mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

夢と我欲という二兎を追う者は一兎をも得ず、煩悩の迷宮へ

20歳近く年長のアタシに向かって、「世間知らず~。お嬢様なんだ~」
股ゆるクソBitchのくせに、自分が蒔いたタネを不幸と思える、無礼講と無礼の差がわからない小娘がいた




おや、アタシがお嬢様かい
だったら、アンタとの格差を教えてあげようぞ




昨日の夕方、珍しく玄関からピンポ~ン♪と鳴り響いた
ジジィの従兄だった
顔を見るのは、2008年の盆に、仏壇に線香のため、上の弟、妹を連れて来た時以来よ
(ジジィが汚宅に居る頃、何度か来てたのは知ってる)
ジジィ勘当先を教えてくれという
「みっちゃんが教えてくれへんのや~」
みっちゃんというのは義従妹、つまり鬼婆の事
みっちゃんが特養に居るのは知っており、時々ツラを見せるよう
「教えへんのは多分、宣伝して歩く意味無いし、大体あのババァ、いまや亭主どーでもいいし」
ま~イイかと思い、老人ホームの名前と目印を教えたら、「食え」と言って蜜柑を置いて帰った

イメージ 1

これ全部食うの、一人で何日かかるねん!?




ホームを教える時、内心、「あのババァ、相変わらずやのぉ」と笑えた
みっちゃんの方では、義従兄弟妹がウザイんだよ
特に長男がお嫌い
鬼婆はアタシの事を見くびってるから、おっさんを汚宅にホイホイ入れて引っかき回されると考えてる様子
当然、ボケッとしたジジィも口先八丁に振り回されると考えてる
祖母さんの言いつけ守って、長年に渡り、汚宅(ジジィ)の番犬を勤めてたせいだ




先述したように、大叔母さんは子無し長男嫁だったため、旦那さんから受け継いだ財産、どーなったか?
対象になるのは、姉二人の子供たちで、数名以上
実際の相続者:「上姉の一人息子一家」
ウチの超おバカ夫婦、アタシ、お坊っちゃまに四等分を、遺言状に明記してあった
単純に考えると、「本家跡取り娘の息子だし、別に不思議じゃないでしょ」
確かにその通り、法的にも無問題なんだけどね
【迷宮の扉を封印する勇気】(2014年12月27日)
ジジィは、1行で書くと、「大阪が、実家。高知は、生家」
生家の末っ子が、生後すぐ養子に出され、生来の本家血族じゃない
大叔母さんから見て下姉、分家だかその分家だかに嫁入りした所の甥姪たちが、大叔母さんの血族と言える
下姉の甥姪を、大叔母さんが信頼してなかったんで、相続から外したと思うが、外された方はさぞかしカリカリ?
…という具合に、約30年前から今朝まで考えていた

ウチはどっちかいえば女系なので、ジジィに、「ひい祖母さんも、家付き娘やったんかい?」
「いや、嫁やった。ひい祖父さんの後妻さんやった」
先妻さんは数人の子供残して亡くなり、ひい祖父さんにすれば、家政婦兼継母求む格好の再婚という
ひい祖母さんにも何人か子供産まれ、大勢の異母きょうだいが出来上がった
もっとも平均寿命が長くない大正から昭和にかけての頃とあって、成長したのは半分
ひい祖母さんから見れば継娘に当たる次女が、商家の跡取り娘となった
…ここまでは以前書いた通りよ

( 2016/2/11(木) 午後 8:17 【三面記事に載ってみたかったりして】より )




祖母さんは本家の総領娘、大叔母さんは嫁ぎ先も本家で長男嫁
どちらの本家も上流階級とまで行かないものの、かつてはそれなりの有産階級であった
祖母さんから見て上妹、大叔母さんから見て下姉はというと、格式がグッと下がる嫁ぎ先であり
ぶっちゃけ、カネは大して無く、ほとんど庶民であった




そこの子供たちはといえば、長男によれば、「子供の頃、ジジィに殺意覚えたわ」
戦争に負け、庶民が腹減ってる時代だっちゅうのに、祖母さんたちが闇市で調達して来たんだろね
ジジィの奴、食事は銀シャリの上に、おやつとしてチョコレート食ってたんだとよ
近藤紘一著‘目撃者’に、弟と1個のイモを巡って血の雨降る勢いの兄弟喧嘩したと書かれてるように
まともに食えない一般のガキンチョどもはそりゃ殺意覚えよう
その代わり、兄弟姉妹持ちには自然と身につく生存競争力という財産が持てたんだけど
甥たちは、口先八丁の長男、メンヘラ嫁持った次男、子連れ×1姉さん女房持った三男
女である分ま~大人しい姪も、大人しいからこそ、兄弟に従う?
本家シスターズの目には雑魚の処世術=ズル賢いで、シスターズは性格的に、甥姪たちを信頼してなかった
子無しのため甥姪に相続権発生する大叔母さんの方は「あの子らには相続させたくない」




