mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

1977年11月18日に食べたランチ?記憶の彼方へ…

以前に触れてるけど、今年の11月18日が金曜日という点により
2012.11.18 Sun. 17:34 FC2別館記事を持って来た
真剣にボケたい級記憶力と、短気なくせに執念深い証明よ

人生半世紀のmathichenさんとあって
眠いわ背中痛いわシンドイわの続く今日この頃です




人間いつクタバルか知れんもの
トシの割には記憶力良い方なので
憶えていることは書ける時に書けの今日この頃でも




で、ちょうど1年前、アメブロ別荘に書いたことを
本日、FC2別館にも遺言書コピーとして





イメージ 1





いまでこそ給食メニューとして米飯は普通ですが
1970年代の小学校では滅多に登場しませんでした
ウチの小学校では
アタクシが5年生か6年生の時に初お目見えし
卒業までに計数回だけでした
1977年11月18日金曜日、ちょうど35年前の今日
ピラフでした(パエリャなんて西班牙料理知らんかったわ)




アタクシはいたって不運にも、その日学校を休みました
兵庫医大でお目々の検査受けたんですよ
何がいまだに腹立つって、クラスの男子どもの喜びよう
給食の割当てとお替わり1人分浮くと喜び
アタクシの楽しみを分配しやがった罪は深い
食い物のウラミは執念も深いものです
とりわけ、メガネ外したネズミ男顔の薬屋バカ息子には
(本日の追記:あー言えば上祐に似てなくもなかった)
末代まで呪いかけてあります
記事題名のせいも大きいでしょう(何食べたんだ?)




医大の帰り、どっかの駅で新聞テレビ欄を見たら
関西テレビ夜9時‘ゴールデン洋画劇場’
高島忠夫が解説やっていた頃ね
その日の放送作品は

17分後に登場する次記事へと続く




なお、1977年12月の備忘録しとくと




日本テレビ開局25周年記念番組『水曜ロードショー/特選!愛と涙の12月』を連続放映した
記憶してるのは、11歳の小学6年生が観る映画?の2本
12月14日、‘フレンズ~ポールとミシェル’(1971年)
当時は珍しかった、14歳の少女と15歳の少年の恋愛と出産、現実の過酷さを描いたので、鮮明に記憶する
12月21日、‘ある愛の詩’(1970年)
声の吹き替え、ライアン・オニール三浦友和アリ・マッグロー山口百恵を忘れた奴、殴るからちょっと来い~