示した。

 またマツコは、「この手のニュースが出てくるといつも思うんだけど、ちょっと大げさに騒ぎ過ぎだと思う」とコメント。「全世界を巻き込んでの議論に誰がしようとしてるのかわからないけど、そりゃちょっとツイッターで『すするの嫌だな』って書く人くらいいるし、それをいちいち目くじら立てて『日本文化の侵略だ』なんていう方が恥ずかしい」と、議論するに値する問題ではないと一蹴した。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1741300.html
↑読んで、あ~スッキリした
東京五輪決定した時、滝川クリステルのナマステ風お・も・て・な・し気持ち悪かったは置いといて
「おもてなし」ってんなら、ちっとはお客様に心配りしやがれいう事
江戸の某落語家が何でも「敢えて蕎麦をすすって見せる」とか、阿呆かい、無知性丸出しで恥晒しだ





イメージ 2

近所のパスタ屋行った時の画像出て来た
半年ぶりくらいに行ったんだけど、周囲が音を立てて食べるのがウザかったの何の
10年ほど前、中村雅俊が、グルメ番組でイタリア訪問時にやらかしたを思い出す
ズルズルズル~と、レストラン中に響く音を立てて吸い込んじまった
イタリア人客が皆、固まってたよ
元ファンクラブ会員番号123が代わりに謝っときます




この手の話題、巨大掲示板にもちょくちょく登場する
報告者は圧倒的多数で若い男であり、住民からフルボッコに遭う
最近の例を挙げると
「育ちの良いお嬢様と思ったけど、人は見かけに寄らないを勉強したよ」
彼女の何が問題だったの?
・フォークの背中にライスを乗せて食べる
焼肉屋で、箸袋を折り紙にして遊んだ
・パスタにスプーン使わず、フォークだけで少しずつと、食べるのが遅い
フルボッコに遭った理由、賢明な皆様ならおわかりよね




https://careerpark.jp/76214
日本のテーブルマナーのルーツは様々な国が混ざっている
フォークの背中にライスが絶対じゃない、それでも出来る方が恥をかかず役に立つ
http://mery.jp/47433
箸置きが無い場合、割り箸の袋が使える
肩凝らない集まりなら渡し箸アリながら、男女両方、合コンでの好感度UPかもね
https://cafy.jp/25604
1. 平皿のパスタはフォークのみで食べる!
2. 深皿のパスタはスプーンを使用してもOK!




2ch報告者が呆れられたのは主に、逆切れしたせいであった
「何がイギリス式だ!ここは日本だ!!日本人なら日本人のやり方でいい!!!
俺を気分悪くさせる彼女がバカなんだよ( ゚,_ゝ゚)」
バカは何様のつもりのそっちだろッ
女子アナの握り箸もみっともないが
食事で派手に音を立てて食べる日本人の中でも、男はクチャラー多くて気持ち悪いっての
クチャクチャやるわ、食べ物が入ってる口を開けて話すわ
ついでに、個人的嫌悪感なので無視していいけど
「ラーメン屋での、オン・ザ・ライス、残ったスープにライスを放り込む、あれは見苦しいから、家でやってくれ
『はい、皆様もお口ア~ンして』画像とか、閲覧者を幼稚園児扱いかよ
グルメカテゴリで見かけるたび、育ちの悪さを感じて仕方ないってんじゃ~」




昔々、南北に分かれていた頃のベトナム
サイゴンでは、中国人の評判が悪かった
隣国故の歴史的な背景もあるが、レストランでのお行儀がサイテーだったんだって
ガツガツ貪って平気で口の中の物を床に撒き散らかす
確かに嫌ね
音を立てて食べるのは他の国や地域にも見られると思う
日本人に関しては
「欧米人と比較して吸い込む力が強いため、麺類をすすれる」
欧米人とのお楽しみの後にキスマークつかない理由である
あと、西洋料理マナーを身に付けるスタート地点が、本場より遅い事も関係あるかと
正式マナーが日常要らない国に於いて、大人がいきなり西洋人と同じスキル強制されるのは至難のワザ
海外生活経験長いとか、幼時から海外旅行する機会多いとか、慣れた者が上から目線はお止めなさい
多少のミスは大目に見て、習得する時間与えるべきである
食事中はホドホドに話して静かにする、変な食べ方しない、肘をテーブルに付けないetc.
3歳児のホッペタをちょんちょん突きながら教えるドイツ人ママと同じ事を
親自身が蕎麦感覚でパスタを吸い込む日本人に出来るわけないしね
ま、アタシとて綺麗に食べられない面、知らないマナー、多々であるものの
「日本で一番、静かにパスタを食べるオンナ」と評された経験だけは威張っとく




後者の課題は、『W杯とは?基本は、キリスト教の祭典』
世界中からお客様を迎える以上、少なくとも大会期間中は
アラーの神さんには休暇を取って頂く必要あり
「ここは、カタールだ。イスラム国家だ」、それは通りませんよ

鉤十字ドイツが開催国となった1936年のベルリン五輪開催中、こんな話がありました
公園のベンチに貼られた『ユダヤ人と犬はお断り』、IOC会長がヒゲの総統に取り払うよう指示
「他所の家の切り盛りに口を出すのか」との抵抗に
「『世界の祭典』期間中は、世界基準が法律です。ドイツの法律は通りません」とキッパリ

『世界基準』というのは、曖昧なもの。一つの基準である必要はありません
どの神さんへも、どこの習慣へも、柔軟に対応する用意
これが世界規模のイヴェント開催国の条件でしょう


( 2010/12/3(金) 午前 6:17【世界最高峰を問われる選択】より )





仮に、麺類ズルズルが正式マナーと認めよう
「真横にあからさまに嫌がっている人がいるところで、これみよがしにズルズルやることはないと思う」
マツコの言う通りがわかるよね
「嫌なら、日本に来るな」
「ラーメン屋や蕎麦屋に入るな」
「ユーの国でどう食べようと認めるが、日本に来たら日本人が法律だ」
これらは、自国限定の常識に他国が関わって来るに於いて、傲慢、狭量な姿勢であり、論外
てか、「ユーの国でどう食べようと認めるが、日本に来たら日本人が法律だ」を言うなら
何度も出してスミマセンね、ナカムラさんみたいな真似は絶対、海外でやるなよ
麺類を吸い込んで食べるのは、海外では法律違反という事になるからな




「日本へ行ったら、本格的ラーメン堪能しようぜ♪」
実現したと思ったら、麺をすすれない事に難癖つけられた
幹線沿いでなく裏通りの、ボッタクリ系中華料理屋に入ったようなもんじゃん
それが、和食は世界遺産とやらの国のお・も・て・な・し
日本だって、五輪開催があらゆる意味に於いて、世界最高峰を問われてるのよ!