本家シスターズの気持ちわかる部分はある
しかしながらアタシゃ、長男と三男は、それなりに擁護したい




三男は、嫁の連れ子を「俺の一人娘や」と本当に可愛がり、実子は諦める潔さを見せた




長男は、どーいうか、ズル賢いなりに何かと面倒見はいいのよ
小汚い家に嫁と数人子供たちで住み、せっせと自営業に勤しむ日々
アタシと中学同級であった長女が喘息持ちだったけど、治療費をわっせわっせと稼いで、健康にしてやった
他の子たちも貧乏なりに、お品は良くないもののDQNにはしなかった
現在は、区画整理の際に貰った立ち退き料で建てた綺麗な家でマッタリ余生送る
80歳過ぎてるから、倒れたら、嫁ないし子供たちが悲鳴上げながらの在宅介護と思われる
そんでもさ、長子そして一家の主が背負う重責果たしたんだから、面倒見て貰う価値あるでしょ




長子といえば
巨大掲示板まとめサイト記事に「それ、有産階級にあるある」報告
夫と死別した本家総領娘、それを敵対視する弟嫁、それぞれの視点で読める
弟嫁に言わせると、「自分の夫(長男)がいるのに、姉が継ぐなんて変だ」
とにかく家と財産は長男(つまり、自分たち一家)に寄越せの一点張り
「英国王室を見ろよ。娘でも長子が家を継ぐ事はあるんだよ。日本でもな」
「娘に帝王学を施し、優秀な入り婿を迎える家がある」
「長男教でなく、性別無関係に長子が跡取りの方が、個人の能力を重視するし、帝王学しっかりしてるよ」
「女は隠し子作りまくり無理だから、家に相応しくない変な奴だらけの相続争いが回避出来る」
「総領娘が子無しに終わろうと、次に優秀な者が継げば済む」
「ところで、おまいさんの亭主は、その辺どおよ?」
といった内容をスレ住民が返しても無駄だった
長男嫁にすれば、資産家の長男と結婚してウマーが崩れ、詐欺に遭った心境なんだろうけど
長男は嫁の言いなりタイプで、親族が跡取りとして端から眼中に入れてないので
「格式高い家のまともな長男たるもの、ガメツイだけの雑魚嫁なんか迎えねーだろ
権利の主張熱心で、そのくせ旧態依然とした長男教信者で、介護義務は真っ平とは、さすが平成Bitch」
庶民というより、帝王学という言葉も知らない卑しい育ちは困ると思ったわ




個人病院息子が、東京の医大在学中、ママンからの仕送りで遊郭通いした話
前に書いたっけ?
ママンが遊郭資金仕送りした目的:「病院長夫人狙いBitchを遠ざける」
男だから遊びたいのはわかるが、玉の輿狙いに引っかかるのは絶対ダメだから、プロに相手貰うべし
息子の方でも、幼少時から帝王学仕込まれており、ママンの用意する嫁でOK
開業医の場合、勤務医以上に、人脈と社交性強くないと難しいから
ママンの用意する嫁=同業家庭育ち、あるいは、素養のある、マダム学が身についた大人の女性である
若い嫁♪に浮かれるチャラ男系跡取り息子結婚式では、皆口に出さないだけで嘲笑がおわかり?




それほど何かの跡取り及びその配偶者というのは、相応しい資質が求められ、難しいものなのよ




…何故、ダラダラ書き連ねたか?
答は、当記事冒頭部分よ!




「お嬢様なんだ~」とぬかしやがった股ゆるクソBitch
ここの家も、跡取り云々の家業なんだわ
連続で娘が継ぐ事になるが、母親は、異業種の男との自由恋愛で、男を家業に転職させたは、まだわかる
その娘たちのうち、同業だが外で働く希望する長女を見て、次女が「自分が継ぐ」、これもわかる
わからないのは、次女も股ゆるクソBitchの権化という事よ
長女に言わせれば、妹は姉より頭も要領も良く仕事も出来るらしいけど
女は産む性であり、孕まないよう努力しても孕む時は孕む生き物である以上
男をとっかえひっかえ引っ張り込んでアンアンするような女だと、どこの馬の骨だかを拾うやら
白い小便タレ小僧よりも遥かに、お家存続の大きな責任を任せられないわよ
従って、両親の水準も推して知るべしね
ちょっとした親戚同士の祝いに某有名ホテルでの中華フルコース楽勝の経済力家庭とあって
長女は妹よりは地味ながらも、「おカネに苦労した事無いもん」と、30歳近くなのに真顔で言えるのが怖い
彼女たちの業界は見かけと対照的に、白い小便タレ小僧と股ゆるクソBitchの温床
しかし家庭教育まともな者も多いから、次女の代で家業絶える絶賛祝福中ざます




「一つ確実に言える事は、アタシの代でウチ終わり~」
「ワシの代で切れるんやったら、切っとけ」
家や血縁が絶える時は、どうやったって一巻の終わり
無理やり永続させたって、形骸化したり、劣性遺伝が頻発したり、何の利益もたらさないでしょ
スペイン・ハプスブルク家末期の当主かと思う時ある発達障害ジジィにしては、まともな事言うもんだわ
…迷宮の扉を封印する勇気、その意味わかった?
具合悪かろうが自分で用事やらないと、状況次第では飢え死にする上に、他人をも災禍に巻き込む
責任や諦念を受け入れる覚悟持てなければ、禍根を自ら招くリスクが高い
それわからない方こそ、世間知らずなんだよ