mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ブタの貯金箱が意味するもの:「塵(小銭)も積もれば(財産の)山となる」

イメージ 1

昨夜7時半前に、昭和町まで出かけた
「結果言わないでよッ」
J1最終節すら忘れとったので、早速携帯からスポナビ様を調べ、黙っといた
「帰宅後、千葉の黄色犬に噛まれたを知る顔」、想像するだけで面白過ぎるでしょ
その代わり
『残留ならず...名古屋グランパスのJ2降格決定に衝撃が広がってる』
http://matome.naver.jp/odai/2147815620955920401
「おい、ようやっと、赤鯱が降格決めたわ☆ヴェンゲルさんに知らせたい♪」
シャンパン空けましょ~」
「何で、そーいう流れで酒飲むの!?」

3番目の言葉は、宮澤ミシェル似オ~ナ~店舗時代からの常連客、1978年生まれ先生
ジーコいた頃からの鹿島アントラーズ好きのため
青赤狸がこの間味スタで、相性悪い鹿食った報いとして、シャンパン分けといた
哲平ちゃんは名古屋の生まれ育ちながら地元アレルギー故にだけど
桜、狸、鹿が揃いも揃って、産地とかけ離れてるが笑える




飲まされ過ぎたに加え、夜中ラーメン頂戴したせいね
今日は財布と胃腸の両方、具合悪過ぎる
当分、某イベント始まる今月下旬まで、カネ要らない楽しみで我慢するべ





イメージ 2

積ん読、他にもわんさかある





在宅組、施設組ともに年季入って来ると、それぞれの範囲でのルーティンが出来て
自分の時間ヒネリ出せるようになりますよ

被介護者が目の前にドン!と置かれる在宅組の場合
近場の教室行く程度の、遠出しないで楽しめるインドア系がイイでしょね

在宅組と施設組どちらも、例えば…
打ち出の小槌&どこでもドアがあれば、毎晩居酒屋行けるでしょけど
小さなストレスも積もれば大きなストレスの山となる
別口の大きなストレス抱えてるなら尚更、追加は心身に悪い

Life is made up of little things.(人生は小さな物事から成り立つ)
消せるものは、小さな事からコツコツと消し去るのが大事ですよ

某所へのコメントより




とりわけ在宅介護人の場合、遠出すれば、貰い事故などが怖いと思う
アウトドア系もやっぱ何かと制限され、代役いない一匹狼ってストレス満載なのよね
男女とも自分の選んだ人生歩めてるならば
仕事帰りのスイーツを「頑張る自分へのご褒美」など、ス○バの類は決して安くないんだから、頭が甘い証拠よ
在宅介護人が、ジジババのデイサーヴィス出勤中、パート行く可能でも
いつ非常事態発生するやらだし、仕事上がりは帰宅後の用事を考え、忙しない気分であろう
留守番出来る認知症ババ親が、家中をウ●コで塗り絵するのもあるだろうしね
無心になって集中出来る趣味はなかなか難しい




オンナは、手先器用がいいかも
手芸出来れば、古いセーターを再活用する一工夫とか、安上がりじゃん
個人の趣味として始まった生産活動が高い評価を受け、地場産業に発展するケースもある
女が、天分や個人の持てる能力を逸脱してまで、何が何でも男と同じ仕事する必要無い意味わかるでしょ
カネにならなくたって、高齢化社会に貢献してるならば、女の立派な社会進出と断言する
それらを、小中学校段階で男女両方に叩き込んでおけば
「俺はATMじゃない!稼げ!!家の事も全部やれ!!」
女が専業主婦の場合には、「俺は働いてるから、家の事はやらない」
自分はといえば、自分親を丸投げして、カネ食う趣味に出かけたり
男が超無責任となり、女に無理難題押し付けるを、かなり防げるかもしれないと思う




親が長く元気で、倒れても「ま、お迎え来るまで、10年は無い」
そういった家は、子供が高齢、つまり老老介護の恐怖に見舞われよう
子供が比較的若い時に親バタリ、これは、先の見えない長期戦となる
いろいろな面で経済力が物言うのは確かながら
心身の負担解消が、カネ金かね基準で全て解消するものでもない
先行き不透明な未来を見据えると、出来るだけ安上がりに済む趣味って大事よね